♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QUMARION初回出荷限定パッケージ 予約受付を開始!
0quma_01.jpg

QUMARION初回出荷限定パッケージ:6月21日(木)15:00~予約受付を開始
!って事で、今日は予定の時刻を待って予約をしました。これは、きっかり午後3時に表示した状態。若干送れています。前もってCLIPへ登録は済ませてありました。さて実際に仕事でアニメーションをするという事は殆ど無いと思います。それではなんで必要になるか?3Dでの静止画作成時に使う可能性があるからです。実際にマウスで操作した方が良いのか、その辺は使ってみないと判らないもので...
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ドイツの Pixomondo社 映画「ヒューゴの不思議な発明」
0fugo_01.jpg


Pixomondo Leads VFX for Martin Scorsese's Hugo この映画は絶対観たい!レンダリングがどうのこうの御託を並べたところで、ここまで素晴らしい映像を見せられたらグゥ~の根も出ない。一線で鍛えられた技術が徐々に浸透。そんなソフトや使い勝手を追求しているトップクラスの人材がいるドイツのPixomondo社なのか…こちらの記事から、Pixomondo社は、米国、英国、中国、タイ、ドイツで約400人のアーティストを雇い、800ものショットを、わずか1年ほどで完成させたそうだ。久々に見たい映画「ヒューゴの不思議な発明

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ILM - Industrial Light & Magic & PIXAR
0cg_01.jpg

Industrial Light & Magic通称「ILM」の歴史=CG革命的な映像が約60分にまとめられています。スティーブン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスは勿論の事、最近ではJ・J・エイブラムス等、歴代のCG関連者を紹介しつつ当時のCG関連映画を堪能できます。いやぁ~3CGの歴史ここにありといった内容です。興味のある方は温故知新という意味でも是非、ご覧ください。その中にあってP・I・X・A・R社、すなわちスティーブジョブス氏の先見の明までも炙り出します。新しいMac Proこのマシンと同じデザインで出たら良いなぁ~!だってキューブ型だし!連結してパワーアップ可能とか良いんじゃない!

米Apple社が開発したゼロ・コンフィギュレーション技術,Bonjour(ボンジュール)を高度に成熟させてネットワークレンダリングを今まで以上に格段に進歩させて欲しい。まあ環境さえ良ければ個別のハードに頼らずレンダーファーム的なネットサービスに走っても良いけど強力なマシンパワーの必要性にも対応できる環境も提供して頂けると嬉しいな!


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


MentalCore for Maya
0mc_slide_01.jpg

今年の5月頃にBeta 2が公開されていましたが、version 1.0がお目見えしております。無料体験版もあ出ています。どうやら対応バージョンはMaya 2011、 2012と近々のバージョン対応になっています。確かに複数のレンダラーを扱えるとメリットもありますが、それは使いこなせて始めてメリットになりますよね^^;そもそも本体の機能も十分理解していないのですから、この上他のレンダラーをマスターするなんて無理です。それに持っているMayaのバージョンも古いし^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Faceware 「不気味の谷」
00Faceware-1.jpg

いやぁ~なんと凄い!3年前、御紹介したImage Metrics です。既にFACEWARE 3.0が御目見得しております。しかも登録すれば無料で FACEWARE 3.0が提供されています。更に表情のライブラリーまでも公開されています!そうそう、この表情ってのが曲者。日本人は特に...表情が乏しいですからね。欧米人並に日本人が感情を表情に表せない原因もさることながら、それ以前に同等の表現を日本人がやると不自然に感じますよね^^;わざとらしい...いずれにしても感情を素直に表せない文化ってのも大きく影響しているとは思います。

その件を別にしても、以下の動画をご覧ください。こういった技術も欧米発というか発想の源は相手に伝えるという行為から派生しているのですが、基本的に我々日本人が不得意な分野でもあります。そうやって表現の乏しさに更に磨きをかける日本人^^;当然の事ながらアニメのキャラが生き々と表現されるのも欧米キャラになりますね。キャラのデザイン的デフォルメに加え演技に於いても精神面の表現をも可能にする勢いです。ソフト、ハード共に要求される内容、鍛えられかたが桁違いに違いますね。その積み重ねがプレゼン能力の質をも同様に鍛えてるのですが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


QUMA
0pic2.jpg

ソフトイーサ株式会社って所から、QUMAに関しての話題を、このブログに書いたのは、2009年10月だったけど、どうやら製品として出て来そうな感じになりましたね!当初は製品化は早ければ1年以内、価格は1~2万円程度って言っていた。そして最初のクマは、どうも頂けなかったけど。製品版に近いモデルは納得。なんたって肩が入るように設計されてるのが評価できます。だから、こんなポーズも可能なんですね!良く出来ている。価格は数万円?って5~6万円ってことらしい。最初の計画通り1~2万円程度で収まって欲しかった。 日立製作所さん、このネタに興味があるのかしら^^何度もご訪問ありがとうございます。なんたって3年前以上から来てくださっていますものね!


