FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



HARMAN ハーマン GMO-S3600型
HARMAN_001.jpg

HARMAN ハーマン GMO-S3600型
今度は、オーブン電子レンジの故障!?ある日突然使えなくなりました。
コントロールパネルのスイッチは反応し時間設定も可能なのですが、
何も起こらなくなりました。とっても困りました。電源リセットしたり
様々な事をしましたがダメです。
TOTO ネオレスト EXI CES990Bの事で
三井リモデリングの、いい加減な調査では懲りたので、
直接メーカーに連絡、修理依頼しました。
 
HARMAN_002.jpg

サービスマンに事情を話したら即、来てくださいました。
早々に修理金額が提示されました。あれ?そんなに故障箇所と
内容が瞬時に把握出来るのだろうか?凄い!と、思いました。
しかし、故障箇所とは、この部品・・・曲がっただけ・・・
ドアの開閉時に本来なら曲がることは無いはずの部品・・・

HARMAN_003.jpg

部品セットと交換マニュアルがあれば私でも簡単に出来る内容・・・
だいたいドアアームすら交換する必要有りません。
もう少し付け加えれば、このリレーも必要なく
同様に交換すら必要ないほどです。曲げを直せば済むことです。
これで請求金額は・・・約1万1千円。こなもん無料でしょ?
ユーザーに聞いて、「今回は、この曲げを直せば済みますが、今後
金属疲労で壊れた場合は、3千円で、この部品をご購入して
ご自分で修理してください。修理依頼が必要な場合は、これだけ掛かります。」
じゃないの?ハーマンさん?

HARMAN_004.jpg

修理?部品交換箇所は、赤丸部分です。
明らかに暴利です。まず考えられるのは、リコール商品に成り得るかも!?
だいたい症状を聞いて直ぐ故障箇所が限定され、最初に修理代金が
提示できるでしょうか?良く起きる常習故障としか思えません。
企業のリコール商品は、そこに至る過程で多くの人柱があるはずです。

押さえきれなくなり我々が知るところになります。
企業は、問題が表面化すれば、謝罪すれば済むとでも思っているのでしょうか?
我々一般人が問題を起こせば、それなりの償いをさせられるのです。
国も同じですが、何度も同じような犯罪を野放しにしてきている政財界。
ネット社会が広がり、もっともっと、このような理不尽な問題が明るみにでれば良いのです。

ネット社会でも、個人情報の漏洩問題。これも多少最近ペナルティーらしき事が
ありましたが、まだまだ謝り得です。またネットトレードでも大問題が発覚したことも
耳新しいです。そういえばネットトレードの大手が大金を間違って振り込んで来たこともあった。
自分たちの誤りなのに横柄な態度で返金しろって姿勢だったしなぁ・・・誰の責任なんや!

そうそう他にもネットショップでも、やはり同じような問題がありました。
やはり大手のネットショップでしたが、こちらは丁寧な態度で紳士的ではありますが、
いずれにしても自分たちのミスはミス。個人では、絶対にあり得ない事が起きます。
それでも企業は謝るだけでチャラになると思っているようです。
個人、ある日は中小などでは、あり得ないミスが横行してるのでしょう・・・

仕事だって大手の言いなり、未だに契約を交わして仕事を出来るのは少ない。
例えばカード決済日を過ぎれば直ぐ連絡はあるし、税金を支払わなければ
高額な延滞金を徴収されるし、万引きすれば犯罪になるでしょう?
それなのに公金横領や、粉飾決算など、当たり前にやっている政財界。
見つからなければ何でもオッケーなんですかね?
それなら、我々小市民も、おとなしくしている必要は無いんじゃないかな?

最近またいい加減なNPO法人も増えていますのでお気おつけください。
こんな輩をのさばらせるのも国の無策のなせる技か?

ソニータイマーなんて話しが有りますが、ソニーに限らず
どこの企業もやっていることじゃないの?買い換えを促すために・・・
家電製品とりわけ、日本製は故障が少ないと言われ始めて久しいが、
現状は、その神話すら崩れてきているんじゃない?

そうそう客がなんの知識もなく修理した場合、問題が起きたら困る!って言うけど。
パロマなんてのは何?製品自体の問題?それに施工した人は問題ない?一応プロだろ?
施工依頼したのに勝手に改造されたのも知らずに殺される?
国家試験や、国の制定する基準があるにも関わらず、それを信じて
強度不足問題が起きる?誰の責任?間違っても客の責任は無いよ。
それなのに泣き寝入りは小市民ばかりなり。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
壊れたのはマイクロスイッチですね。
出張修理でこの金額なら良心的ですよ。

結果が判ってから、安いの高いの言ってもね。

最近の機器は、素人(私も含む)が変に分解すると危険なものもありますので、むやみやたらにいじらないで専門家に任せたほうが良いです。
【2007/02/12 17:16】 URL | おんちゃん #9L.cY0cg [ 編集]

壊れたと言うより曲がってしまったと言った方が・・・
症状を聞いただけで修理部品等が判るってことは?
頻繁に故障する箇所なわけです。
壊れやすい。やわって事ですよね?設計は?

安い電子レンジだけなら1万円以下で買えるのに・・・
少なくとも客に選択は有って良いと思うのですが?如何でしょう?

また、専門家に任せた前述のネオレストでは解決していません。
確かに出張修理には基本的な人件費、技術料が掛かるのは十分理解しています。
メーカーによっては、内容を説明して壊れやすい部分の修繕費は請求しなかった
所もあります。シャープ製クーラーでしたが非常に良心的でした。
しかも古い機種でしたが・・・
【2007/02/12 17:52】 URL | Yukio #- [ 編集]

お久しぶりです。
ビルトインの製品が壊れてしまうと簡単に交換がきかないから困ってしまいますよね。

機器類のメンテナンス原価の殆どが人件費で占められる事を考えれば妥当な値段なのかもしれません。しかし、電話の内容からおおよその故障原因が推察できるのであれば、人を動かす前にまず顧客にその旨を説明した上で、大体の見積金額を提示するのが常識です。電話では内容が不明な場合でも最低かかる人件費部分の費用負担額は提示すべきです。

高額な機器を買うときはアフターサービスの内容も込みで選択したいところですが、実際は壊れてはじめて分かるということが多いですよね。大手企業の間でも内容にかなりのバラツキがありますからネームバリューだけでは判断出来ないとこが辛いところです。
【2007/02/13 00:04】 URL | じん #- [ 編集]

こちらこそ、お久しぶりです。じんさん。
そうなんですビルトインって非常に、やっかいです。
キッチンは、デザイン性と寿命の長さからドイツ製のブルトハープにしたのですが・・・
TOTOが中途半端に介入した製品なものでIHにするにも面倒!

器機の規格が決まっていないようです。ドイツ製なら長く使えるように、その辺は
考慮されていると信じていたのですが・・・チョット思惑が外れました。
で、今回の故障なんですが、明らかに頻度の多いトラブルのようです。

今までの出張修理で印象が良かったのは、シャープ、B&O、TEACでした。
こんな情報も消費者にとっては大切だと思います。出張修理の費用は、
今までの経験で、およその額は知っているつもりですが、疑問に感じました。

製品に対するメーカーの取り組み方の違いなのでしょうけど、
今後は、ハーマン製品は避けると思います。
修理業者は、ハーマン直属ではなく、多分委託業者かと推測されます。
ならば仕方ないとは思いますが、ユーザーには関係ない事だと思います。
【2007/02/13 00:27】 URL | Yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/458-967abee2