FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新しい視点 UI User・interface 使い勝手 取扱説明書 Macintosh Xerox Alto iPhone
iPhone_01.jpg

既に予約しているので今から楽しみです。
こういった UI の使い勝手、iPhone 登場前夜から既に始まっています。古くは、Mac の GUI (発想元はXeroxのAltoですが…)など説明書不要と思えるほど考えられている操作方法。この発想が日本人には無いのです。というより重視しない社会。なんでも忍耐、苦労して覚えるのが良しとする文化なのでしょうか?





難しい事を簡単に誰にでも使えるようにする!これは非常に重要な視点。特に今後、AI 環境が浸透するに従って更に、その差は開いていくのでしょう。そういった視点を育てない教育、社会は未だに変革の兆しすらありません。

8年前にブログでも書いているネタです。使い勝手を全く考慮に入れていない携帯電話でした。そのくせ安易にキャラを登場させる、お子ちゃま品質。なのに分厚い取説が無いと使えない!技術屋が創った仕様のままを了承する馬鹿な首脳陣。これは、どの分野でも同じ。

どの企業(SONY トステム 他)に行っても私は大声で主張してきましたがw 聞き入れられる立場では無かった為、相手にもされないどころか、「そういう事は言わない方が良いよ…」と言われるのが精々w 結局、どうあがいても今の疲弊した日本は、成るべくして成っていいると思います。

その一番の障害は?政治家を筆頭に既得権益集団。社会構造が他のアジアと同様、二世、三世、世襲制的な成り立ち。真っ当な競争原理が働かない社会。古い教育を未だに、有難がっている親世代。価値観の基準が古いまま世界に目を向けていない教育。開拓者精神を尊重せず如何に真似て安易に創る?かを評価する業界、社会。

日本の古くから有る悪習(決して美徳ではない事など…)に気が付かないと更に悪い方向に向かうのは必死です。個人では限界が有るのは既に自分の人生で嫌という体感しましたw かと言って社会的価値観を変えられるとも思っていません。常に肝に銘じている事は… 自分にお鉢が回ってきた時にどのような言動が出来るのか?それに尽きます。

話を戻せば、進化の始まりは何故、こういった発想は、欧米から… Innovationって言葉は好きな日本人。しかし大きな流れは常に欧米からです。computerに限っても肝心の OS そして各種専門分野のソフト(その国固有のソフトは別)の殆どが欧米産。

何事も始まりが有りました。その黎明期にも遭遇してきましたが… そこに何故、日本からは登場出来なかったのか?という過去にも学んでいない現在では未来は暗いでしょう。ちなみに iPhone 登場前夜には、こんな事をDocomoは、やっていました。それが毎度、同じ過ち。後出しジャンケンでも完敗;;何故なら付け焼き刃w 安易な表面だけの猿真似。

そういった開拓者精神を尊重しない社会を終わりにしたいと常々思っています。Apple、Docomo 両方の株主ですから微力ですが発言もしています。それで国内企業の体質が変わるとは思えませんが... 教育制度、価値観が既に腐っています。

優秀で若い未来有る人材は日本を捨てたほうが自分の為、国の為になる。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する