♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



周辺機器 アダプター 等など
0syuuhen_01.jpg

まずは、これ。「ATEN 2ポート DVIデュアルディスプレイ対応KVMP」デュアルディスプレイ対応USBコンソールから2台のデュアルディスプレイ対応コンピューターと2台のUSBデバイスの切替操作が可能ってのは殆ど無いです。しかもVGA解像度 - 2,560×1,600(DVIデュアルリンク)です。デュアルモニター環境のまま切り替える事が出来るのは多分、これだけ!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


旧 MacPro 掃除 勝手に再起動 問題解決に向けて!
Old_MacPro_Dust_01.jpg

以前から問題だった旧 MacPro の勝手に再起動問題。ネットで検索してみると内蔵(バックアップ)電池の疑いが浮上!なんと電池の寿命は2、3年ほどらしい!既に5年も使っているので電池の寿命はとっくに過ぎている!現在、いろいろな配線を再検討しているので頃合いが良い今、バックアップ電池の交換を敢行することに!

最後に MacPro を、開けたのは SSD に交換した時以来。そっか、もう2年前なんだ...やはり埃が凄い!それに、そのときは大雑把な掃除だった...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Apple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタ
0mini_Dis_01.jpg

購入した最新のMac Pro (Late 2013)のグラフィックカードは、デュアルAMD FirePro D700 GPU(1基につき6GB GDDR5 VRAMを搭載)という内容。なので Mac ProのFirePro GPUは、Thunderbolt 2ポートとHDMI 1.4ポートの両方のビデオ出力に対応しているため、最大3台の4Kディスプレイまたは最大6台のApple Thunderbolt Displayを接続可能なんですが...「Mac Pro (Late 2013):複数のディスプレイを使う」も参考にしてください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Apple Mac Pro 64GB メモリー増設 実行!
0NewMacProMemo_01.jpg

まずは自分でマシンのOSをゼロからクリーンインストールを実行!多少面倒だけど完全にやるには、ここから!部屋の掃除をしていれば終わる程度の時間です。ちょっとした事ですが、これは一種のおまじないw やって良い事は有っても悪い事はありません。一度、HDをフォーマットしてから再度OSをインストール!! ご参考までに「USBメモリを使ってOS X Mavericksのクリーンインストールを行う方法」ってのもあります。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


新型 Apple Mac Pro
NewMacPro_01.jpg

去年、購入予約した、新型 Apple Mac Pro が、今日23日に到着しました。昨日はPS4が到着し、てんてこ舞いです。まだ設置も、ままならい状態。仕事も途中だし移行が大変。今回は完全クリーンインストールを予定しているので大変です!
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Apple - Mac 30 - Thirty years of innovation


1984年に発表、販売が開始されたMacintosh 128Kから、なんと30年の月日が流れているんです。
我が家の Macintosh マッキントッシュ 128k」に紹介しています様に、当時の私には、買える様な価格ではありませんでした。既に発表されていた「LISA II Macintosh XL」よりは随分と価格的には落ちていましたが当時の為替では、とても無理なマシン。指をくわえて観ているだけでした。ちなみにLisaは9995ドルMacは、2495ドルなので1/4。それでも国内販売価格は高価だった...

そして、初代 Macintosh を語る時...「Canon's Cat Computer JEF RASKIN AND THE FIRST Real Macintosh ?」を忘れるべきではないだろう!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


64GBキット 16GBx4 DDR3 PC3-16000 1833MHz
064memry_01.jpg

去年、購入した Mac Pro Late 2013用 16GB 240pin DDR3 1866MHz (PC3-16000) ECC Registered DIMMの4枚セット合計64GB。が到着しました。いやぁ〜メモリーだけが届いても、まだ本体は来ていません。そう、来月まで、おわづけ...


