♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ」の記事を読んで
adobe_20151218143533879.jpg

Adobeの売上は記録破り―大企業でもビジネスモデルの根本的転換は可能だ」の記事を読んで...

アドビ社は、ソフトを販売している会社。ハードを売る企業とは方法論が全く違います。そして大昔、ゲートシティ大崎 イーストタワーに呼ばれて開催されたイベントでは、こういった方向性は提案され、多くの意見が交わされていたのが既に10年以上も前の話です。結果有りきではなく当然の流れだと認識しています。なにせ私でさえも、この方向を既に10年も前の当時、予見していましたからw

そのようなイベントとは別に、個人的にも呼ばれて何度か出向いた事もあります。多くの有用なアイデアを提供してきたと自負しておりますw
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

NIPPON KOGAKU Nikkor 13.5cm F3.5
NIKON_000.jpg

Nikon S 本体のModelingは、ほぼ終わっていたのですが、NIPPON KOGAKU Nikkor 13.5cm F3.5 も追加で、Modeling しています。このレンズについての詳細は、このページを御覧ください。日本の国内より詳しい!ブラック仕上げもあるのですが、今回は、標準的なシルバー仕上げにするつもりです。

そして、今でも、このレンズを活用する事が出来ます。そう、レンズは古いものでも使えるのですから有効利用したいものです。例えば、ニコンSマウントニッコールが使えるマイクロフォーサーズマウントアダプター など!ニコンS・旧Contaxマウントの外爪レンズを、マイクロフォーサーズ機で使用できるアダプター、使用できるのは、ニコンS/コンタックスの広角/望遠レンズになります。詳しくは、Nikon S - Micro Four Thirdsへ!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Neumann U 87 Ai THE best microphone
Render01.jpg

The U 87 Ai condenser microphone is a large diaphragm microphone with three polar patterns and a unique frequency and transient response characteristic. Users recognize the microphone immediately by its distinctive design. It is a good choice for most general purpose applications in studios, for broadcasting, film and television.
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

モヤモヤさまぁ~ず2スペシャル「ロンドン」
2013-03-15-2.jpg

追加!明日放送の段階で、こんな連絡がありました!

A producer has just sent me an email saying The WeAdmire clip will not be part of the transmission tomorrow - he say it is too long. They might incorporate it in another show.

何が長いんでしょう?結局放送はされないようです。ちょっと楽しみにしていたのに残念!別の番組って何でしょう?まあいいや、とにかく日曜日の予定していた放送内容には、我々 WeAdmire での様子は出てこない事が判りました。そんな気がしました。宣伝になるものね!嫌われたのかなw このような告知をして申し訳ありませんでした!全く人騒がせな話でしたね!

おさがわせいたしましたm(_ _)m

以前、仕事をした AppBank の方が面白いから!というのので、観ていた番組なんですが最近は、シッカリ忘れていましたw そんな折、英国の会社WeAdmire Ltd様、から連絡が有り、日本の放送局から取材を受けたと言う話が... 最初は、なんの話か分からなかったのですが、放送日時を教えて頂いたら... モヤモヤさまぁ~ず2スペシャル「ロンドン が番組表から出てきましたw 今はネットで直ぐ判るから便利ですねぇ〜

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

NEUMANN U87Ai Studio Set
0Mic_00.jpg

我が家には、有名所のマイクフォロンが有ります。ここに写っているのは、その、ほんの一部です。そして、今回、3D Modeling企画として採り上げられたのが、NEUMANN U87Ai Studio Set になります。このマイクを知らない人はスタジオ関係では絶対有り得ないほどの有名なマイクロフォンになります。今回は、その内部までも創るという指令が来ました!ただ、カプセル内部は、あまり開けたくない!やはり自腹の機材ですからw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Mr. Rufus Deuchler Adobe Principal Manager of Creative Cloud Evangelism
0sibuya_01.jpg

今日は、久々のお出かけw それも滅多に行かない、渋谷へ!しかも初対面のイタリア出身の方。問題は言葉。英語になるのだけれど、会話力は、この十数年使っていないので確実に使いもにならないだろうと思われる。でも、その場の、なんとかで凌げるかもw いや、現実は、それほど甘くはないかな?


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Hasselblad Electric Data Camera (EDC) NASA Apollo Camera スペースカメラ
70.jpg

参考資料が比較的、高解像度ではないと参考にするにも辛い!結局、殆ど手描きに近い作業に成るわけだけれど、それにしても、各面に対して全てUV展開をするのは手間が掛かる。元々モデルが存在すれば適当な汚しでは不自然になるので、ある程度、力技が必要になるのは仕方有りません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Hasselblad Electric Data Camera (EDC)  The damage
44.jpg

The damage to the paint and marks to the camera body were caused by the astronauts, so these marks be captured on my 3D artwork.