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Rendering Synthetic Objects into Legacy Photographs
0KEVIN.jpg

こんなアプローチも可能になるのか!そりゃ凄い!でも今の所、フィックスカメラだけど、これが動画も可能になってくると凄いなぁ~!光源の設定も一瞬にして設定してしまう!人とは異なる様々なアプローチが生まれる土壌って可能性が無限大だよなぁ~それに余裕があるっていうのか、日々に追われているような生活からは芽は出ないよね。日本の土壌って、その日暮らしが多すぎる。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


CameraMan for Maya®
0cameraman_01.jpg

CameraMan for Maya®
は、なんとバーチャルカメラ的にカメラの動きをMayaに取り込めるAppだそうです。残念ながら、Maya 2011以降だろうし、条件: iPhone 4、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 4.1 以降が必要なので現在の私には使えません。でも、なかなか面白そうです。やはり手ぶれとかは、実際にキャプチャーしたほうが早い事もありますものね。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


OverCoat : An Implicit Canvas for 3D Painting
0over_01.jpg

これは単なる2D、平面のイラストでしょうか?この静止画を見る限りでは平面のイラストと思いますよね?ところがタイトルに出ているように3Dによるアナログタッチのペインティングを施された立派な3Dなんです。これまでもセルがタッチ用のマティリアルとかもありますが、これは正にアナログペインティングな表現を可能としています。情報元はこちらです。「OverCoat: An Implicit Canvas for 3D Painting

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


indigo renderer INDIGO RT _ GoZ for Carrara _ Cube Wrap Object in Photoshop CS5 Extended
0indigo_01.jpg

indigo renderer 3.0 が、通常€ 595の所を今なら€ 399だそうです。以前は確か無料だったと思った。現実の照明器具の配光をシミュレートするIESライトもサポートしているので、現実感を表現する場合、良いのかな?GPU Acceleratedで、Realtime Scene Editingが売りです。お試しDownload Indigo Rendererを使ってみて判断してみましょう!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ONLINE RENDERNODES RENDERFEED
0render_00.jpg

なんとレンダリングを請け負うサービスってあるんですね。ここのRENDERFEEDってのはCinema4D限定なんですけど、そんなサービスがあるなんて驚きました。特に超特大画像でのレンダリングや、アニメーション作成などには良いのでは?ただ、どれほどのスピードで仕上がるのか判りませんが^^;24時間いつでも受付可能で作業完了データは即、バックグラウンド処理で転送してくれるそうなんですけどね。他のソフトとかも対応するようになるのでしょうか?まあ、3Dでは、それほど大画面やアニメーションでの急ぎの仕事は滅多にありませんから今のところ関係ないですが^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


emPolygonizer3
0012.jpg

emPolygonizer3」は私の手持ちソフトでは使えないのですが...液体表現も、ここまでできちゃうんですね!液体シュミレーションを動画でやるような仕事は殆ど無いに等しいので使う事はないでしょう^^;こちらも5月にバージョンアップしているそうです。詳しくはリンク先をご覧ください。Softimage 2011 SP1より上のバージョン対応なんですね。2011なのかぁ~こうやってプラグインも含めて考えるとソフトの維持管理って大変ですねよ。

Softimage 2011 SP1 and above,
Windows 32/64 bit,
Linux 64 bit

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Meshmixer 05
Meshmixer_01.jpg

面白いソフトがありました。丁度5月16日に「Meshmixer 05」になったそうです。このソフト、メッシュ同士の切り貼りが簡単にできるようなんです。特に有機的な形状の編集には重宝しそうです。しかも無料でDLできたらりします。そこで早速ダウンロード!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Design Visualization Show Reel
0Auto_002_20110507150943.jpg

デザイン ビジュアライゼーション ショーリールですか!凄いなぁ~見せ方がこなれてる!映画産業が牽引役だからなのか?レベル高い!創れるレベルを超えているけど、こういった映像を観ておくのは必要だよなぁ~それにしてもアイデアの宝庫だな。表現力が凄い!相当な技術やアイデアが蓄積されているんだろうなぁ~建築関連1つとってもデザインから空間構成など日本のそれとは一線を画している。