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Autodesk Inventor Fusion
0fusion_500.jpg

なんとAutodesk Inventor Fusionという無料の3D CADってのがあるんですね!CAD(computer aided design)ですから、同じ様なMODOMayaとは少々違い、どちらかというとRhinocerosに近い使い勝手だと推測できます。という事は図面に沿っての立体形成や、3Dプリンティング目的に向いているようです。今回、穴あけに興味を持ってダウンロードしインストールしてみました。Mac版はApp Storeから!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Mac Proの選択
0MacPro_01_20131220020624476.jpg

Twitterでは、このようなリンクを逐次していました。なので何時発売されるかは判っていました。問題は、カスタマイズを含め、どのMac Proを選択選択するか?という事なんですよね。既に心は決まっていたのですが、いざ金額を知ると...これが急に現実に引き戻される!そんな選択が待っていたのでした^^;もう先は、それほど無いだろうから、だったら最高システムでも...と思っても...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン M950
0maumau_01.jpg

今日のお届けものは...マウス。そう、ソフトのバグなのか、はたまたOSの不具合なのか?最近、ちょこちょことMacでの作業でイロイロ問題が起きています。しかし、今回のトラブルはマウス。しかも故障の仕方がえげつない。機能はしているものの3Dのオブジェクト選択の際、その選択したオブジェクトを離さない!とかズームが効かない!などなど、操作系にイロイロ問題が出ていました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


Disk Diag
0disk_Diag_01.jpg

12月に入れば発表、購入できると思っていた New Mac Pro まだ現れませんね〜!あと少しの間、今のマシンの調子をみながら使う必要があります。そこで、Mac上の不要なファイルを削除してくれる「Disk Diag」を使ってみる事に!画像をクリックしてDLします。なんたって無料ですから!


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


App Language Chooser 動画 Video Tutorials
Maya003.jpg

以前にも悩んだ事...またもや、やり方を忘れた...そうそう、設定する事じゃないから直ぐ忘れる。通常は日本語版でも問題ないのですが必要があって「Video Tutorials」などを参考にする時、英語版のままの方が見易いし理解し易い。動画と同じ状態にしてあるほうが判り易いんですね!英語の方が見た目も単純だしw そこで、このソフトを見つけました。その名は、「App Language Chooser

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Artist Color 旧 Euphonix MC Color element_vs
0MC_C_00.jpg

この「Euphonix MC Color」は、以前、このブログにもご紹介済みで早くから欲しかった機材でした。ただ、価格が高価で、あまり出回る商品ではなく、なかなか中古が市場に出てきませんでした。何度かebayで見かけてもボールが紛失していいたり状態が悪い物が多く、完動品が少なかった事も有り我慢しておりました。そして今回、目出たく落札!ところが!後日、国内で、もっと安く出ているのにはガッカリしました。発売されてから3年目にして、やっと手に入れました^^;


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


「Siri」と「しゃべってコンシェル」
0siri_01_20131110150959573.jpg

NTTドコモは、「しゃべってコンシェル」がiPhone 5s/5cで利用できる「しゃべってコンシェル」アプリの提供をApp Storeで開始したそうですが...価格は無料。ドコモ以外のiPhone 5s/5cでも使える。なんて私にとっては、興味ない話なのですが...個人的に感じるところは…とても姑息な技術。もともとAppleのSiriが有った上に日本だって!NTTだって!ってノリで開始。最初からiPhoneを提供していれば、こんな重複するサービスなんて存在していない。全て後付け。そこには先進性、発想は皆無。ましてや使用者への配慮など感じられません。また日本的な陳腐なデザイン。まさに付け焼刃。そしてアニメキャラのような、うざい声。日本の醜さ全開!どれだけ、それが良いと思っている人がいるのだろう?元々、日本人自体が実年齢より幼稚というのは昔からだが...

