FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



有機ガラス管のスピーカー Sony Design x Master Craft Lombardia
chn11_rpt1852_living.jpg

確かに、デザインって大切ですよねっ!そこで、このスピーカーは、
見た目、インテリア照明の様ですが、音質も良いとの評判です。
ただ、現在の経済状態で、どれほどの需要があるのでしょうか?
デザインセンスの優れたイタリア職人さんとの合作はアイデアとしては
良いと思いますが、この“Sountina”NSA-PF1に105万円を払える
方って、どれほどいらしゃられるのか^^;私のような庶民には考えられません。
Sony Design x Master Craft Lombardiaは、こちらです。
 
chn11_rpt1852_sleeve.jpg

まあ、そんな庶民など相手にしているとは思いませんが^^;今の御時世
どれほどの方が良い音に大枚をはたいてくれるのでしょうか?既得権益者なら
金の成る木を、幾つも持っていらっしゃるからポイッと購入されるのでしょう。
またしてもB&Oと競合するような戦略なんですが...

台座に振動駆動装置により有機ガラス管を振動させ円筒の形状から音を
波紋状に音が広がるそうです。それなら、いっそのこと球体で創って欲しかった。
そうなると振動駆動装置は球体中心部になりますよね。そして天井から
吊すか、オブジェのように浮いたような感じだと面白いですね。

球体だと設置や設計で問題が多いと思いますので、
半球体なら設計も設置も良いし、音が放射状に、
しかも立体的に広がるので良いのではないでしょうか?
ただ、それを創っても今の市場に需要が有るのでしょうか?

さて、このデザイン展開、吉と出るか凶と出るか?チョット前にSONYさん、
QUALIAってのが有りましたよね...デザインは、今回欧州の力を借りましたが、
果たして、ブランド的に成立するのでしょうか?それよりデジタルならではの
「人々をアッ!と言わせる製品アイデアを期待します。」それこそがSONYさんお
真骨頂だと信じています。そして、その復活を願うものです。

SONYのキーワードを何度かブログに紹介していましたね^^;

walkman=sony
SONY TC-50 & ウォークマン TPS-L2
超小型
AIBO
B&O Beo 5 remote control より

やはり既存技術の殻を破ることは未だに難しいのでしょうか...
この方法って、既にアップルが2000年に魅せた手法だし
アップルは、ことごとくSONYのお株を奪ってしまった感があります。
今はiPodの方が有名になってしまいましたからね~ぇ
頑張って欲しいです。SONYさん!SONYの底時からを信じていますよ!

こうやってsonyさんの話題を書くと、必ず覗きに来てくださいますね!
少なくとも、私はファンでしたし、一時的ではありますが在籍していました。
そして私は日本人です。頑張って欲しいんですよね...デジタルになって
発想力の弱さが露呈してしまいましたよね、我々...

これは日本の記憶力重視の教育が招いた結果なんですけど...
未だに学力偏重と言いつつ、この記憶力重視なんですよね。
それでいながら英語等、定型語句を如何に数多く身につけるか!
で、会話力が飛躍的に向上するはずが、こっちは、からきし駄目!!

死んだ教育なんですよね。同じ記憶するのなら、こういった方向に
進んで欲しいものです。今の教育方針では未来は暗いと思う。
昔っから同じ過ちを続けていても進歩は無いのだが、全てが護送船団
大挙しているから余計に小回りが効かないし、間違っていると知りつつ
突き進んでいく。レミングスと同じですかね、日本人...

まあ、このシステムのお陰で美味しい想いを戦後ず~っと享受している
方達が、変えたくないと頑なに守っている実態も垣間見られるのですが、
お馬鹿な親たちが、同じ過ちを子供にも課している姿も嘆かわしいです。
これもまた、黒船改革が必要なのでしょうか?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
B&Oなど持ってるくせに庶民ですか?
ソニーに頑張って欲しいと言いながら、Beo5のページでは魅力なし!ときっぱり吐き捨て、いつもの日本のあれがダメ、これがダメという強引な締め…
それに球体が良かった、面白かったと注文した後で、需要があるか訊ねる辺り、性格の悪さが滲み出てますよね(笑)。
イラストレーターの本を書いてる立派なデザイナーさんなんですよね? 
プロという教える立場であり、ある意味勝ち組くせに、毎回学生みたいにぼやき、ほざいてるんですか?
もしかして見た目も若く、考え方も若いという自己アピールですか?
これだけの知識、技術があると、すべてに余裕があったりして、周りの人だけではなく他人にも優しさや思いやりがあるはずなんですけどね…
【2008/06/24 10:15】 URL | #- [ 編集]

えとね、まず議論するなら名をなのってからね。ネットの悪い面は仮名(かめい)なんだよね。まあ性格は、有る意味、意地悪だな。それと書籍を書いているから「立派」と言うのは、例え、おちゃらけて書いたとしても、それだけで幼さが滲み出ているよ。プロという立場だと文句を言ってはいけないのかね?世の中知らなさ過ぎるのか...プロと言っても、いろいろいらっしゃいます。まあ、プロになって理不尽な辛酸を嘗めれば私の言わんとしていることが多少は理解できるというものでしょうか?

