FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



aibo Amazon Echo Alexa Googleアシスタント apple siri
aibo_01.jpg

AIBOの新しいModelが出るそうです。初代AIBOは、後日、資料として手に入れ保管してあります。初代は空山氏のデザインで気に入っています。今回のModelは?国内向けに可愛い路線です。なので好きではありません。 倉庫で見つけたイロイロw 初代、AIBOは、デザイン的に欧米でも受け入れられる様な仕様でした。戦略的に世界も視点に入れていたのでしょう... しかし今回のは...

そう言えば… Docomoの「しゃべってコンシェル」キャラクターの羊(ひつじの執事くん)が走り回っていて邪魔という話は、良く聞きます。こういった仕様が日本の水なのでしょう。子供騙しのようなキャラは不要なのです。そこを理解できていない日本の首脳陣、ハッキリ言って馬鹿で無能です。それもこれも日本人の感覚が元々、幼いという土壌があるからでしょう。そんな価値観でデザイン感覚が磨かれるというのでしょうか?

そして、こういった製品を購入する人達は、ROBOTというKEYWORDに惹かれるのでしょう。でもね、ROBOTという実体ハードではなくソフトが重要なのは言うまでもありません。我が家には御覧のようにパピヨンが居ます。あらゆる意味で、とても勝負になりません(笑)。

0oldone_07.jpg

既に欧米では、Apple の Siri とか、AmazonのAlexa、Googleアシスタントと言ったROBOTとは別の流れが進んでいます。更に欧米では生活圏に浸透しつつあります。しかも様々なaccessory類も販売されています。そして 3D CG やROBOT系モデルなど国内の品質は非常に品質が低い。欧米では、映画という分野で鍛えられているという側面も重要です。その上で、もっと使用頻度の高い使い方を想定に入れた UI を構築しようと試行錯誤が既に始まっています。

Alexa Skills Kit(ASK) – 新しいAlexaスキルを作成するツール

Googleアシスタント

Amazon Echo - Now Available


こういった分野も基本、英語圏から始まっています。これも、これまでの流れと同じ。新しい分野の開拓は欧米企業から… そんな流れの中、今更、ROBOT系のAIBOの再登場。以前、SONYから人形、二足歩行ROBOTが登場間近と聞いていましたがw 

もっと身近な所で… ネット配信サービス、ネットフレックス、hulu、Amazon等での SONY PS 3,4 で使えるアプリと iPad での使用勝手、これが雲泥の差。 PS の、それは非常に使い勝手が悪い!既に、こういった所でも使い方という視点で完全に大敗しています。

既に7年前、 iPad 登場前夜に私のBlogでも公言していますが、iPad hello again の様に、UI 革命が始まったと言うべき状況だったのです。その6年後にAppleでも「hello again」 を使用していました。この意味する所は?以前も同様でしたが今後、益々、こういった使い勝手が問われる AI 環境という事に日本企業は全く無頓着。昔からですが所詮、技術屋の創る製品です。それを商品として最終的に了承する首脳陣。ハッキリ言って無能の極み。

あらゆる意味で Ai 分野を最優先にすべきw



それでは敷居が高すぎる? 安易な子供騙しキャラでお茶を濁している間に欧米では次の段階に突入してしまうという…毎度、お決まりの流れ。要するに王道では戦えない日本の事情というのが偽らざる「日本の技術」って話でしょうか? ソニー独自のAIを搭載と謳っているようですが、その実は、Acutronicのプラットフォームを採用するようです。



既に、Amazon Google Apple では既に順当な情報を手に入れています。そして自動運転をも包括する Ai 事業を徐々に加速しようと画策しています。現状、日本は、非常に出遅れています。1999年に発売したAiboは時代に大きく先駆けたと言われていますが、それは誤り!そして、そのROBOT事業を撤退させたのは当時ソニーの会長だった出井伸之氏(笑)。



なんと約10年前のBlogでの記事、有機ガラス管のスピーカー Sony Design x Master Craft Lombardia の話題でも書いていましたが、そうそう出井氏の指揮のもとQUALIAってのが有りましたよね?前述のスピーカーも肝心のデザインは欧州デザインでした(笑)。しかしB&Oと競合するような戦略は、見事に大失敗!

当時、どれだけの方達が出井氏を持ち上げていたかな? そう言えば、みんぽすのhitsuka 塚崎秀雄 氏も崇拝していたw 彼は、「Walkmanと同じ歴史的意義をiPadは持つ」という内容の話をしていたw そんな時代だったけれど経ってみて振り返ると、どんだけトンチンカンな事を平気で言っていたか今なら判るよねw その彼のBlogネタ、今では恥ずかしいのかユーザー名とパスワードを要求するという(笑)。当時から、表立ってではなく影では人に「謝れ!」と、みんぽすサイトで言われたけれどw だから、そこから脱退した。

こちらから参加した訳ではなく、ネットで私のBlogへのAccess数を調べて参加をみんぽす側からの御願いが有ったから。そんな流れだったから、そんな言われは無いので、こちらは断った!という経緯。そんな人材に偉そうに言われる筋合いは無い!それで「いじめという犯罪」という話を書いていたようだがw 今では消えているw WillVii株式会社とは?とにかく胡散臭いので7年前に脱退した。 今では、こんな噂も... 「みんぽす」はステマサイトか?

