FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Artist Color 旧 Euphonix MC Color DaVinci Resolve15
COLOR_03.jpg

映像系は、それほど金にならないので、あくまで趣味で遊んでいます。どの業界も、国内、あまり景気が良く無いです。

Artist Color 旧 Euphonix MC Color を使っています。送料も含めて9万円以下で手に入れました。それが5年前、MC Transportも使っていますが、こちらは全体がゴム材質の為、今はベタベタ状態になっています。基本、音楽も趣味で、その一環としてやっています。

映像、ドラマなど仕事として考えた場合… 国内、テレビ放送は殆ど観ないというより選択に入らない!特に邦画やドラマ、とても観ていられない;;やはり脚本が稚拙で、演技、演出が、視聴に耐えられない。音楽の扱いも同様。最近は、編集ではProfessionalも素人も、それほど違いはありません。更に合成など欧米は非常に効果的に使用しています。


COLOR_04.jpg

なによりカメラワークなど、脚本に即した流れる様な映像、勿論、Cameraも安定した撮影機材を積極的に利用、それを完璧に補完する見事な編集を欧米の作品では感じる事ができます。アメリアのみならず欧州の作品、どれも素晴らしい!しかも最近ではオリジナルという仕様。ネット配信会社が自ら独自でドラマを制作しています。

COLOR_01.jpg

ネットフレックスなども有名ですね、例え題材がアジア、日本であっても肝心の脚本、監督、そして撮影など基幹部分は欧米人による作品となります。しかも競争が熾烈!素晴らしい作品が数多くしのぎを削っています。そこに日本人作品は食い込めるの?何時迄もアニメじゃないですよね… タケシさんも、どうも、その程度って事でしょうか… 人材が育たない環境なのでしょう…

COLOR_02.jpg

趣味だからこそ自分の拘りを持って追求できるという利点がありますw そりゃ商売にはならないので金は、それほど使えません。そんなんで、この機材も少しずつ安く手に入れています。それも楽しみだったりします。とか言っても既に5年の歳月が流れているのですが... 「Artist Color 旧 Euphonix MC Color element_vs」の記事で思い出しました。

COLOR_05.jpg

artist color / transport mapping」なんて記事など約にたてば... 「Avid Knowledge Base EuControl Application Setup」も、どのようなソフトが対応しているか判るので便利です。なんとAdobe系は、 Auditionしか対応していません。それもArtist Control、Artist Mixだけのようです!

MC_T_01.jpg

送料も含めて9万円以下で手に入れました。それが5年前、MC Transportも使っていますが、こちらは全体がゴム材質の為、今はベタベタ状態になっています。基本、音楽も趣味で、その一環としてやっています。私は、このシリーズを10年前に知り、全てのフィジカルインターフェースのDesignを揃えたくなり欲しくて手に入れました。Euphonix MC Transport 入手 してから既に8年も経過しているんですねw まだ使えるのは偉いw それにサポートされているしw

MC_T_02.jpg

経年劣化なのでしょう全体を覆っているゴム系の外装がベトベトし始めていますw こういった素材は、経年劣化に弱いので製品には使って欲しくないですね。交換には1.5万ほど掛かります。馬鹿らしい!全体を覆っている材質がゴム系なんですよね... これが今ではベトベト状態。使い勝手が良いのですが触感が最悪!

MC_T_03.jpg

ボタンが数多く有るので、それを利用するのであれば非常に便利です。手元にテンキーもありますしw 確かにジョグダイアルは大型なので使いやすく良く使う機能をボタンに振り分けられるのは便利なんですが…使えば便利と感じますが、どうしても必要というほどの道具ではありませんw Design的に統一感が取れるというだけですw

MC_T_04.jpg

その点、RME Intelligent Audio Solutions Fireface 802 用のリモコンは重宝しています。なにより重量感と高級感、そして素材がMETALなのでw ちなみにHeadphoneは、SENNHEISER HD800を愛用しております。さて、映像関連、国内、何が駄目ってやはり脚本も駄目なら俳優もお決まりの人選、そして演出やカメラワークも駄目と、どの業態でも欧米との格差は広まるばかり!アメリカ系だけではなく欧州系のドラマと比較しても、その体たらくぶりは歴然です。

映像系の国内仕事では、主導権を握っている人材に問題があるので作品として良いものに仕上げるのは二の次、我々末端の仕事は、回ってきたお決まりの仕事を如何に効率よくこなせるかだけが問われます。そんな仕事は流れ作業の一貫、歯車に過ぎません。このファイルは、このままでは仕様がバラバラから変換し、無能なディレクターの指示に従って操作するだけという事です。もう、そんな仕事を有り難がってする歳でもございません。創作側へ回れば?それは、既得権益集団の御曹司様が一杯ですから席はございません。

例え、そこで良い作品を創ろうとしてもイロイロ、魑魅魍魎が湧き出し、狙ってくる訳です。美味しいところだけを頂戴しようとw 欧米のように開拓者精神が尊ばれれば、その辺りも、もっと改善されるはずですが、それも既得権益集団にとっては困る種。となれば敷居は途端に高くなりますが、欧米での仕事を少しずつやったほうが、まだ未来は明るい。国内に居る才能有る若者は国内では良いように使われ潰されますよ。強力なコネが背後に無い限り。

La casa de papel (Money Heist)



BLACK MIRROR USS Callister is more interesting than the new Star Trek!



