♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



V-ray for modo
0Buynow_01.jpg

当然 MODO 本体もそうでしたが、 V-fay for modo も Foundryより直接購入しました。Foundryから購入すると Chaos Group にも購入情報が伝わり、登録の処理が行われるのですが何時もの様に FoundrySITEから即ダウンロードできるわけではありません。この辺りが別会社のソフトなので仕方ないとは思いますが...少々面倒。今なら20%安い設定なので良いかなという流れで購入しました。


0Buynow_02.jpg

確かに、サポートは日本の代理店に購入する方が安心感が有るという方も、いらっしゃいますがw ソフトを創っている会社に直に連絡出来る方が、より安心ではないでしょうか?英語?それは、それも良い体験になると思います。そして購入するまでは手続きは簡単! PayPal 支払いで稼いだ国の外貨で払うので為替の影響は皆無w

V_01.jpg

Chaos Groupのアカウントは以前、BETA版で登録してありました。SITEの「downloads」タブよりv-ray for modoを選ぶとダウンロード項目が有ります。この表示、目的の項目を探しづらい!もっと簡潔に出来ないものだろうか?

V_03.jpg

同時に認証には、ライセンスサーバーも必要になるので「downloads」のプルダウンメニューの下「License Server」も忘れずに DL しておきます。こういった所が、とっても煩わしい。まとめた状態で出来ないのでしょうか?さて、これからが問題の突入!

V_02.jpg
V_04.jpg

本体もサーバーもinstallは普通に終わりますが、ネットによる認証が残っています。ここからが問題でした。以前、BETA版でも、これが出来なかったので諦めた経緯があります。普通にinstallすれば即、使えると思いますよね?こちらに「V-Ray for MODO Help」がありますので参考にしてください。「Online Licensing」に関しても!

V_06.jpg

MODO を起動させると既に V-Ray 関連のタブやメニューが表示さてていました。所が... Renderingさせると...御覧のようなエラーが表示され全く受け付けてくれません。困った!そこでChaosGroupにメール連絡。勿論、英語になります。

We confirm that V-Ray for Modo uses online licensing, so you do not need any dongle or dongle drivers to use it.
Once you have installed the license server, if the license server refuses to start after installation (i.e. http://localhost:30304/#/online doesn't load correctly in your browser) you need to go in your user folder
"/Users/your_user_name/" and delete (or better move to another location, so you have backup) the ".ChaosGroup" folder inside (note the dot at the beginning).
It is hidden, so you need to enable viewing of hidden files.

Macのユーザーフォルダにある隠しファイルであるChaosのフォルダーを見えるようにして、その ".ChaosGroup" フォルダを削除するように指示されました。普通は、それで問題解決するはずのようですが私の場合、違いましたw

ちないみに隠しファイルを表示するには、Terminalを使って...

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles ture
killall Finder

その逆は...
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles $((`defaults read com.apple.finder AppleShowAllFiles`==0))
killall Finder

滅多にやるような作業ではないので、これで十分です。ところが、これでは解決出来なかった!こそこで凄い事が始まります。これは日本の代理店では無理だと思われますw そんな人的資源は居ないと思うからです。

Chaos_09.jpg

という事で、「TeamViewer」を使った直接、問題解決と相成りました。このソフトは以前、紹介していましたが、ホントの使い方ってのを映画、ドラマの世界の様な事が目の前で繰り広げられる事になるとは... そうなんです、私の Mac に直接リンクして全ての問題原因を探すという!

しかも、その素早さ!殆どの作業はTerminalを使った驚くほど迅速な作業!まさに映画並の技術を、まざまざと見せつけられました。やはり、こういった凄い技術を持った方が世界には居らっしゃるのだと...ショックでした。リンクしている状態にも関わらず、私の環境を縦横無尽に操って30分程度で解決して頂けました。天才的でしょう!私といえば、その作業を呆然と観ていただけ... たまにパスワードを入力するという簡単なお仕事のみw

まさか、この手が有るとは!そして、「TeamViewer」や「Terminal」の本当の威力を思い知らされました。本来、能力の有る方が使えば、これほど協力な道具になるという事を身をもって体験させて頂きました。これは代理店では出来ない芸当。世界には凄い人達が沢山いらしゃるという事でしょうか...しかも終始、チャットで作業中お喋りしながら進めているという...とても丁寧な英語で!余裕を感じれました。

そんな作業、朝飯前なのでしょう。内容的に私の理解を遥かに超えていました。結果、問題なく使えるようにして頂きました。本来、こういった問題は起きては困るのですが、それを、このような手法で解決できるとは!自分の使っていたマシンを丸裸にされたような.. 犯罪にも使える能力!映画や欧米ドラマでは良く観ますが、自分の目の前でマシンが自分以上に操作される様を観るにつけ戦慄を覚えました。

とても優秀なサポートと思いました。これほどまでに丁寧な対応をして受けたのは初めてです。普通、個人的にマシン状態を直に操って即、解決できる能力など、凄いの一言。「Terminal」を自由に操れれば、遠隔操作であっても作業効率が高いという事も知りました。道具は、やはり使う人に依りますねw 自分が、どれほど使いこなしていないのかを改めて知る日でもありましたw

add package

気を取り直して、tutorialを進めようとsampleDataを、ここからダウンロードしました。ところが最新版とは、メニューが大分異なっています。これが説明動画でのメニュー表示なのですが... 御覧のように異なっています。内容を読んで理解すれば凡そ判る事ですが、それでも最初は面食らいます。それに WIN Mac 表示の違いもありますが...

Chaos_12.jpg

こちらが同じメニューでの内容。確かに機能を整理した結果でしょうけれど... このような改善?が随所にありますのでメニュー内容を理解し、差異を認識する必要があります。こちらは「V-Ray for MODO QuickStart - Intro」での内容です。まだ、とても V-Ray for MODO の素晴らしさを堪能出来るような状態ではありません。これからという感じw 使いこなすまで相当、時間が掛かりそう。

今回の問題で思ったこと、国内代理店での購入だと日本語での対応が可能という、その一点。やはり開発元とは違い、最新の情報、人材は揃っていない。代理店をヨイショするのは日本人社会として正しいのだろうが、やはり英語を恐れず、楽しみながら挑戦する姿勢は重要なのじゃない?ソフトを開発しているのは代理店では無いのだから!「和をもって尊しとなす」ではなく、自力で進む方向も有り!

chaos_01.jpg

Taniaさんに、お礼メールとFACEBOOKのChaos Software にもsupport team最高だとお伝えしました。ありがとうございました。
I owe you one. You’re the best!







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する