Modeling 状態では殆ど同じ様に見えますが、ステッカー類の損傷状態や剥がれ具合を再現する為に再度Modelingしています。こういった作業では資料となる写真が重要なのですが、解像度が少々低く、細部の写真など情報量が少なかったので、その点が残念だったのですが...仕事となると、そうも言ってはいられません。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Hasselblad Electric Data Camera (EDC) Brand‐new Rendering
01_02.jpg

新品状態のRenderingです。ハッセルブラッドのスペース・カメラは、こちらを御覧ください。「Apollo Moon Camera」としても紹介されています。その写真ですが...「The Best Space Images Ever Were Taken by Apollo Astronauts With Hasselblad Cameras」に紹介されています。どちらのサイトも使われているカメラの写真は、殆ど同じです。そうモノが殆ど無いのです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Hasselblad Electric Data Camera (EDC)
01_20150319044629227.jpg

これはアームストロングによって1969年7月20日に初めて月の写真が撮られた月面での使用を意図したモーター搭載の500ELの特殊設計カメラ。そのModelingです。アポロ計画に関する写真で有名な画像は、殆どハッセルブラッドのカメラで撮影されたそうです。NASAで最初に使われたハッセルブラッドのカメラは「500C」という製品。これは以前にAdobe Illustratorでも作成。後に3Dとしても作成していました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Adobe Illustrator USERGROUP ITALIA
0italia_01.jpg

Facebookにて、Adobe Illustrator USERGROUP ITALIA から紹介されましたw そして言葉は判らないけれどグループに参加させて頂きました。仕事では何度か体験はしてはいましたがw ロゴ等、正しく ITALIA の香りw こうやって国内のみならず歐米の人達と関われるのも今の時代ですね!これほどまでにインターネットが浸透しなければ、なかなか、こういった体験は出来ません。そして何より、米国のAdobe 社とThe Adobe Illustrator Wow! Bookの著者、SHARON STEUERさんの書籍での紹介は大きいです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

An artist called Coppé 芸術家 コッペさん!
coppe_02.jpg

彼女のFBは、「Coppe' Sweetrice」です。そして音楽は、こちらから購入できます。そして日本語では、こちらを御覧ください。更に詳しくは!こちらを参照してください。そして音楽は、こちらで試聴できます。その芸術家 コッペさんが英国公演中に訪れた、 WeAdmire にて私のTシャツを御購入してくださいました。ありがとうございました!流石、音楽家!やはり音楽に関係する、NAGRAのオープンリールデッキ・Tシャツでした。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

WeAdmire.net London
weadmire_01.jpg

Londonに拠点がある、WeAdmire.netとは、かれこれ5年も長きに渡って、お付き合いさせて頂いております。最初はAdobe Illustratorによる既存作品が主な提供でした。そこで使われた製品が、「Printwear & promotion Garment Decoration Awards 2010」にて賞を受賞!これを期に新たに制作した作品提供が始まりました。今では、Saatchi-gallery SaatchiStore サーチ・ギャラリー サーチ・ストアー を始めとする美術館、博物館にも提供されています。海外での単発仕事が幾つかありますが、安定して長期に渡って続いているのはWeAdmire.netを含め数社しかありません。有難いことです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Adobe Illustrator WOW! Book for CS6 and CC
wowbookcc_01.jpg

とーちゃん!この荷物じゃないの?と、メグが受け取って、知らせに来てくれました。そうなので。UPSお客様サービスセンターからメールで連絡が有ったブツでした。こんな連絡が数日前に有ったのです!

上記貨物が成田到着しておりますがミヤモト様の住所が不明なため、通関が進めることが出来ません。
通関のために住所をお教え下さいますようお願いいたします。

なんか、ヤバいフィッシング・メールかと思いましたが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

賃金 自由業 GYARANNTHI Freelance
何故?最近、この手の話が話題に?
どうしてプロに無償で仕事依頼しちゃダメなのか - 原価のある、時間
ギャラを言わずに仕事を頼む会社は要注意
サラリーマンは自営の気持ちがわからない
Freelanceが最近、富に増えた訳でもないでしょ?昔から、やっている人も多いはず。それなのに...「お金」の話が、何故、これほどまでに話題に?当然、仕事をする前に話し合いで決め、後で言った、言わないとならないように契約書を交わす。これが常識なはず...確かに個々の小さな仕事に、契約書を交わしてはいれれないってのが日本国内の風習?でも、それが問題を引き起こす事が多いんですよね?それなのに放置していた、これまでのProfessionalな人たちって...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