そもそも子供の頃から体験している視覚や空間体験が違い過ぎる。これも幼い頃の体験からくる結果。音楽と同じで、そうそう簡単に払拭できるものではない。リズム感や感性だって日々子供が接しているレベルを思い出せば当然の結果。選択の幅は狭いし...結局、後追いなんだよね。常に下敷きはある。発想の展開に行き着かない。上澄みばかり真似るだけ。それはやはり貧しいからだろう...空間感覚の貧しさとか...仕方無いね...住居環境を見れば納得;;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Mixamo Animation
0mixamo_001.jpg

様々なクラウドサービスが提供され初めていますが、Mixamo Animation もその1つと言えるでしょう。なんとモーションを提供しているのです。これまではソフトでの流通が殆どでしたが、今後このようなネットを通したサービスが加速されていくのでしょう!とはいえネットが何らかの事故で使えなくなると手も足も出ませんので、その辺は今後どのようになるのでしょう?

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


人体解剖 Google Body Visible Body
0googlebody_01.jpg

なんと最近は、こんなサービスもしているんですね!Google Bodyと言います。驚きました。仕事で丁度、骨格と神経、そして血管、筋肉との関連を調べる必要があって、ここに行き着きました。確かに3Dデータでも売られているんですが、ネットで無料にて調べられるのには驚かされました。外観は女性でポーザーのまんま的なモデルさんですが、左にあるコントローラーで表示させたい箇所を選択すると...


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ


FRISK Illustrator 3D
frisk.jpg

気分転換によく口にします。外出時には必ず携帯します。やはりペパーミントはリフレッシュのキッカケになります。そんなフリスクを並べた図ですが、これはIllustratorの3D機能を使って作成しています。なんといっても解像度は出力機器に依存するのでレンダリング?の解像度は関係ありません。とは言え、3D機能は、とても貧弱です。要所で使うのがコツです。慣れ親しんだIllustratorでの立体作成は簡単です。複雑な形状は...無理です。出来ない事はないでしょうけど、前後関連が破綻する場合があるのでお勧めしません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


messiahStudio5 PRO EDITION 再度連絡
0messiah_001_20110305151019.jpg

なんと、あれから待てど暮らせど連絡無し。どうなんてんの?って事で、今回は強い口調で連絡したら...

Hi Yukio,
Since you haven't been able to receive the welcome email, here is your login info:
Login to this website:http;//www○×
username:○×○×○×
password:○×○×○×
I just logged in using the above info and it worked for me.
Please let me know if you need further assistance.

と、やっと起動用の情報が送られてきた!しかし、なんの謝りもない!!!馬鹿も~ん!何日放置されているとおもっているんだぁ~!!!前回もメールが来ない!って言っているのに...何聞いてんじゃぁ~!!!購入した多くの方達は既に起動して使っているというのに...でもやっと使えるようになっても、触っている時間が無くなってしまった。そう、仕事が重なってしまっている。駄目ジャン!!まあ、おいおい使うけど...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


messiahStudio5 PRO EDITION 未だ連絡無し
0messiah01.jpg

ゴールしてから、もうすぐ2週間近くも経っているにも関わらず連絡がない!ちょっと酷いだろう!そこで支払いが終わっている趣旨を含めメールで連絡をしました。だって支払いは7日には終わっているのに...既に使っている方もいらっしゃるのに、未だにメールが届いていないなんて!最低!まあ忙いでいる訳じゃないし、直ぐ使えなければ困るわけではないから良いけど、それにしても何も連絡ないってのは頂けない。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


NaturalMotion社 Euphoria
EuphoriaTitle.jpg

まだ、「pmG's Dare To Share ™ $10 Challenge Goal!」したにも関わらず、連絡が来ていません。ところでアニメーションといえば、人間や動物の動きを付けるのは難しい作業だと思います。ところが...こんなソフトがあるんですね!知りませんでした。それはNaturalMotion社 Euphoriaです。試用版Endorphin LE 2.7.1が、こちらにあります。さて、その動きは、どれほどのモノなのか...ビックリしました。様々なゲームに使われているようですね。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


pmG's Dare To Share ™ $10 Challenge Goal!
0messiah_00.jpg

2011年2月14日バレンタインデーに達成されたようです^^;なんと7日間で!114 国で、3万5000のヒットってのは、やっぱり凄い!10万3000のアクセス?だとすると1/3の方が幸せになれるかも?そう手にれても生かせるかどうかは又別の問題。それにしても、大量のライセンス発行も大変でしょう。達成できたのですから予定の土曜日より遅れても文句はありません。しかも、まだ完全に締め切りって訳じゃないようです!気になる方はお急ぎを!なんてセールスしても仕方無いですが^^;手に入れても使うあてがないとね!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


3Delight for Maya
03Delight_001.jpg

Renderman系レンダラーの3delightってことでRenderManクオリティを実現という触れ込み!なんと言っても1PC2Coreまでフリーで使えるってのが驚きです。私のように本格的に使ってもいない場合、非常に有り難いです。と言っても今は仕事の追い込み。どうしても気になったのでインストールをして簡単にチェックしただけですが^^;トップの画像に出てくる、このイメージって第九地区でしょ!ふぅ~ん、この映画にも使われているのかな?