その利用範囲を制限するような振る舞い。まさに国内の縄張り意識丸出し。発想が何時も無いくせに日本だって!って言う変な誇り?だけは一人前以上に発揮するオバカ加減全開。こういったサービスは使用者に、どれだけ快適に使って頂けるかが重要な訳で、アニメ声やキャラが全ての人に受け入れられる訳ではないという事すら認識していないNTT首脳陣の馬鹿さ加減丸出し。まあ、これは大人社会そのものが幼稚的だから仕方ない?お子ちゃま文化丸出しだと思います。とにかくデザイン最低...まあ、日本国内での情報ですから、その情報量の多さから「Siri」より良質な情報を提供できるかもしれませんが、最初からiPhoneに対応していれば、もっと快適な環境を、もっと早い時期に実現できた事を忘れてはなりません。だいたいキャラが必要以上にうざい!要するにスマートじゃない!必要な手間が有りすぎる。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


OS X Mavericks
App-Store001.jpg

という事で、12月には新しいMacProを購入し必然的に新しいOS X Mavericksを使う事になるのだから今、インストールしても同じ。確かに旧OSとして残しておいた方が安心な部分はありますが...新しい環境に移行する場合、毎度トラブルが付き物なので仕事が立て込んでいる時は尚更、避けていますが今は丁度、小休止。そこで体験がてら入れてしまおうと思いました。無料ってのが大きな引き金にはなっています。まずは、ここから!無料です。

アップグレード可能OS
 Snow Leopard(10.6.8)
 Lion(10.7)
 Mountain Lion(10.8)

対応モデル
 iMac(Mid 2007以降)
 MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
 MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
 Xserve(Early 2009)
 MacBook Air(Late 2008以降)
 Mac mini(Early 2009以降)
 Mac Pro(Early 2008以降)

アップグレードの詳細は、こちらを参照してください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ


Apple Events - Special Event October 2013
Safari001.jpg

いよいよ、その時が来ました。やっとNew Mac Proの販売日を確認できる時が...既に「Mac Pro 8-Core カスタマイズ到着!」から約4.6年の歳月が流れた事になります。しかも「30-inch Cinema HD」が届いてからは8年が過ぎていました!いやぁ〜少々驚きです。となるとディスプレイの費用は1日換算で約100円です。こちらも、そろそろ買い換え時期でしょうか^^;


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


NTT docomo iPhone 5c/5s 予約 ?
0docomo_01.jpg

さて、実際に iPhone 5c/5s をNTT docomoで購入、いや、まだ買えませんね^^;予約とか出来るのでしょうか?そこで近場のドコモショップへ行って確認してみました。以前もauへも行ったし、その前はソフトバンクにも行きましたが結局、購入には至りませんでした。それほど我が家にはモバイル系は必要が無いってのが大きいのですが...まあ、今回も直に手に入らなくても良いかな程度のノリです。ここまで待ったのですからw そして、いずれ、この日が訪れる事も予見していました。「iphone 1st generation」はコレクションしています。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ


新しいMac Pro 2013
0pro_01.jpg

新しいMac Proは、デュアルGPUを持ったワークステーションのグラフィックス、PCI Expressベースのフラッシュストレージ、高性能なThunderbolt 2、新世代のXeonプロセッサ、超高速メモリ、4Kビデオへの対応を中心に置いて設計されました。どこを見ても、すべてが最先端です。
Appleストアよりの抜粋ーー

という事で、そろそろ今使っているマシンは少々お疲れ気味です。「Logic Pro X を使うために OS X Mountain Lion」を入れてから快適に使ってはいるのですが...そうそうReason Version 7 もバージョンアップしたんでした!Mac Pro 12-Core は見送ったし...なんたって現在のマシンは4年前の2009年、Mac Pro 8-Coreマシンです。「Intel Solid-State Drive 320 Series 600GB MacPro」にしてあるといっても、そろそろ辛い!でも、まだ大丈夫!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Adobe Bridge のトラブルシューティング
0bridge_01_201308260410235ef.jpg

「Adobe Bridge のトラブルシューティング」ネタなんですが...ブログを検索したら...あれま、似たような話が既に書かれている!「Adobe Bridge CS4が起動しない。」というネタ。しかも回避方法が同じってのが芸が無いなぁ〜でも今回は起動しないんじゃなくて起動はするけど...こんなアラートが!

