♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



OD_CopyPasteExternal
OD_CopyPasteExternal01.jpg

OD_CopyPasteExternal

Easily copying and pasting of geometry and common atributes across 3D Applications, perfect for quick iterations between them, without concerns about file management.

3D ソフト間でジオメトリー、属性を移動させるToolです。通常のコピー&ペーストのような簡単な方法で移動可能です。但し、用意されている手法(script、Button、Menu)などを使って移動させます。今のところ Maya、Houdini、Modo、Lightwave、Blender、Rhino Install (V5+)、3DS Max (tested 2015+)、Sketchup 他は、今後の展開如何ですw ここでは、Maya 2016, 2017 MODO 11 で使ってみました。
OD_CopyPasteExternal_02.jpg

MODOは、10.01以降のバージョンが必要になります。場所は、kits folderの、このディレクトリにコピーするだけです。そして、説明動画では、編集Menuに現れますが、実はTailbar に現れます。小さいので見過ごしてしまいますw

OD_CopyPasteExternal08.jpg

それが、これ、ハサミのアイコンが目印。そして、このMenuから選択します。「GoZ」は便利に使っていますが同じ場所に表示されます。こうやって本場では皆が、使いやすくする為の努力をしているのですね!そういった要求も当然、どんどん出てくるでしょうね!

OD_CopyPasteExternal03.jpg

確かに、これまでは、MODO 10.1以降対応の GoZ がFoundry社よりリリースされていました。私の場合、前回の10は、アップデートしなかったので、やっと11で復活していますw

OD_CopyPasteExternal04.jpg

MODO画面上部にGoZのアイコンが現れて、ZBrushへと送りたいメッシュレイヤーを選択しこのボタンをクリックすることで、ZBrushへとメッシュを移動させることができる便利な道具です。勿論、ZBrushで変更を加え、MONOに戻したり更には登録されている MAYA、 C4D など他のSOFTへも移動する事ができます。なので、この「GoZ」は便利に良く使っています。

OD_CopyPasteExternal06.jpg

Maya 2016 でも問題なく機能します。ただ、全て問題が無く移行できる訳ではなく、Geometryの状態によってはエラーが発生する場合もありました。

OD_CopyPasteExternal05.jpg

Maya 2017 は、当然、使えましたw インストールは普通の他のMaya の Python scriptをインストールする場合と同じ、今回は、出力するための「maya_ExportToExternal.py」と、入力するための「maya_PasteFromExternal.py」この2つのscriptを登録しておきます。シェルフに登録すれば使いやすいです(メニューに並ぶアイコンボタンに登録)。そして移行させたGeometryを再度、MODO へと移行させてみました。

OD_CopyPasteExternal07.jpg

複数のSOFTを1つのSOFTの様に使える感じです。多少、問題が発生する場合もありますが、なかなか良い感じで使えるので「GoZ」と併用して使うと便利だと思います。

Gz_01.jpg

以前 GoZ MODOは公式では401,501,601,701,801そして、Modo 901 SP1 / 10.1 / 10.2 でZBrushからの送信がうまく機能しなくなったりで、この辺りで少々問題がありました。最新版、「GoZ™」は、こちらにあります。対応SOFTは、Maya, Modo SP4-5, Cinema 4D, 3DSMAX, そして Photoshop. GoZ™ は、Geometryのみならず ZBrush で生成された Texture, Displacement, そして Normal Maps をも受け渡せるので便利です。

Gz_02.jpg

今から7年前に出版された、「Illustrator+Photoshop ブラシ&パターン デザイナーズテクニック」では既に、この「GoZ™」を紹介していました。ZBrush 4 リリースに併せて登場したのが、この GoZBrush GoZ 当初から画期的でした。そして、今回、紹介した「OD_CopyPasteExternal」の様な環境が広まると良いですね!こういった動きも欧米からなんですが... 3D 関連も、その主要SOFTは殆どが欧米産ですから仕方ないのでしょう。それに映画業界で鍛えられ方が国内とは段違いですものね!

past_01.jpg

そういった関連SOFTも数多く用意されています。この手の国内産SOFTで世界的に使われているのは有るのでしょうか?まず全滅では?結局は、OS も含め使われる主要なSOFTも欧米産という流れ、ここに日本が衰退した真の答えが有るのに、それを認めようとしないのが悲しい。使わえるプラグインから情報交換されている内容も欧米が抜きん出ている!

C4D-01.jpg

使用では問題なく移行する事が出来る場合と駄目な場合があります。その違いは?DATA容量の違いなのでしょうか?その辺りは、まだ、なんとも言えません。しばらく使ってみます。

CopyPasteExternal09.jpg

丁度、5月5日に、Modo11.0v2 がUPされていたのでダウンロード!こちらでも使ってみましたが問題ありませんでした。こういったマイナーバージョンアップも、日本語版だと遅れて来ますよね!多くの情報が英語なのでSOFTまで日本語に拘る必要はありません。日本語環境は常に欧米より遅れているのも昔からです。



この動画では、移行の仕方がMenuのEDITから Paste From External / Copy To External となっていますが、最新では、こちらのBlogで説明したように最新版では、ButtonからMenuを選択という方法になっています。その場所は、GoZ と同じですw

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する