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


貴方は、どの3Dソフトをお使いですか?
0what_000.jpg

なんで忍者が好きなのか^^;それはさておき「the 3D Ninja blog」にて、どの3Dソフトをお使いですか?アンケートを実施していましたので参加させて頂きました。アンケートの対象になっているソフトの種類は限られていますが、興味深い結果になっています。企業の出しているアンケート結果ではなく3Dを使用しているブログの閲覧者が投票している可能性が高いので信憑性があるのではないでしょうか?

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


pmG's Dare To Share ™ $10 Challenge もうすぐ ゴール!modo使いはチェック!
0messia_001.jpg

なんと先日御紹介した「messiahStudio5」が既にゴールまで80%に迫る勢いでバーが進んでいます。もし、このチャレンジ価格でご購入したい場合は、早めにご参加しないとヤバイ状況です。ここ二三日中には達成する可能性が大きくなりました。重複するので詳しくは、こちらの記事をご覧ください。なんとmessiahStudio5 PRO EDITION が、 $1195 の所を $40で購入できてしまうのでしょうか?嘘みたいです。機能は同じでこの価格。modoを使っていらっしゃる方はアニメーション用に、とっても良いかもしれません。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


messiahStudio5 pmG's  Dare To Share ™   $10  Challenge 今だけ!
0messiah_001.jpg

pmG's  Dare To Share ™   $10  Challenge

絶対手に入る!わけじゃないのですがっ!
messiahStudio5  BASIC EDITION が、なんと$499  $10  (Limited Time!)
messiahStudio5  PRO EDITION も、率は少々悪くなりますが $1195  $40   (Limited Time!)

こんな安く手に入るかもしれません!って何のソフト?って事なんですが、アニメーション機能そしてプロの方はレンダリング機能も充実しているようです。詳しくは各リンク先のHPをご覧ください。いやぁ~これで手には入ったら凄い事です。まあ、手に入っても使いこなすようにならなければ何の意味も無いのですが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


A Blend Shape Workflow

Maya: A Blend Shape Workflow (Part 1) from CG Bootcamp on Vimeo.



忘れないように備忘録。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Text to smoke Test 実験
0maya_somke.jpg

2D Fluid Containerを使って煙りになるテキスト実験をしてみました。これは簡単に作れます。ビデオのタイトルに使えそうです。これも仕事の合間にやってみました。最近、こんな小ネタばかり…時間的に、このくらいしか試していられません。これも夕食中にレンダリングし、その後アップ。凝った事は何一つしていません^^;試してみたい事は沢山あるんですけどね...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Wings3D free 無料 3Dソフト
0wings_01.jpg

Nendo・Miraiに触発されて生み出したモデリングに特化したソフトだそうです。Miraiは、Windows XP, Windows NT 4.0にしか対応していません。このWings3Dは、Windows・MacOS X・LINUXに対応しています。それだけでも嬉しいです。但し、必要条件を満たしている事が前提です。詳しい事は、上の画像か、こちらをクリックしてください。そうそう以前、御紹介したCheetah 3D は、App Storeでも紹介されていましたね!でも価格が高いので開発元で購入したほうがお得です。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


Maya text to dust


Maya text to dust (particle, smoke animation) の実験をしてみた。カメラアングルを移動すればダイナミックな表現が可能だけど、とりあえず、どんな感じになるかの確認だけです。particleの、こんな使い方は知りませんでした。まだまだ知らない事が天こ盛り。先は長いなぁ~実験したTutorialは、以下に掲載しています。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


POLAROID SX-70 Sonar OneStep
c0068424_2303214.jpg

このカメラの御紹介は既に6年ほど前にしていますが...開発コードネーム『アラジン』として72年に、日本では'74年に発売され、SX-70 Sonar OneStepは、76年になります。国内中古カメラ店相場ではワンステップソナーの、このモデルは、約23000円程度になるそうです。結構、高いんです。現在は更に値が上がっているかもしれません。有名なのはブラックじゃなくてキャメル調なんです。ブラックは希少かな^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