♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Mac OS バージョンアップ Yosemite、El Capitan
001_20160203091526dba.jpg

OS X Mavericksのクリーンインストールをしたのが、もう今から2年前の事。安定はしているのですが、iPad, iPhone その他の機器の対応を考えると、そろそろ考えないと...という事もありまして、本当は、やりたくない作業なのですが流れには逆らえません。ソフトのバージョンも、これから上がっていけば何れ決断するしかなくなります。 最新OS を使う為ではなく、今後の事を考えれば選択の余地は有りません...

道具の維持管理が有って初めて仕事ができる環境が整うわけで、これをやっておかないと後々苦労するのは自分。仕事中には、こんな作業、とても、やっていられません。ブチ切れるし納期に間に合わない事になれば洒落じゃ済みません。信用問題に関わる話ですw 安定した環境を整える事も重要。最初は不安定なOSでも次第に安定してくる事を期待して...

仕事も一段落して、時間的に余裕が出来た今だからこそ、そろそろ安定してきた Yosemite へアップデートしようと思い、バックアップを行い。実行することに...必ずクリーン・インストールを心がけて来たのだが、どうも全てのアプリケーションを再度、インストールするのが面倒!そこで掟を破って直接、アップデート!それがやはり大きな間違い...

002_2016020309152795d.jpg

全くお手上げ状態に!なんと!インストールは途中で中断するわ、再起動もできず、どライプはディスクトップに現れない!更にはフォーマットも不可状態に!なんじゃぁ〜こりゃぁ〜!!フォーマットまで拒否される事態に追い込まれるとは流石にビビりました。まあ、こういった事は、これまで何度となく遭遇はしているのでw怒りを抑えながら粛々と救出作業を進める事に...

CS_01.jpg

今、Yosemiteにすると近い将来、又、こんなアップデート作業を強いられるのは嫌だ!という事で少々、評判は悪いようなのだが一気に、El Capitan にしてしまおうと思うのでした。この流れは変わらない訳だし、OS が折角安定していても周りのソフトや周辺機が、それを許さない状況に追い込まれるのなら最新しか行く道は無い!こんな面倒なソフトのインストールなど何度もやりたくない!ついでにインストール用、USBドライブも作りました。

OS_02.jpg

紆余曲折は有りましたが、なんとか El Capitan をインストールし無事、使えるようになりました。旧マシンがなかったら、かなり窮地に立たされたでしょうw とにかく Mac Pro 2013 マシンは昔の一体型 Mac のような閉塞された感じで扱いが、かなり面倒。旧 Mac Pro は、HDも4機使える仕様なので汎用性が高い!そこで急遽、起動ドライブ作成しなんとか本体どライプをフォーマット!そして OS インストールと進めました。次は面倒なソフトのインストール作業!

03_20160203091528b5e.jpg

最近は、ソフトさえネットによるダウンロードが当たり前になりつつあります。しかも直接購入が殆どなので常に英語での連絡を強いられる。まあ、これも勉強になるので...ダウンロードする為にも先方にメール連絡。なにせ最近は、マシン登録も有ったりで、簡単に進める事すら憚れるのです。そして、やっとダウンロードに漕ぎ着けます.

04_20160203091530a9e.jpg

ところが、物によってはバージョンアップがされてしまって古いバージョンはDLできなかったり!いやはや面倒な事の連続。これが有るから OS のバージョンアップは嫌いです。 OS だけの問題に終わらないからです。他にも数多くのソフトをゼロからインストールする作業が残っているのですから...うんざり... Time Machineってのありますが結局、手間を惜しんでやれば、そのツケが回ってきます。そう、意味不明のエラー。

06_20160203093101494.jpg

ダウンロードも光回線で早いとは言え、それなりに時間も掛かります。これが幾つも有るのですから当然、かかる時間も半端ありません。しかも単にダウンロードしただけでは使えません。インストール作業をし認証するためにパス・ワードなど使用に伴う作業がセットです。

05_20160203091531875.jpg

お馴染みの画面とは言え、そうそう何度もする作業ではないので忘れている事が多いです。又、新しい OS になった事で多少、以前と様子が異なる事すら起きます!

008_20160203093103512.jpg

インストールしている待ち時間も半端ありません。目を離しているとダイアログが現れ、休止してしまうことも。結局、常に監視しながらの作業と相成ります。

009_2016020309310593d.jpg

そしてインストールが終われば registration/activation になります。必要な情報を全て用意して望まなければ先に進みません。これが面倒なのです。人任せには出来ないしw 数が沢山ありますから...

010_20160203093106c21.jpg

指示通りに進めばネットのみ作業で、それなりに終わる作業です。只々、問題発生が起きない事を願いつつ作業を進めます。

012_201602030946316a3.jpg

これは、バージョンが古いのでトラブルになったと勘違い!たまに、こんな事も発覚!古いバージョンも用意しておけよ!面倒な話、こういった事も一々、先方にメール連絡をして解決しなければなりません。

013_20160203094633f28.jpg

Apple 関連ソフトも、あります。そして内容に依っては、ダウンロードに、こんなに時間が掛かる場合も!実際には、もっと早く終わりましたがw

014_20160203094634dce.jpg

本体ソフトのみならず、プラグイン系なども有ります。これもネット経由で全て調達できるとは言え、それなりの時間と準備が必要。パスワードの嵐!そして何度も自分のパスワードも入れる事に...この入力には、コピペが出来ないんですよね...面倒、極まりない!テキスト入力部分を自動化させるの手間も面倒だし...

015_20160203094636740.jpg

更に、無事にインストールできたからと言って、それでは終わりません!プラグインといえども、それを起動させれば又、更に認証を要求してくる!なんと鬱陶しい作業でしょう!延々と、こういった環境整備作業が続きます。

017_20160203095434ff7.jpg

無事、作業が終わっても達成感はありません。以前の環境のように整えただけの話ですからw Time Machineってのは便利なんですが、結局、使う段階になれば再度、認証を要求される事も多いし...しかもゴミまで連れ込んでしまう可能性もあるのですから、面倒でもクリーンインストールが一番です。ほぼ1日作業で、なんとか、まとまりました。

なんじゃぁ〜こりゃぁあ〜!!!一応、Apple のソフトだろうがぁ〜、それすりゃ動かねぇ〜だと!!Final Cut Pro X 10.2.1ダメなようだ!信じらない!馬鹿かっ!!他にも使えないソフトが有るようだ... Apple は、何しているんだ!こんな不完全な状態で出すんじゃねぇ〜!!!リリース日 2015年9月30日なので、ある程度、こなれていると思ったのに...まったく困ったものです。現在、バージョン10.11.3 Build15D21 リリース日2016年1月19日 Darwinバージョン15.3.0 だから多少、期待していたのに...




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する