FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「SpeedCut」 非破壊ブーリアン MAYA用プラグイン 無料
speedcsut_01.jpg

ブーリアン加工により、穴を開け、溝を作成し更に、編集可能、専用パレットにより、ベベル幅や複製ボタンまでも用意されている「SpeedCut」が、gumroadより無料でダウンロード公開されています。機能的に有料プラグインと思える内容です。ご覧のMac版、Maya バージョンで機能する事を確認しています。


speedcsut_02.jpg

これまで、こういった作業は、ある程度、計画的にModelingする必要がありましたが、気分で変更が可能なのが、お手軽に形状変更する事ができます。ブーリアン加工部分にBox Drawの「point」で、斜面をクリックするとガイドが表示され、Gridサイズを変更すると、グリッド・スナップしたカーブが描け、ブーリアン作業を続けられるので、とても便利です。



この動画を御覧いただけると、どれほど柔軟に作業を進められるかを理解頂けると思います。これだけの機能が備わっていて無料って素晴らしいです。ありがとうございます。このようなプラグインなどの便利な環境が揃っているのは、それだけ多くの人達が工夫して使っているという証拠。



無料と言えば、Blenderですが、こちらも進化しています。某、3D作家?が「無料のソフトはProfessionalが使うものではない!」と言っていましたがw 彼の視点は、どこを観て物を言っているのが理解に苦しむ事があります。自分んは一端のProfessionalと思っているのでしょうか?上から目線で物を言うw 結果を出せれば、道具は所詮、道具。使い方と結果が全てです。Professionalと自称している割には、本質的な事を理解していないのが良く解ります。

33D_20191028173017a84.jpg

去年、3Dモデラーに関しての年収が話題になっていましたが、今の時代、どこも厳しいと思います。そんな中、仕事が有るのは、よほどの「コネ」か、欧米でも通用する能力、才能を持っていないと定期的に仕事を得るのは困難だと思います。なので私は、国内だけの仕事を頼るのは数年前から考えていません。半分以上は欧米からの仕事に移行しつつあります。それも、好きな仕事を選んでいますw

この歳になって徹夜作業など、まっぴら御免です。そこまでして仕事をするほど切羽詰まっていませんw 今後は楽しみながら仕事をして余裕で余生を過ごしたいと思っています。これからの若い人たちは、更に国内では厳しい状況が続くと思われます。美味しい仕事は爺連中が死守して離しません。既得権益を持っている人たちばかりが潤う社会です。今どき、羽振りがいいのは、「コネ」が有る奴だと思って間違いないでしょうw そう、仕事を得られるには、それなりの裏が有るという事です。

私の場合、国内でも,電通クリエイティブ 様からお仕事を頂いておりますが、それは他では実現出来ない難易度の高い仕事だからです。3Dも2Dそれも Photoshop のみならず Illustrator でも高度な仕事をこなせるからです。欧米に於いても、「12 Famous Vector Artists and Their Mind-Blowing Portfolios」というように、評価されています。Adobe Illustratorは黎明期から使用ししていました。「Adobe Illustrator Version1.0 全てはここから始まった!1987」まだ当時は今のように道具として認知されていませんでしたw Adobeさんにも協力してきました。

書籍も数多く執筆し、多くの作品は、欧米での書籍でも紹介されています。とは言え、私の場合、学生の頃から、この業界へ進む事は許されずに大分、後になって、MacintoshとAdobe Illustratorと、共に始まったような... それまでは渡米する為に建築、土木の仕事をして稼いでいました。その前は、音楽関連に行く夢を実現するために CBS SONY へ就職、就職試験では、長髪、ジーパン、Tシャツ姿で、まだジョブスも、そのスタイルをしていない時代に同じ様な格好で最終試験を通っていますw


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する