FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



変わらない日本 変われない日本
DSC_0249.jpg

最近の日本製品は、魅力が無い。なぜだろう?
あれほど好きだったソニーすら、その他大勢の会社として
扱い出すようになってしまった。だいたいウヲークマンが
iPodにしてやられたって事は、なるべくして成った結果だ。

その原因は日本の社会構造にある。
有能な人材が育ちにくい環境にしているからだ。
なぜ、そんな状態にしておく必要があるのだろう?

無能な人間でも有能、もしくはエリートとして
万人が錯覚しやすい環境を作り上げる必要があるからだ。
そのため、能力が無いにも関わらず単純な尺度で
エリートとして区分されてしまうわけだ。
おかげで、あらゆる分野で無能な
二世、三世が蔓延する事になる。

DSC_0250.jpg

新しい発想の芽は、そんな世界からは排除される運命。
絶対に育つわけもない。それこそが日本を駄目にしている原因だ。
なぜソニーは、ウヲークマンを作れたのだろう?
それは、ご存じのように超小型化にするアナログ技術が背景にある。
既存の枯れた技術を小型化にする技術なわだ。

iTunes.jpg

iPodは、全く異なるアプローチをしていることに気がつくべきだろう。
似て非なる物だと言うことだ。アップルは、最初にiTunesを繰り出した。
これは、今までの家電市場戦略では考えられなかった手法だ。

それを担うハードの扱いも今日的視点にたって組み上げられている。
そう世界から良い物を安く調達し構成しているのは、ご承知だろう。
そしてソフトとハードの連携を見たこともないほどスムースに実現させた。

日本人は、性能の良いハードを創ればいい。
我々がソフトを用意する。そして素晴らしい製品に仕上げる。
その昔、ジョブス氏が言った言葉だ。
閑話休題・・・

全ての戦略が、これまでとは全く違う新しい方法論だ。
ここがポイント。既存技術の修練だけで創られる製品ではない。
日本の教育では生まれにくい発想ではないだろうか。

c0068424_12542090.jpg

その証拠にデジタル化可能な製品では、
多くのアナログ企業が淘汰されてしまった現実がある。
完全にデジタル化には至らない光学系では、かろうじて死守しているが・・・

c0068424_14083.jpg

なにせ、基幹であるOSは、殆どがアメリカ産。
しかも、その上で働く多くの主要ソフトも同様だ。
こうして使っているインターネットも、その中の一つだ。
これらは全て、新しい発想の上に成り立っている産業だ。

目先だけの保身、私利私欲のために一部の上流社会?に生息している
日本人が日本を駄目にしているとしか考えられない。
そこから外れて、おこぼれを授かる方もいらっしゃるが、少数だ。
そして日本文化に染まって成功はしても世界に通用する物は少ない。

DSC_0251.jpg

ヘッドフォンを見ても、新しい発想の製品は全て海外製ではないか。
そんな製品が消費者から支持を取り付けると
なりふり構わず猿まねするのは決まってアジアの企業が多い。

1099879969.jpg

最近では家電すら危うい状況になっている。
例えば掃除機だ。ダイソンなどは新しい発想で創られた。
しかも、その掃除機の名前は開発者の名前だ。
それを、こぞって日本のメーカーは猿まねしているではないか!
既に日本のお家芸だと思われた家電ですら牙城は崩されている。

技術を誇るのも良いが、新しい発想を摘むような社会では
青色発光ダイオードの件を持ち出すまでもなく、
本当に優秀な人材は海外に流出してしまうのは必死だろう。
もうそろそろ教育ママも、自分の愚かさに気がつくべきだろう。
東大?うわぁ~凄いってのは、終わりにしませんか?

だって、優秀だ!エリートだ!って言われている連中が
考え出した、こんな訳の判らない電気用品安全法って法律が施行されるかもしれない。
これこそが、日本の正体だ!
こんなこと許されるのは、まさに社会主義国って事だな。

新しい価値観の台頭により、国外で、苦戦を強いられた企業が、
経団連を通して働きかけているとしか言いようがない。
その経団連の会長の挨拶とは180度ずれた法律ではないか!

