♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



WALKMANの想い出...
walk_001.jpg

37年前の1979年7月1日、ソニー株式会社が携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマンTPS-L2」の第1号を発売!

しかし、私の携帯再生の歴史は、SONY TC-50  1968年 から既に始まっていました。

実は、SONY TC-50 が欲しかったのだが父の土壇場の気まぐれで、松下電器産業株式会社 テープレコーダー RQ-210 を買ってもらったのでした(貯金していたお年玉で)。これには、SONY TC-50 のように内蔵マイクが無かったので、それに小型マイクを仕込んでみたりもしたのですが… やはりDesign面で納得できず、父の実家、従兄弟に売りつけ、結局、SONY TC-50 を手にする事が出来ました。何でも父に意向に一度は従わざるをえない私の人生を象徴しているようです。


walk_002.jpg

初代「ウォークマンTPS-L2」はHeadphone端子に、御覧のようなGUYS&DOLLS表示になっているのです。後にHOT LINEの表示は、A、B端子に変わっています。そして、このデモンストレーション・テープも、今では殆ど見つける事は困難でしょう。

walk_003.jpg

そのSONY TC-50 を、WALKMAN が生まれる既に10年近く前にモノラルではあっても、同じような使い方をしていたのです。そこで分解しては中身を観ていました。内蔵マイクの有る空間を潰せばSTEREOが可能ではないか?と思うようになりました。

walk_004.jpg

そこで幼かった私は自分では、そのような改造は出来ないので SONY に手紙を書き商品提案をする事にしたのです。当時はコピーなど身近になかったもので、そういった資料は何一つ残っていません。それが残念!返事は何回か来ましたが、SONYの製品をご愛用ありがとう的な事務的な内容ばかり。

walk_005.jpg

次第に、提案内容も凝ったものになり合体出来るような構造まで発展させました。そう必要ならRADIOとも合体、分離できるような構造まで提案しました。その後、ラジカセとか出まわりましたが、それより10年以上も前に、そんな提案を出していました。

walk_006.jpg

結局、適当にあしらわれたという感じでしょうかw 夢、叶わず忘れかけていた頃に、1979年に初代ウォークマン「TPS-L2」の発売のニュースが舞い込んできました。個人的な感情は、何を今更…

walk_007.jpg

その前に次々と現れた小型テレコ、TC-1010、TC-1000 や、プレスマンを苦々しく思ってみていました。何故、STEREO対応の小型機器が登場しない?と… 子供にとっての10年は永遠とも思われる時間です。既に青年の域に達した時にやっと!

なんと既に CBS SONY 録音部録音課に… その頃には既にDigital録音に関心は移っていましたw

なので、私にとっては、単なる小型録音再生機器なのです。昔から有った機能を小型にしただけ。それを携帯して使っていたのは皆が、やるズーッと以前からの話でした。奇しくも入社試験最終日では、PCM について論ぜよ!

walk_008.jpg

待ってました!という事で表、裏びっしり小さな文字で書き上げました。最終面談でも貴方は教養試験では後ろから数えた方が早かったが最終面談にまで漕ぎ着けましたと嫌味を言われたことは今でも覚えています。

walk_009.jpg

だって、そんな馬鹿な対策(暗記)など最初からやる気はなかった!皆やっていたよね?それに長髪でジーパン、黒い長袖Tシャツと正にジョブスより先に、そんな状態で最終面談までも終わらせました。皆、リクルート・スタイルに身を固めていたよねw

walk_010.jpg

そんな想い出が私の WALKMAN の想い出。でも一番最初に購入したのは、 WALKMAN じゃない!AIWAのカセットボーイ。何故なら、それは WALKMAN と殆ど同じ大きさでSTEREO録音が出来たから!

walk_011.jpg

さて、その昔、栄華を誇った日本製品ですが小型、軽量化の行末は... このアルバムの最後に有る、機器のように安っぽい、たんなる録音再生機器と成り下がっています。

walk_012.jpg

枯れた技術の修練の成れの果てAnalogテープ録音再生機器。それ以上でもそれ以下でもないのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する