Bates Motel

Better Call Saul

Mindhunter

Happy Valley

THE BRIDGE - 既にSeizoen 4



Appleも、そんな業態に参入する勢い!既にAmazonでもオリジナルが多数配信されてています。今の地上Digitalで放送されているドラマ、全く観る気がしません。当然、世界市場、特に欧米では相手にもされないでしょう;;個人的に感じる事ですが… この業界もドンドン堕ちていくのが辛いです。

blackmagic_01.jpg

そういった社会状況を創り出しているのは、紛れもなく既得権益集団。国内で今の自分達の立場を守るのに必死。それじゃ欧米の競争に立ち向かえる訳がない!こういった専用ソフトは昔から欧米産が主導権を握っている!特に最近は、このような機材でさえ欧米産が増えているという実態。撮影機材も日本産は徐々に消えている…

blackmagic_02.jpg

この Artist Color 折角の機材なので本当は以前の様にApple Colorの様にFinal Cut ProやAdobe Premiere Pro でも使えると嬉しいのですが... 今回のBlackmagic Design DaVinci Resolve以外、Assimilate SCRATCH、Autodesk Smoke for Mac、Avid Media Composer、Avid Symphony、Colorfront On-set Dailies、FilmLight Baselight、Image Systems Nucoda Fuse、Pomfort Silverstack SET、RED REDCINE-X、The Foundry STORM などがサポートされています。

blackmagic_03.jpg

それと、音に関しても音楽は元より、効果音、音場も含めて国内品質は駄目ですね... ここでも二世、三世、世襲制のような様相ですから... 世界基準とは異なる市場なので仕方ない?そう刷り込まれている事も大きいのですが... それすら気がつけない;; 世界基準、それも欧米市場でも名実ともに高い評価が得られる人材を育てられない様では希望はありません。 国内市場、売れる、食っていけるのが既得権益集団の創り出す品質の低い作品ばかり刷り込まれている様では...

0101_20180517173608cec.jpg

非常に興味深い記事があった!
3Dモデラー(アニメーター含む)の方で、会社員フリーランス問わず、今の年収はおいくらですか?

これは、3Dモデラー(アニメーター含む)だけじゃないでしょw 一般人の音楽系も酷いし、映像系も厳しい。建築系だって昔から、それほど良い時期は多くない!景気の良い事を言っているのは何時の時代も、そして何時も売れっ子気取りで忙しがって、 睡眠不足を自慢にする輩などw 多くは親族や嫁さん系に頼れるコネが有るとかも結構、多い。 それと遺産が沢山あって食っていくのに困らないなど、音楽系、業界系にも多いw 怪しい評論家とかも居るよね、そんなんで普通、食えないw 何故なら未だに「佐野研二郎の現在」って仕事が数多く有るらしい!驚くよ、この国の構造。これで有能な人材が育つ訳がない...


抜粋---

現在も業界の方たちから好評価の佐野研二郎さんです。パクリ騒動の時、佐野研二郎さんを元気づけようと「佐野さんを励ます会」を開いた人もいます。現在も相変わらず仕事の依頼が来ています。東京エンブレムのパクリ騒動の後、一時は売上が三分の一になったとの噂も聞かれましたが、現在では持ち直しているのでしょう。

このパクリ疑惑のエンブレムは、ポスター、グッズなど発注済みでしたので、取りやめたことによっての負債は4,600万円。日本航空はすでにポスター貼っていましたので、取り外す様子をテレビのニュースで見た方も多いのではないでしょうか。このエンブレム盗用疑惑事件について現在、佐野研二郎さんは、何を思うのでしょう。

ここまで---

それにしても一般人なら干されている… 凄い国だ。

festival_01.jpg

毎年、こんなの送りつけてくるけれど、イヤミ?文化庁の人材って馬鹿なの? そんな事では無いと思うのだかれど... これが日本の実態ってことなのでしょう... 本音と建前、国技と呼ばれる相撲(八百長)業界から、レスリング業界、そして最近ではラグビー(殺人未遂?)問題など、三猿が蔓延している腐った業界ばかり!それが大人社会。それにしても幼稚だ。あまりに程度が低い、ウンザリだ...

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する