FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フレッツ光 ひかり電話 光回線のONU
light_01.jpg

ONU(GE-ONU)は、光回線を、ルーターが認識できる情報に変換する役割を担っています。なので光回線を利用する上でONUは必修機材です。最近、我が家で突然ネットの不調が起きました!普通なら再起動と機器の調整で済むのですが、今回は、どうも光の情報で断線が発生しているとしか思えませんでした!そうなんです、ONUの調子が悪いと、インターネットの接続に支障が生じるのです。ちなみにNTTで利用されているONUはGE-ONUと言う機材です。それが怪しい!

我が家は、10年前からフレッツ光 ひかり電話 光回線を使っています。そ以前は、「ADSL」更に前は、「ISDN」その昔、黎明期は当然、電話回線でした。特に「ISDN」時代では、沖電気様と仕事をしていたので関連機器は全て最新機器をお借り(頂戴w)していましたw 最初のブラウザーは、NCSA MOSAIC でした。その後、Netscape Navigator1.0 プロバイダーも IIJ しか選択の余地はありませんでした。その後、直ぐに安いBEKKOAME INTERNET 変更しましたw



Impress Innovation Lab. インターネットマガジン、当時はこの雑誌しかありませんでした。この雑誌ではホリエモン以上に紹介され、コンテストではインターネット・マガジン賞を頂戴しております。そして多くの大企業のHPの立ち上げのお手伝いをさせて頂きました。当然、当時の電通さん絡みの仕事も多かったです。いわゆるネット。バブルの最前線に身を置いていました。

コンピュータ黎明期からマルチ・メディアw そしてインターネット黎明期を全て体験している人は数少ないかもしれません。そして、その機会を活かそうと奔走していた若い頃、America社会の様な事情ではないと肌身で感じました。とても閉鎖的で権威主義が蔓延し、先の見えない上層部のバカさ加減と名もない若者が稼ぐ額に対しての偏見や軋轢...

やはり、世界、それも欧米へ行かなければ勝負にならないと強く感じつつ生きていた事を思い出します。「世界初のウェブサーバ」てご存知ですか?未だに我が家にも健在な、NeXTコンピュータ社のNEXTSTEPというマシンです。 WWWが始まったのは1991年8月6日。当然、日本は、その後、1年以上も経ってからです。1992年には私も始めていました。1993年には自分の HP を!そして、インターネット・マガジン賞、受賞となるのが、1994年です。そんな時代、いよいよ渡米計画を...と言う矢先に裏切りが発覚!その次代に渡米し会社を興せたら...と思うと残念です。その為の億単位の資金が...全て水の泡;;

そんなインターネット回線である光回線終端装置( Optical Network Unit )の故障!黎明期から接続しているので凡その故障原因は即座に理解しました。当然、ひかり電話(固定電話)も使用不能になりました、それが判明したのが金曜日!即座にNTT に連絡!これが面倒!電話の応対が全てガイダンスによる対応!何度も異なる部署に連絡しては同じ説明を繰り返す!要領を得た返答が得られたのは6箇所目でした;;駄目でしょ電話応対ガイダンスってのは!相当苛つきました!

ネット難民にはならずにすんだのは、iPhone のお陰w iPhone でのネット環境を共有させ、Mac側に認識させれば普通にインターネット接続は可能です。それで急場を凌ぎました。フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ にしたのが今から10年前ですからw 10年という時間は、やはり大きいですねw

light_02.jpg

これが、その機器です。問題なくインターネットが繋がっていれば、このランプが全部付いているのです。当然、ひかり電話対応のルーター本体の表示でも接続不良が表示されています。我が家は、フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ です。無線環境は、TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1300Mbps + 450Mbps Archer C7 V5 を使っています。

light_03.jpg

なんと、この機材、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ にした時から使用しています。既に10年前になります。早いです時の流れはw そこで早々に NTT に連絡!これが面倒!電話の応対が全てガイダンスによる対応!何度も異なる部署に連絡しては同じ説明を繰り返す!要領を得た返答が得られたのは6箇所目でした;;駄目でしょ電話応対ガイダンスってのは!相当苛つきました!

light_04.jpg

しかし、指針さえ見えてくれば話は早いです。明日に修理技術者の方の手配をして頂けました。機器の故障は交換するしかありません。元々レンタル器材なので全て無料になると思われます。丁度、手配出来た曜日が土曜!少しでも遅れれば2〜3日の間はネット難民になるところですw しかし、それほど心配はしていませんでした。なにせ今は便利な時代! iPhone を利用すればインターネット接続は可能です。

light_12.jpg

このようにネット環境をMac側に認識させれば普通にインターネット接続は可能です。データ通信量は掛かるので注意は必要ですがw それも1日程度です。繋がらない状況の方が困ります。緊急的な措置です。今やインターネット接続環境は合って当たり前の時代ですから!

light_06.jpg

技術者の方は、手際よく作業をします。やはり光回線自体の劣化が疑わしいという事に!なにせ10年ともなればイロイロ出てきます。光ケーブルは最初の設置段階で余裕ある長さになっていましたので疑わしい場所を切断し新たにコネクターを使用した接続方法に変更!昔は直付だったんですw

light_07.jpg

この機器も古いので熱を持つので、温度差や湿度など経年劣化には耐えられなかったのでしょう。やはり10年一昔という事でしょうかw しかし完全に接続できなくなった時はビックリしました。電通さんの仕事も殆ど終わったいたので仕事での支障は皆無です。それに iPhone による接続も可能だったの影響は全くありませんでした。ただネット配信関連のドラマはFire-TV 経由での大画面で観られなくなりましたw

light_08.jpg

機器自体も古いので新しい...と言っても5,6年前の機器ですが、そちらに変更されました。デジタル機材って益々、小型で軽量になります。恐ろしいほどの進歩です。技術の方が使われていたのはノートコンピュータではなくタブレットタイプというのも時代を感じられました。

light_11.jpg

これで問題は解決になりました。予定通り修理は無料です。無線環境も全て元に戻りました。そこでEthernetCableも見直しました。Category5でしたが古くなっているので新しいCategory8のCableに交換してみました。

fast_01.jpg

その効果が有ったのか?同じ環境なのに以前の結果より早いような気がします。単純な比較では比べられないのですが、こうやって数字として反映されれると嬉しいものがあります。上の画像をクリックすると貴方のネット環境速度を計測できます。

fast_02.jpg

実際には、それほど変わらいとは思いますがw Cableの品質も多少は関係するようです。Cableも消耗品ですし繋がっていれば交換する事もありません。ですが、その効果は侮れないかもしれません。交換して実感しています。画像をクリックすると、そのテスト画面になり貴方の環境を測定します。

fast_03.jpg

ゲームをする事はありませんがデータのやりとりでは、助かります。単純に一時的な数値だけでは判断できませんが目安として、どの程度の速度かを知っておくのは良いかもしれません。Cableも含め、こういった保守管理って普段、それほど見直さない事ですが、効果は、それなりに出ています。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する