NIKON F3 HP & MD-4 Motor Drive
099.jpg

ニコンF3は今を遡ること34年前、1980年3月25日に発売が開始!機械式一眼レフにおける世界最強のカメラ、ニコンF2の後継機として「スーパーニコン」の愛称で登場しました。当時のボディ価格¥139,000 この価格が安いか高いか?製品サイクルが極端に短い現在のデジタルカメラ市場とは異なる状況だったアナログ時代です。

何故なら、このカメラ、生産が終了したのはなんと2000年!驚くことに20年間に渡り、ニコンのカタログを飾ることになったベストセラーマシン。それだけに、機種バリエーションも数多く、報道向けモデルF3P、チタン外装のF3/Tのシルバーと黒、ニコン初のAF一眼ニコンF3AF、ニコンF3Pの一般向け限定モデルF3Limited等など...大きな画像は、こちらで、ご覧いただけます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ELECOM デジタルカメラスタンド"どこでも三脚" ブラック そして MEGA SIZE MODEL1/48RX-78-2ガンダム
0elecom_01.jpg

妻がプレゼントしてくれました。コンパクト・デジタル・カメラには、とても使い易い三脚だと思います。なんと千円以下での御購入!安いからと言って使えないなんて代物ではありません。非常に便利な三脚です。脚が自由に曲がるので、どんな凸凹している面でもOKしかもポールに脚を巻き付ける事も可能!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


PLATA デジタル ノギス 大 0 ~ 150MM プラタ ブリスターパッケージ Z071
0nogisu_01.jpg

それほど正確な寸法が欲しい訳じゃないけど、こんなデジタル・ノギスを購入してみました。だからと言って正確に計測してモデリングは性に合わないのですが^^;元々、いい加減な正確w でも有る程度つじつまが合わないと後で帳尻を合わすのが面倒なんですよね...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:仕事の備事録 - ジャンル:就職・お仕事


Illustrator 歯車 Gear ギアの描き方 編集も容易!(アピアランス)
0gear01_2014020200025556a.jpg

以前のネタ。「歯車 Gear」から...ミヤモト・デザインでは数多くの書籍を立案から始まり全てを手がけて版下ファイル納入という手法で一時期、商売をしてきました。それで、そこそこ稼がせて頂きました。ネタは完全オリジナル。なにせIllustratorがMac用に開発され販売されてからズーット使い続けています。そして世界に先駆けアピアランスのみの「Illustrator Appearance Book」など常に他ではやらないネタを提供し続けました。

最近、これだけネットが充実し、教えたがりサイトも増え、書籍の必要性も以前ほどではなくなり、即時性を考えれば益々影が薄くなる出版業界。以前程、旨味は無くなったので完全撤退しております。またソフトのバージョンアップに伴う新機能だけを売りにしたところでプロにとっては、それほど必要性は無いのです。あると便利だが、絶対必要な機能など存在しません。「Illustrator 新機能」既に機能としては、そこそこ完成しているからです。必要なのはUI革新でしょうか?

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ


MeshFusion for MODO
0MeshFusion_01.jpg

以前から噂に成っていた「MeshFusion for MODO」ですが遂に登場しました!去年から「Autodesk Inventor Fusion」とか...特に「GroBoto v3 OSX & Win」は、「MODO」への連携などが気になっていたんです。機能として備わっているブーリアンを使っても、なかなか希望通りの形状にならない事が多く、特に面倒なのが穴あけだったりします。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Some Christmas gift ideas. クリスマス プレゼント
00TTT.jpg

Take a look at some of our latest designs.

こちらにモデルさんが来ているTシャツと同じデザインがあります。「Campagnolo」シリーズは、こちらに揃っています。レンダリング画像は、こちらにあります。レンダリングの前、モデリング状態が、こちらです。大きな画像は、こちらを御覧ください。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド


Campagnolo Nuovo Record Yukio Miyamoto T-shirt
0_13_11_24_01.jpg

既に「Campagnolo Nuovo Record Yukio Miyamoto T-shirt Design」として、こちらのブログにて御紹介しておりましたが、更に新しいデザインが追加されました!こちらがレンダリングされた画像になります。今後、Illustrator で作成したバージョンも販売される予定です。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド


