FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私は日本人でも...日本人が嫌いな訳。 誇りを持てない!刷り込み 激しい! 皆、同じ価値観?
Volkswagen_01.jpg

Facebookで、こんな広告が舞い込んでいたので、私は、車にも興味もありませんが、このような音楽コンサートの券もいらない!と反応を、わざとしました。そうしたら... 案の定、刷り込みの激しい人から、このような反応が!好き嫌いを言うのも黙っていろ!って事でしょうか?皆が、同じ方向を向いているとでも思っているの?しかも車の宣伝なのに、こんな商法とかw バカにしていると私は思います。それが、こういった話に進んでいきました。


Volkswagen_02.jpg

Sony (Japan) は、欧米では、このような素晴らしい広告が制作されているにも関わらず、矢沢永吉氏を使った安易な広告を大手広告代理店の言いなりで業界内で仕事(金)を回すだけの程度の低い仕事をしている。そしてアドビも「ハイパーメディアクリエーター高城剛と沢尻エリカの離婚報道にアドビ「ノーコメント」」てな、こちらも程度の低い広告を大手広告代理店の言いなりで作製した!しかも作品内容が稚拙。いったい何を考えているのでしょう企業の広報って?仕事している?

フォルクスワーゲンによる排出ガス規制不正問題

Volkswagen_001.jpg


他人を不愉快にさせる広告や、その業界の方が問題です。この程度の子供だましで、排出ガス規制不正問題が忘れ去られるとでも考えての浅知恵だとしたら我々日本人は相当、馬鹿にされていると思ったほうが良さそう。車産業全体の、今後を考えるのなら、もっと現実的で正攻法な解決策を見出したほうが良いのでは?それとも、こういった事を日本人はすぐに忘れる?と、思われている?

Volkswagen_05.jpg
Volkswagen_04.jpg
Volkswagen_03.jpg

なんで、こうも真意を理解できない大人が多いのでしょう?驚かされます。Volkswagenの広告に、このような安易な手法を使っている事が不快なのです。日本人って、それほど同じ方向しか観られない?そんな価値観しか知らない?それを企業、広報は理解出来ていない!それ自体に絶望感が有ります。故に拡散するように書いているのに… 吉田さんって広告関連の仕事をしているですけれどw こんな広告が大手広告代理店の安易な手法により、まかり通っている事が不快なんです。馬鹿にされている...

こんな程度が高尚な話だとも感じていない無いし、そい彼が言った時点で、その他、コメント書いている人を蔑んでいるという…それすら判らない人達… 理解されないから書かないほうが良い?損だから?とかw 大きなお世話。そういう大人が多い。そして又、年配なのに、ガキのように囃し立てる輩が… しかも程度の低い知識のひけらかしなど;; これが大人の会話でしょうか?何故、日本人は同じ方向を向いていると思われる?皆と同じじゃないと安心できない人が多い?冗談でしょw

Volkswagen_06.jpg

それほど日本人の志向って画一的なんですか?皆と同じw 好い加減にして欲しい!この顛末は、このページにありますが、削除されてしまうのは嫌なので画像で残しました。

大内 誠氏に至っては... 彼は日本を代表するテクニカルイラストレーターですが... こんな事を言ってしまっては...

「 素晴しい才能の持ち主。日本のジョージ・マイケルのようですね。」

創造する側の人達がこれでは駄目でしょw

いくら猪本巨匠にお世話になったからといって猪本先生のようですねと!とか日本のKevinさん、とか言われたく無いですよね?そんな事、分かりきっている事です。それを...

日本のMICHAELとか、日本のEric Claptonなどw 所詮、本物の前では単なる模造品。しかも、そういった表現で既に自己否定されている。完全に欧米劣等感の現れ。それは決して褒め言葉ではありません。全く自分の表現は認められていないと考えるべきです。欧米には本物が居るのです。ガラパゴって日本国内で気勢を上げて意味ありますか?それでは、世界、欧米が相手にするわけがない!

大内 誠さん、それ、明らかに褒め言葉じゃないですからw そういった流れが判らない国内に嫌気をさしています。それはすなわち製品にも通じる事で日本車などDesignのパクリまくりは良くご存知ですよね?

