FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Dragon 龍 Mechanical メカニカル Illustrator Photoshop メッシュ リアル
dora.jpg

絵を描くときのデジタル画材について考えてみましょう。
まず下絵は、やはり紙と鉛筆ってのが私としては普通です。
これは絶対に譲れません。そして描く題材です。
こういった題材は、Illustratorで描こうとは絶対思いません。

有機的な感じ、ノイズ、ぼけ、細かい陰影表現、作業スピード
それらを考え合わせれば、このような絵を、あえてIllustratorで
描く意味は無いと考えています。鱗も角度や光源との関係で
それぞれ微妙に違うところを描写しています。
Photoshop スーパーガイド5.5で使用したサンプル(1999年作)
 
nagugu.jpg

今度は、このようなメカニカルな題材では、Illustratorの方が
オブジェクト単位で管理できるので非常に扱いやすくなります。
定型オブジェクトの利用や、直線的なグラデーションの管理も
し易く、後からの微調整も楽に出来ます。また文字などの扱いも
ワープを使えばパースを与える変形をしても崩れる事がありません。
クリックするとアウトラインも見られます。

ちなみに、この作品はノーマルグラデーションのみです。そうメッシュばかりだと
時間が掛かりすぎ、写真からカラーサンプリングなど殆ど機械的な作業になり
絵としての魅力が半減します。上級者は要所々に使うのがキモです。
これはメッシュを十分使ってきたから言える事で、逆に陰影を見切るってことでは
この方が高度だって事です。メッシュだけなら、作業的には楽なんです。
製作時間は、かかりますが比較的、安易な方法とも言えるでしょう。

class.jpg

昔、ポストスクリプトプリンターの出力サンプルなどで作成した
Illustrator作品は、それなりに需要がありました。このクラッシクカー
は、なんと1995年、今から13年も前のIllustrator作品です。クリックすると大きくなります。
この作品は、1999年に書籍にて発表。実際には98年なので10年前
当時バージョン8から始めて備わったメッシュを使ったサンプルとして作りました。
スーパーガイドIllustrator8.0Jで衝撃を受けてメッシュを始められた方は多かったはず。

効率よく、そして表現に向いているデジタル画材を使うことが大切です。
Illustratorで写実をマスターすれば、自ずと絵をかくうえで必要な
観察力も養われています。Illustrator、Photoshopどちら良い結果になるか?
要求された仕事の内容から判断して道具を使い分けるセンスが重要です。
そして出来るって事が唯一、自信につながるはず。写実描写すらできなくて
思い描く風景や空想動物等を表現できるはずがありません。

まあ、最近では景観創作3D等、多種多様に出ていますが、やはり2Dでの
表現力の無い方の3D作品は、今一魅力に欠ける事が往々にしてあります。
それはセンスという言葉では、片付けられない重いものが有ると思います。
それは1にも2にも観察力、構成力そしてアイデアだと思います。基本は重要!
Illustratorでの写実は非常に意味のある行為です。写実すらできなくてどうする!
但し、次への展開が有って始めて生きてくるのは言うまでもありません。

テーマ:イラレの使い方 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する