まあ、この国は個の犠牲になりたっているのだから、当然の成り行きだ。
この件に関して、まとめられているページを、ここに紹介しよう。
そして、昔から言われていた、あの噂は本当だったんだな!
ソニーって事まで露呈している;;悲しい;;

景気が良く成りつつあると言うのは真っ赤な嘘で、
内情は、それほど危機的状況にある日本だと言うことだろう。
根本原因は根が深い。早く気がつくべきなのだが、
この状況を考えると、更に悪い方向に突き進んでいるとしか思えない。

それにしても、我々国民は、随分と馬鹿にされているなって感じられる。
昔、この国は終身雇用制という素晴らしい?制度を誇っていた。
それがどうだ、首切り当たり前、再就職に至っては、昔のまま。
そう、どんどん条件が悪くなる場合が殆どだ。
アメリカのそれより酷い制度に成り下がっているではないか;;

物を大切にしろと言われてきた。しかしアメリカの真似をして
消費を美徳と教え込まれた。でも、海外製はポリシーが一貫している。
同じ容器で、同じブランドで商売しているではないか!
そして世界に通用する商品に仕立てている。

そこそこ性能が良くお買い得な製品はアジア製品。
だが、本当に憧れを持っているのは欧米商品ってことだ。
紛い物ブランド商品でも欲しがる日本人;;
まあ、上手く洗脳されてしまったものだ。所詮アジアってことか?

ここに来て、日本の企業は薄々感じている。
このままでは、ヤバイ。海外での勝負にも陰りが出ている。
営々と築き上げた大切な技術さえも騙し取られ、
馬鹿な事に世界的な市場すら失っている。
その愚かな付けを国内の我々に払わそうと言うことだ。

毎度の事ながら企業の都合だ。もうそろそろ我々国民は、
怒っても良いのではないだろうか?いや、怒るべきだ。
それこそが、日本を立ち直らせる唯一の方法だからだ。
だいたい、そんな法律、大きなお世話だ!!
478.gif


サラリーマンも自分たちで税金は申告できるようにしろ!!
今後一切、国民の為などと詭弁は使うな!
国民を大人扱いしてくれ、自己責任で良いだろう?
そんな、企業よりの法律成立の為に時間と税金を使うな!
こんな茶番を平気でやるような国に誇りを持てるか!

テーマ:普通に生きていて起こった出来事たち - ジャンル:


この記事に対するコメント
このPSEの件は言いたい事いっぱいありますね~ お役人も悪いけど、好き勝手されっぱなしで怒らない無関心の国民も悪い。地上デジタルへの切り替えも同じだね、あんなもん必要ありません。それよかメーカーの製造上の欠陥多いんだよね~ウチにも使うとコードが発熱する安モンドライヤーありますよ~他にももっとあるんじゃない?
【2006/02/13 00:00】 URL | (=゚ω゚)ノ!! #BEdSOiGg [ 編集]

初めまして、tomoです。
dysonの掃除機って開発者の名前だったんですか・・・。
あのスタイリッシュなデザインで、
洗練された、掃除機・・・気にもしない掃除機なのに、
ほしい気分になったものの一つだったりします・・・。ただ、高いので買えてませんが^^;A

PSE法本当にいやらしい法律ですよね・・・。

TB貼らせてもらおうと持ったんですが、
pingが届かないようで・・・orz
【2006/02/13 00:37】 URL | tomo #mQop/nM. [ 編集]

(=゚ω゚)ノ!!さん、そうですよね。
それも、これも、日本式教育の結果なんです。
まんまと、やられてる。メトロポリスそのものですね。
(1926年のサイレント映画の方ね^^;)
我々が労働者階級ってところです;;

tomoさん、はじめまして!コメントありがとう!
そうなんです、高いですよね;;
コンプリ~トなんて、チョット高過ぎ。
それにしても、こんな法律、ほんとに施行されるのかしら?
初めて聞いた時、冗談だと思いましたよ。
【2006/02/13 02:22】 URL | YUKIO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/33-460edff1

電気用品安全法(PSE法)から中古楽器を守ろう!

2001年4月に施行された電気用品安全法によって、 過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。 現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。 つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサ keif blog【2006/02/18 23:47】

皆さんご存じですか??もうすぐ、中古品が買えなくなるかも・・・

ネタはいろいろあるんですが、 まだ、体調が本調子で無いので、これだけは書かないと... tomoの雑記帳【2006/02/14 17:32】

うはっ!ちょ「PSE法」ってワタクシらに死ねってこと?

友達から「ハード○フがなんか法改正でセールらしいんよ。あんたの店もセールせにゃヤバイんちゃうん?」げはっ!そんなホリエモンじゃあるまいし『ぼくらはなにも悪いことはやってませんよ』なんて言う日が来るとは・・・いやはや、ホントウに不幸はサバンナチャンスのよう ファミコン屋「キワメ」のブログ【2006/02/12 00:08】