大内 誠氏は、ドイツ留学や仕事の面で、親御さんのお願いを含め、猪本巨匠に随分、お世話になったと、お聞きしております。逆に私と言えば、当時、大内氏がAnalogからDIGITALに移行出来ずにいた次期、こんな仕事をヤマハの下請けを主にしているネオプライムと言う会社から打診を請けて引き受けたことが有ります。当時のヤマハの一社員にディレクター的なアホが居て名前が森と… 相当、適当な扱いを受けましたがw それが、こんな程度の仕事結果 YAMAHA F250A 。酷いですねw 二度とヤマハ発動機の仕事はしたくありません。酷い出来です。

という事は大内氏は、13年前は、PHOTOSHOPを使えなかった?という事になります。勉強中かもしれません。私は当時からAdobe Illustratorだけで作製可能でしたが、その意味を「森氏」は理解していなかったようです。今では、私は、当時の、この仕事の3D を担当している外注さんより品質の高い作品を創れると自負しております。とはいっても、こちらの仕事は二度とやるつもりはありませんw 仕事を断った挙げ句に、突然、打ち切られた仕事が、リンク先のモデルです。

そして猪本巨匠は、Kevinと知り合うまで殆ど存じ上げませんでしたw Kevinが来日するにあたってAdobe Illustratorでアメリカでも名が通っていた私を知っていたという事で連絡を受け、Kevinの希望を叶える為、猪本巨匠、大内氏を来日する彼に引き合わせたという流れ。その後、猪本巨匠の作品創作時の下書きを送ったり、中国のKevin氏の作品無断使用など、私は彼に協力しています。

そのKevinが師と仰ぐ猪本巨匠にも、その後、様々な事で協力をしています。少なくとも私からお願いした事は何もありません。ましてや仕事関連では皆無です。その関係で仕事を受けたという事も全くありません。私は、彼らに協力はしましたが、私は、何も受けていません。彼らに協力して喜んで頂けたという事、以外w

開拓者精神、新しい視点、創造を尊ぶ社会ではない!更に既得権益集団による地位の死守行為。これで自由な競争は阻まれます。実際、どの業界も同じですが、フリーランス、イラストレーターの業界でも長老達の顔色伺いをしている若者が多いw そして取り入って仕事を回してもらっている人達お数多く知っています。私は自ら開拓しています。柵は全くありません。裏は数多く知っていますw

これは、どの業界も同じです。特に日本は先輩、後輩という区分けで優劣を仕切りたがる。これは学閥という構造も社会に根ざしているという例の日大問題に通じる構造です。この国は、そういった基本構造が自国を劣化させているという事を認識していません。その割に下請けに対してはガキが年配者に横柄な態度をとります。建築関連、トステムでも、そんな光景を何度も目にしています。

反面、既得権益集団は、これにすがっている状態。そう、こういった構造こそが自分達の立ち位置を守っているからです。それでは公正な競争など望めるべくもありません。故に、こういった事が当たり前の様に何度も起きます。

学閥、その大学の卒業生が、コネで同大学の教授陣に受け入れてもらう等も当たり前の様に行われている事です。多摩美術大学、武蔵野美術大学など、美術、芸術系などは当然の様ですねw 故にオリンピック・ロゴに顔を出す人材とかw 広告代理店の社員にも、同様な人脈が広がっている。それが学閥という始末の悪い奴ら。そして闇に葬られて来た事が、どれだけ多かったか... 「いまだに電通社員は、厳しい上下関係や深夜勤務の成功体験に囚われている」これは建築業界でもありました。「姉歯設計事務所耐震強度偽装問題 / 欠陥住宅からの自衛策」オリンピックともなれば大手広告代理店や土建業の魑魅魍魎も暗躍します。

そうそうWAO! コーポレーションとかの専門学校で教えた事も有ったけれど、学生に親身になってイロイロ進路を含めて適正な教育内容など助言もしていました。それが総務からは理解されていましたが当時、新宿校を仕切っていた人には理解されず辞めさせられた事もありました。次期の予定も総務から決まっている趣旨の連絡が来ていたのですがw なので呆気にとられましたw まあ、そいれほど困っている訳でもなかったので放置しましたがw それに、自説を曲げてまでやる様な仕事ではありません。

そういった力関係が当たり前の様に作用するのは仕方ないにしても、競争が有るべき現場で、毎度繰り返されると談合という諸悪の根源とも言える流れに変わっていきます。限られた少数の団体で美味しい思いをしようという稚拙な魂胆。これが国内の実態でしょう?巨額な金額が動く土建業界では、昔から談合が繰り返されています。今でも、それは続けているのも周知の事実。