Campagnolo Nuovo Record Yukio Miyamoto T-shirt Design
0Campagnolo_01.jpg

Campagnolo Nuovo Record のカンパニョーロは、トゥーリョ・カンパニョーロが創業したイタリアの自転車部品専業メーカーなんです。ロードレーサー用の部品ではトップクラスらしい^^;それ故、部品としての同程度の機能ならば日本の専門企業、シマノ製品ならば、もっと安く手に入れられる!しかし「高級ブランド化戦略」と希少価値そして古くから始めている伝統的なイメージ、そしてイタリアなんですよね!私は全く知識が無ありませんでした。制作以来を受けた時この部品が、そんなに高価なモノとも知りませんでしたw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:海外ブランド - ジャンル:ファッション・ブランド


Shure Microphone T shirt ガイコツマイク 55SH SERIES II
S_MIC_01.jpg
Saturday at the book club. The barman wearing a weadmire tee

Shure MicrophoneのTシャツを購入してくださって得意満面!良いですね^^こちらで異なるバージョンも御確認できます。やはりロックシーンや様々なステージで目にするこの「55SH」モデルの人気は衰える事はありません。そんな題材を選んで提案し作成するのが私の役割。そうそう他にもTanya Lacey さんやBret "Hollywood" Freeman さんも御購入してくださいました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ファッションブランド - ジャンル:ファッション・ブランド


CAMPAGNOLO
001_20131017105827540.jpg

最終レンダリング解像度は最低10000x10000なので、それなりに時間が掛かります。モデリングテストで修正を加え、何度か材質設定をしながら最終的な仕上げを終わりました。今回は、問題も無く、すんなりレンダリングは終われました。バージョンも随分上がったし、HDR Light Studio4も素晴らしい仕事をしてくれたと思います。割と複雑な形状であるにも関わらず始めてから短期間で仕上げられたので助かります。土木〜機械と大きい物から小さいものの設計をやっていたので図面は読めますが、やはり、こういった形状は実物がないと3、4面図だけでは再現しずらいです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


CAMPAGNOLO
01_500_20131013185455f3e.jpg

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)は、トゥーリオ・カンパニョーロによって、1933年ヴィチェンツァに設立され、性能、技術革新、製品とサービスのクオリティといった3つの基本的なコンセプトに集中することで、その業績を伸ばしてきました。創設初期には、いまや伝説となったジーノ・バルタリやファウスト・コッピらをビッグレースの勝利に導き、今日に至るまで多くの勝利をユーザーであるトップレーサー達と分かち合っています。

カワシマサイクルサプライより抜粋

The official Campagnolo web site

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


for Rollei 35 camera lovers Classic 75th Gold
0Rollei35_01.jpg

以前に作成した Rollei 35 シリーズの Classic 75th Gold 版のTシャツが販売されました!これがモデリング、そして高解像度にレンダリングされた画像です。こちらのシリーズは他にもモデリング、そしてレンダリングされています。こちらをご覧ください。 Rollei 35 カメラ大好きな方には、たまらないTシャツになって欲しいという気持ちで作成しました。こちらで御購入できます

Calling all Rollei 35 camera lovers! We have now published new magnificent tshirt designs depicting and this beautiful!!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド


WeAdmire Ltd London
0camera_01_201308241806294bf.jpg

数日前にもご紹介させて頂きました、WeAdmire Ltd London 今日は、モデルさん試着の写真です。こちら、NIKONカメラ「F」を3Dで作成したデザインになります。モデリングして、レンダリングはブラック・モデルシルバー・モデル。これまでにも多くのオールド・カメラをIllustrator、3Dソフトで作成しています。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド


WeAdmire Ltd London
0WeAdmire_25.jpg

イギリスの会社、「WeAdmire Ltd」に作品データを納品するようになって随分長い歳月が過ぎました!その頃は、仕事が幾つか重なって忙しかった時期でもありました。そんな中、イギリスからIllustratorデータを提供してもらえないかという連絡が...誠意あるメールで、好きな国、イギリスからのお仕事依頼ですから断る訳が有りません^^なんたって好きな音楽、The Beatles、Paul McCartney、Eric Clapton、Jeff Beck、Led Zeppelin、Pink Floyd、King Crimson、Emerson, Lake & Palmer、Yesの国ですから!オッサンだから古いですけどw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ネットワークビジネス - ジャンル:ビジネス


CAMPAGNOLO created by Illustrator
CAMPAGNOLO_01.png

既に、3Dでは作成済みの題材ですが、先方の御要望でIllustratorでも作成しました。そして、イギリス国内でTシャツにプリントされ好評販売されています!どちらのソフトでも完璧に仕上げるのが私の腕の見せ所^^;特に美しいグラデーションを生かした描画がIllustratorの画材としての魅力です。そんな画材の良さをノイズなどを使って汚すなど野暮な事はしません。要所でメッシュを使い、多くは基本グラデーションとブレンドを使います。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