Bridge で問題が発生し、キャッシュを読み込めません。 この状況を解決するには、環境設定のキャッシュの項目でキャッシュをクリアしてください。


早々に添削入りました^^;
Twitterより、あかつき ‏@akatsuki_obana 様より
BridgeのリセットはOptionキー(のみ)を押しながら起動でOKです。
私の記述が間違っています。訂正させて頂きます。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


Logic Pro X を使うために OS X Mountain Lion
0Logic_31.jpg

Logic Pro X 登場 って事で、仕事が一段落したらダウンロードしようと思っていたんです。そしたらなんと!OS X Mountain Lionでしか使えないって事が発覚!そう私のMacは、まだ旧OSだったんです。そこで早々にアップしたら!トラブルの連続!全く使い物にならない状況に...なんとか修復を試みようとしましたが改善の兆しなく...新しいMacProが登場するには、もう少し先だし...そこでSSD起動ドライブを完全に真っ新にクリーンインストールを敢行いたしました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


Canon's Cat Computer JEF RASKIN AND THE FIRST Real Macintosh ?
0cat_02.jpg

The Canon Cat was designed by Jef Raskin, who in 1979 initiated the original Macintosh computer project while working at Apple (Raskin was Apple employee #31).

The Macintosh, so-named by Raskin, was to be an inexpensive, text-based, keyboard-controlled system meant for the average "person in the street" (PITS). After Steve Jobs took over the project while still in its infancy, Raskin left Apple to start his own company, Information Appliance, Inc., where he was free to develop his ideas without external influence.

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Apple MacPro
01MacPro_00.jpg

5日前のWWDC 2013に「New Mac Pro」が発表されて...今日、 2013年6月15日現在、未だに日本のアップルサイトの「Mac」の中にある「MacPro」の表示が、これって問題ないの?そりゃ新しいMacProの登場は、周知の事実かもしれないしマシンを購入する人は調べるだろうけど...それにしても現在販売しているストアならまだしも未だに旧マシンを表示させているのは、どうかと思う。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Campagnolo Delta vintage rear brake Mechanism
BBB01.jpg

え〜っと!外観はサッサとモデリングし、レンダリングも終わったと思ったら...メカニズムも...だって^^;おいおい、それを早く言って欲しい!というか最初に伝えてもらわないと!でも慌てず騒がず、こちらもサッサと作りました。レンダリングはソフトの問題で遅れる事があるけどモデリングなら、それほど苦じゃないし...まあ、細かい所は、もう少し手直しが必要ですが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


WWDC 2013 「Mac Pro」
0wwdc_01_20130611181408.jpg

盛りだくさんの内容でした。その中で、やはり個人的に嬉しかったのは、なんといってもNew MacProの登場って事でしょう!ただデザイン的に「?」だったのですが...なにせ茶筒形状ですから収まりがとても悪い!しかもメンテナンスのし易さを考えても「?」しかも色が黒!まだ正式デビューではないにしても少々「?」が続きます。それでも新しい最速のディスクトップマシン登場は手放しで喜びたいところ...ジョブス氏がアップルに戻った時に始めた整理と集中。やっとディスクトップマシンに順番が回ってきた...それほど今の主流はモバイル系なのですね。多くの人達がMacProは終わったと言っていたが...いい加減だよね。