こういった専門校も、教える側のコネをも要求するんですねw、私は飲まないので学生とは、そういった場を持つ事もしませんでしたがw 暗に要求されたりもしました。これは大学での就活と似ている社会形態なのでしょう。そして先輩、後輩というフリーランスの世界でも浸透している大人の事情って流れに繋がっていきます。イラストレーターでも先輩から仕事を頂戴したという人は知っているだけで結構、居ます。私はゼロですw 全て自分で開拓しています。故に、そんな柵がありません。

私は、そんな関係とは無縁。仕事の結果から糸口を見出してきました。逆に言えば、人間関係が下手w 太鼓持ちなどゴメンです。自分の意見をハッキリ言えば日本国内では波風が即、起きます。「出る釘は打たれる」という言葉が昔から有るように、有能であれば有るほど、既得権益集団には都合が悪い人材だからです。

29694435_1876340285732847_2118446336184418304_o.jpg

馬鹿な広告と言えば...
これだけの騒動と無駄な国費を使った奴なら普通は業界から干されます。でも彼は、未だに、これまでと変わらず仕事が得られているそうです。それが日本という国なのでしょう。驚かされます。どの業界も大きな「力」に守られている人達が居る。 以前、私は、アドアーツという広告代理店でハーゲンダッツの画像制作の下請けとして使われました。そういえば、この会社も父親が設立、それも元々 SONY 関係者だったと記憶している。そして子供達、二世、三世が後を継いでいる。しかし自分たちでは質の高い仕事には応えられないから外注を使うという構図。そして下請けからイロイロ盗むという姑息な奴ら。

元々アドアーツとハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazsとでは制作者を公開しないという決めごとをしていたそうなw 私は知らないし、だいたい私とアドアーツの間では、なんの契約をしていません。 そして製品が公開され、しばらくsて、私が自分の営業の一貫、経歴として使った事がハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazsが知ることになり問題にされ、後からアドアーツに口止めという流れ。先方の都合の良い契約書を後からサインしろと…

「さもないと貴方のところには仕事を出さない!」これが日本社会の本質です。当然、私は、断りました。そして、ここからの仕事を請けません。まあ、実際に仕事は、その後、一度も来ませんがw そんな社会です、そのハーゲンダッツ ジャパン Häagen-Dazsの仕事では当初、とても評判が非常に良かったのです。そしてアドアーツは、自分たちの契約不備を補う為、私とは交わしていない契約を後で、しかも私が彼らの契約を破ったかのような内容で進めようと画策していたのです。主な得意先として列挙しているのに!罪は下請けに全てなすりつけるという内容。この国は。能力、才能、真っ当な競争が行われない裏社会そのものが本質。

八百長だらけの国技、大相撲w そして女子レスリングでの栄和人監督、パワハラ、セクハラの横文字、カタカナ英語が踊る業界w、更には日大ラグビーというか日大に限らず大学関連の不祥事、これは過去にも数多く有った!それをスポーツ関係者のみならず学閥は、三猿を決め込んでいたに過ぎない!どの業界も体質は同じ。それが大人社会。男社会の本音。どの国、世界にも、この手の話は数多く存在しますが、特に、アジア、日本は茶番が多すぎます。なにせ仕事をするにもマトモな契約すら交わせない!

だから私は、欧米仕事に移行しています。日本社会は、茶番が多いです。皆、自らに降りかかれば皆、三猿を決め込みます。要するに卑怯な人達が多いのです。自分達さえ良ければ!という姿勢。そして先輩に諂う。「波風をたてない」、「皆同じ」、「和をもって尊しとなす」とは聞こえは良いけれど、大きな力には逆らわないという...それが生き方?冗談でしょw 処世術とは思わない。私は、そんな卑屈な人間にはなりたくありません。自分の良心だけは欺けないからです。

追加...

安全地帯の玉置浩二さんが洋楽をパクった曲と言われているのはどの曲のことなのでしょう。

間奏がYesの「Owner Of A Lonely Heart」のパクリというかそのままです。

でもこの曲だけでなくて、昔の日本の曲なんて洋楽のパクリだらけだったので、言い出すとキリがないですよ。

中森明菜 サザン・ウインド


Yes - Owner Of A Lonely Heart


私は、英国ROCKが大好きで育っています。これを聴いたときは絶句しました。
イエススピーク (2004年発売の35周年記念ドキュメントビデオ) Yes

この程度の良心しかない奴らが日本国内では一流の様です。

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する