fc2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Autodesk Maya 2018 ZBrush 4R8 Update 2 MODO11
3D_Maya_and_01.jpg

7月26日にリリースされたAutodesk Mayaの新バージョン2018なんだけれど、まだ仕事に追われて、やっとインストール数日前にしました。詳しい事は「Maya 2018新機能ダイジェスト」を参照してください。このSOFTは、出来る事が多いので、それを知るだけでも大変!でも自分が使う部分は、その一部ですw それを言えば、どのSOFTも100%全ての機能を毎回の新機能を含めて使い切っているなんて事はありませんw それにしても、ドンドン使いやすく成っていることだけは事実です。毎回、必ず問題も発生しますが...

3D_Maya_and_02.jpg

まずは、インストールして無事、ネット認証、使える様にしておくことが先決。まだ英語表示に変えていませんw でもインストール時には英語版を指定しているのですが、毎回、起動すると日本語表示なんですよねw 最初の選択に意味無いのですが!日本語表示だと良い面もあるのですが英語のtutorial・videoの場合、判り難いので、やはり英語表示の方が安心です。

3D_Maya_and_03_2018041217155256e.jpg

こちらも、起動、確認し、簡単な新機能を試してみましたが良いですね!Modelingでは痒い所に手が届く機能が追加されています。「円形化」は、もっと早い時期に有っても良い機能なのにw 何かしらの不具合は、使う環境が千差万別なので必ず起きる事が大前提ですが... 致命的な問題さえ無ければw



それにしても毎回、仕事とはいえ良く、これだけ新しい機能を追加して成長させますねw この業界、SOFTも日本は、完全にたいはいをきしています。使われる業界自体が疲弊しているとうか真っ当な競争原理が働かない社会ですから仕方ないのですが...



音無しですが、こういった部分、やはり助かります。やはり生き残る為には、相応の結果を出しているという事ですね。

3D_Maya_and_04.jpg

そして、Pixologic社は ZBrush 4R8 “Patch 2″を2017年8月09日にリリースしています。こちらはメールでお知らせが有ったのですが、これも数日前にUPさせました。多くの不具合修正が含まれて居るそうなので早々に...

3D_Maya_and_05.jpg

驚くことに、このZBrush、購入して依頼この方、一度もVersion・UPとしての支払いなど発生していないというのが驚きなのですが!但し、Version時には結構、問題発生が起きる事が有ったので神経は使いますが、今回は単純に、そのまま総入れ替えで大丈夫みたいでした。ZBrush 4R8 にしたのは、2017/06/16でした。

3D_Maya_and_08.jpg

ダウンロードしたら、そのままインストール!この認証が毎回、曲者なんですが、認証関連も問題なく終わりました。ところが思わぬ伏兵が!それは、今回のSOFTではなく既に使っているSOFTで起きました!Mac版、MacOS10.11.6を使っているのですが、セキュリティー関連のVersionUPした後、MODO11.1v1を起動したら、画像のalertが表示されて起動しなくなりました。

3D_Maya_and_07.jpg

何故か3台以上のMachineで MODO を起動しているという間違った情報が認証を管理してあるサーバーに届いてしまったようでした。解決したのは、その使われているMachineを管理してあるFoundry, MODO 関連のサイトに行って使われていると認識されていたMachineを全て削除した後、立ち上げたら使えるようになりました。これには少々慌てました。それまで使っていたのに急に使えなくなるのは困りますよね!

3D_Maya_and_10.jpg

そんなネットに依る認証。不安定な事や、他の機器での使用時に問題になるので、V-Ray 3.x for MODOなどは、USB プロテクトに変更したほどです。そういった必要性は少ないのですが、その時!即、対応できませんから、そういった準備は必要になります。便利なようで便利でない事もw そして多くのSOFTを管理するのも大変ですが随時、新しい機能を確認し、自分にとって必要な機能を習熟していくのも大変ですw

T800_20180412170432727.jpg

Windowsは出来る限り使いたく無いのですが、どうして必要な場合、使わざるを得ない場合もあります。となると専用SOFTなど新しいショートカットキーと、基本OSのKey配列など更に面倒な話になります。なんとか使い込んでも、しばらく使わないと忘れている!更に OS 切り替えて使う場合もショットカットが混乱したりw これは 3D だけではなく、Adobe Illustrator、Photoshop の切り替え程度でも間違える事が有るほどです(笑)。そして新機能とバグ!まあ、混沌としている事もあります。でも仕事では、そんな事も言っていられません。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する