旧Mac Proって 12-Core でしたよね?精々1.5倍じゃ〜って事で見送りました。そして3年目。確かに「Tim Cook confirms updated Mac Pro coming in 2013」って話が出ていました。それでも3年のブランクは長いし、暮れまで何も情報が無いとユーザーさんも困るだろうし何より売り上げに関係する事です!利率の高い商品ですから資金調達準備期間として半年は欲しいだろうって事でしょう!巷では前述のようにMacProは死んだと、さももっともらしい持論を展開する連中もネットに多く現れ、デマを風潮していた。

そして、こんな商品も現れた!次の年、期待は膨らんだが、やはり発表は無かった...そんな流れでのTim Cook氏のコメント。信じる理由は、そこにある。これまでのアップルの製品告知とは一線を画す発表の仕方!製品開発集中からは少々外れているのは否めませんが、まだ、この分野の需要は見込まれているし、牽引役になるだけの資質は、アップルにはあります。言うなれば新世代MacProの幕開け!小型になったのは嬉しいが、問題は、このデザイン...


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ


Macintosh today
0M_today_01.jpg

またも倉庫の掃除で出て来ました。MacintoshToday 1987年です。当時、様々なDTP関連を駆使した雑誌がありましたが、これが先駆け!そうそう、以前のネタに「MacWEEK」ってのもありましたが、この「MacintoshToday」の方が先です。それほど長期に渡っては出版されましせんでしたから結構、レアの存在かと思います。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ


IRON MAN 3
0iron_01_20130601171252.jpg

既に公開されている「IRON MAN 3」ですが、未だに観ていません^^;これもきっとDVDが出るまで待ってしまうのでしょう...だって映画館より自宅の環境のほうが音質も多分、画像も良いんです!なにより回りを気にせずユッタリと観られるのが良い!一度観たら、次は気になるシーンを何度も確認できるし!そうそう、こちらも併せてご覧ください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Campagnolo C Record Delta vintage rear brake
001_20130531011528.jpg

納期は、まだまだ先なのですが、火曜日から撮影を始めてモデリングは、ほぼ完了。細かい部分のチェックをしてからレンダリングに進む予定です。その間、中学の同窓会ではありませんが、同級生から急に連絡を頂いて5人ほどの会合に出向いてきました。なんと小学校時代から会っていないという...40年以上も経過している事にも驚かされますが...浦島太郎のような体験でした。いやぁ〜イロイロありますね。楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


3D-Coat Version 4 Released!
3D_Coat_01.jpg

3D-Coat Version 4 Released!と言うメールが来ていました。それほど使ってはいないので、どうしようかと...今年7月1日まで V4にUpgradeの価格が84$って事。これをキッカケにもう少し利用するという方向で考えようとアップしてみました^^;「3D-Coat V4 主要機能の一覧」を参考にしてください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


生成機 Procedural Generation
0room_01_20130527131330.jpg

コーヒー、ラーメン最近では冷凍食品など、なんでもインスタントで美味しく便利な食品も多くなりました。素材から仕込みなどやらなくても、そこそこの料理が短時間に用意でき食べられる時代です。これはインスタント食品に限りません。デジタルになって、その表現手法は飛躍的に向上しています。特に映画やゲームでの世界は驚異的。それを実現させる為に様々な手法、道具が考案されています。画像は部屋の中を、ある一定の規則に沿って自動的に生成出来るという道具。他にも...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Apple][ ソフト パッケージ
0game_01.jpg

倉庫の整理は地道に少しずつ進みます。一言にApple IIと言ってもApple II、II+、IIe、IIc 等 多種あります。例えば、APPLE IIC FLAT PANEL LCD DISPLAY 1984 なんて特殊な組み合わせもあります。多くのゲームはニンテンドウ・ゲームのお手本になったような作品も多くあります。ゲームの元祖と言った方が判りやすいですね。今のiOSにのるアプリ・ゲームの祖先と言っても良いでしょう!当時は5.25インチFDメディアでの流通でパッケージが凝っていました。中には、なんとカセットテープってのもありました。ただ即、ゲームを楽しめる訳ではなく読み込みに10分近く掛かる代物でした。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