ステマ(Stealth Marketing)、もしくは、Undercover Marketing いわゆるサクラ行為、詐欺と同じだよねw しかも「やらせ」が発覚すれば、消費者からの信用を落とす。消費者をだますし不利益をもたらすのだから、国によっては法により規制されている。マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識されつつあるのに彼、塚崎秀雄 氏は、自称MarketingのPROと言って憚らないw その程度の人材です。なので体験上、彼を信じていません。

真実かどうかは知りませんが、こんな話が出ている様では...

164 :パンツ ◆7vYOZotTDo 2012/07/19(木) 12:00:56.08 ID:6TnG3rCu0
ソニーの出井の子分のWillViiの塚崎秀雄が
ニコニコ動画の踊ってみたの女を売春婦にしている
金持ちの集まるパーティーにモデルとして派遣してる
ニコニコ動画の踊ってみたの女をだぜ
ネットで悪い事ばっかりやってんだよ
人間のクズとはお前らの事だ


訳が判らない事をやっていますなぁ〜 どれだけ経歴が立派なようでも言っている事や、やってる事が、これではね... それが日本国内で優秀と言われている人材の正体なのでしょう。そして、こんな展開が今でもされているようです...

ケント白石と東京カメラ部株式会社の塚崎社長は面識がある。
ソニーOBの塚崎秀雄が社長を務めるwillviiが運営する「みんぽす」ではソニーのステマが行われていた
おそらくはソニーのステマ要因であるケント白石の悪事が拡散されるとマズイから東京カメラ部の工作員が湧いてくるんだろう...

まあ、Camera業界も今や風前の灯火。全て iPhone にその座を奪われていくほどの勢い。 iPad 登場の頃に、こんな話がキッカケで脱退して良かったと思っています。「hitsuka様への御返答をさせて頂きます。とは言え...感情論という根拠は?」 だいたい iPad を語るなら、SONY は、こちらも AIBO と同様、先に、「LIBRIe」ってのを始めている。しかし電子書籍の普及に貢献するには至らなかった。いや、「Sony Reader」ってのもあったはずですよね?ここではSONYの名前を使っているほど!だが、2009年2 月28日をもってサービスを終了とアナウンスされている。そんな話を「Sony らしさ Apple iPad」 として7年前のBlogで、書いている。

そして、今回の aibo 復活という流れ... 日本企業の迷走は、シャープ、東芝、他にも多くの企業が衰退しています。それは何故?もう、いい加減、気が付かないと!でもダメなんでしょうね... 結局、人材不足。そして優秀という視点が世界基準から外れている。故に世界、欧米で戦える人材が育てられない。そんな土壌。


What is a Raspberry Pi? from Raspberry Pi Foundation on Vimeo.



そうそうROBOTと言う事で...
Raspberry Pi を御存知だろうか?2012年2月にラズベリーパイ財団より安価な教育用のシングルボードコンピューターとして開発された名刺サイズのワンボードマイコン。しかも価格は、$20~$35(約2,000~3,500)!イギリスのRaspberry Pi Foundationによって開発されています。こういった動きも欧米からです。それは何故?まず、そういった所でも日本の教育者は考え直すできべしょう。

ワンボードマイコンとは言え最初からHDMI出力、USBポート、LANポートは装備しています。OSは搭載されていませんが、micro-SDを使用しインストール可能。公式サイトから「NOOBS」をダウンロード出来ます。Raspberry Pi Desktop (for PC and Mac)という手法も用意されています。

何故、Raspberry Piの話題かと申しますと! Linux OSを乗せられるため、組み込みLinuxとし機能できるので感知センサーや、監視カメラなROBOTとの連携、及び開発でも有効なのです。しかも安い開発費用で済みます。更には、様々な他のプラットフォーム上でエミュレートできるように QEMU 上で実行可能。 他にも、Arch Linux、Fedoraもサポートされているのです!更に数式処理ソフトで有名な Mathematicaのサブセット版及びその記述言語であるWolframをRaspberryPiの標準イメージ環境であるRaspbianに向けて無償提供が2013年11月21日より始まっています。

インテルの新型チップは「ニューロン」と「シナプス」を利用して限界を超える」 既に、そんな時代。この分野も日本は遅れている。それは何故?既得権益集団が自らの立場を死守しようと躍起に成っている。それは、手元資金の枯渇や財務悪化による経営破綻を恐れる企業が社会内的に内部留保を確保しようとしている。要するに未来は確実に暗い日本なのです。

その証拠に、これから日本経済を牽引できる産業は?資源の乏しい国だからこそ世界に通用する才能豊かな人材を育てなければならないというのに!少子高齢化社会、教育費は実質削減、企業は総じて右肩下がり。肝心な、これからを牽引する産業が生まれていないのが現実。どの業界も完全に世界、欧米から遅れをとっています。












この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する