全てに余裕?それも大きな間違い!新しい技術についていくのも大変だよ。それに素晴らしい才能の持ち主は沢山いらっしゃいます。自分がどれほどの器か多少は理解しているので、素晴らしい才能に出会うと嫉妬します。そして自分の駄目さ加減に嫌気がさします。そして何が自分に必要かを改めて考え、より良くする努力を怠りません。それが余裕有ると思う?世の中の評価、特に日本では、土壌が腐っている所があってね...かと言って、世界を相手にすると要求されるレベルが大きく異なり、それはそれで急に難しくなるんだよ。それに白人社会では我々は黄色い日本人だからね。

それでも、信念を持ってやっているよ。そうそう円柱って発想なら半球体の方が良いかな?と書いたんですけど、その前に需要があるかな?って思わない?揚げ足取りしても、それこそ議論にならないよ。表面的な優しさなんて糞食らえです。思いやり?そんな偽善的、嘘っぱちごめんだな。それよりズバッと言った方が良いよ。まあ最近の人達は、お互いに傷つけ合うのが怖いから、表面的には、そんな柔い感じを演出している人が増えているけど...本質は性悪だったりするかなね。または、自己愛が強いっていうのかな?
【2008/06/24 12:47】 URL | Yukio #- [ 編集]

ん~たしかに約1年毎日のように訪問して最初のコメントがこんなんで、例え嘘の名前でも名乗らないのはいくらなんでも失礼ですね…申し訳ない<(_ _)>
いや待てよ、顔文字使うと怒るタイプかな?…ということでfujisawaです。
別に議論する気もなく、言いたいこと言って書いて、さっさと逃げよう思ってたからね…まぁぶっちあけ、ちゃんと議論したくても己に学がないために出来ないヘタレつうことですよ!^^;
それでも音楽系の話題やアップル、DTM、オーディオに関してはついて行けてたのかな…
そして、なんだったけ? 
そうそう余裕っていうのは、優しさや思いやりって言ってるのだから「心の余裕」ですよ!
端から見てると、知らないモノには当然謙虚で、アップルの技術やセンス、他国のテクノロジー、発想には気持ち悪いほどカブれ、同じ日本人のくせに日本人の粗探しばっかしてるように見えるわけさ。
それも、貶すことはあっても絶対褒めない…ダメなところを見つけ指摘するのは神レベルというか…ったくどうなってるんだという(笑)。
あんま覚えてないけど、焼き肉店の駐輪場問題?か何かで、わざわざ写真あげたりしてさ…いい大人がダサイっていうかね…男粋が全然ない!

中年男のオバサン化!  (笑)
こんな日本人ばっかで、ホントこの先どうなるんでしょうか… (笑)

日本企業、教育が間違っている云々言う前に、その外資系企業カブれの、すべて上から目線の、世界を相手にしてるから云々でこれまた上から目線! 
「黄色い人種」なんざ白人側、外人が使う言葉で、欧米カブれ通り越して、外人になってしまったご様子!
マジ大丈夫ですか? (笑)
本物とそうでないモノを比べるとき「愛があるか」「愛を感じるか」で決めるんだけど、やっぱ文章にヒトの体温が感じられないっていうかね…
で俺の場合、ある事情で薬や機械がないと満足に歩くこと出来ないから、一歩外へ行くと当然必死にならないといけないわけで (笑)他人を助けようとする気持ちもあるにはあるけど、その「心の余裕がない」んだよね…
まぁうまく言えないけど、プロにならなくても理不尽な思いはするし、心の余裕がないモノ通しよく分かるのさ! (笑)

言葉の端々にイヤミと上から目線…は、やっぱ格好悪いって!

「Life is Beatiful」の中の人はすべてのことに謙虚に前向きに嫌み無く、男らしく、言葉に愛があるんだよね…俺からしたらどちらも大物で単純に凄いと思うけど、徹底的な違いは愛があるかないかでさ…
まぁ~またお邪魔すると思うけど、イヤミで後味悪い文章はそれこそリアルなチラシの裏で宜しく。
【2008/06/25 00:16】 URL | #- [ 編集]

焼き肉店の駐輪場問題?が大人げない?ん~そんな所をあげつらう所など、やっぱり問題意識が低いとしか言えませんね。白人側?アハハ、それは笑っちゃいますね。実際に欧米人と仕事をしたりして、日本人として、人種の壁を垣間見た事があるのかな?それはね、私が自分自身で感じたことだよ。そんな経験も無い人間に西洋かぶれとは、参ったな^^;あとね結構、顔文字は結構使ってるんだけどな、ワンパターンだが...

「Life is Beatiful」って映画、私的には評価は、非常に低い。私は別に男らしくもしたくないし無邪気に愛だ愛と連呼するつもりは毛頭ないな。自分は何をしているか?良く判っているだろう?客観性の無いのは恥ずかしい事だよ。経験値が低い奴ほど知ったかぶりをするんだな。日本は、素晴らしい個人を、あまりにも評価しなさすぎる。その意味も判らず西洋かぶれと言うのはお門違いだよ。まあ、私のことを勝手に評価するのは自由ですけどね。ただ、真意を理解して欲しいなぁ~と思うだけです。外国人と接すれば嫌でも自分が日本人だって事は思い知るって。良いも悪いも...

ブログ内の猪本義弘巨匠やエンツォ・フェラーリをデザインした奥山清行氏の話しは読んでいないのかな? もうちょっと、それなりの見識を持って意見してもらいたい。今、偶然にもテレビで奥山清行氏の話しが放送されている。まあ、この裏もあるけど、問題意識が低い自分自身に自問自答して欲しい。もし機会があれば、彼等と話すことできると良いね。そうすれば私の言いたい事が少しは理解できるはず。「愛」は、連呼するものではないし、これ見よがしに優しさの押し売りをする事ではない。己が一番判っている事でしょう?真剣に生きていれば、そんなこと判っているはずだよ。耳優しい事を言い合うのは愛でもなんでもない。切磋琢磨してこそ、生まれるものじゃないかな?
【2008/06/25 01:40】 URL | Yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する