FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Excel 生誕30周年
0excel_01.jpg

1984年にLotusがMacintosh向け統合ソフト Jazzを開発していた時期。1985年9月にMacintosh版が発売された。そう、最初のEXCELは、Macintosh版だったのです。Macintosh版でGUI環境でのソフトウエアーとしてのマナーを理解したMicrosoftは、Macintosh版から遅れること2年後の1987年10月、Microsoft Windows版を発売しています。御存知のように、まともな GUI の OS は、Windows95 からですがw

0excel_02.jpg

Macintosh 512K Fat Mac の発売日は、1984年9月10日。拡張ROMを搭載したモデルはアップルのSwitcherに対応しており、アプリケーションの擬似マルチタスク的な、切り替えができました。更に外部ドライブも必要でした。

0excel_03.jpg

少々疲れているけれど、パッケージまで残っているというのは今では殆ど無いかもしれない。しかも初代バージョンとなれば尚更!これからも大切に保管していきたいと思っています。

0excel_07.jpg

勿論、中身のマニュアルを始め全ての書類、付属品など揃っています。当然、フロッピーディスクから起動する事も可能です。この時代ですから容量はフロッピーディスク400kっていうのも驚きです。

0excel_05.jpg

当時、Mac 自体の使い方も初心者だったもので、このEXCELを使うのも始めて!でも少し触っただけで、これは凄い!と驚かされた。今では当たり前のように使っているけれど当時は、驚きの連続。後に設計試算にも利用したものでした。

0excel_06.jpg

御覧のように、1985年です。30年前となると相当、昔なのですがw それほど前の気がしません。それは自分が歳をとった証なのでしょう。確かに表計算ソフトは、Apple][の時代にVisiCalcが有りましたが...

AIII_003_201511061552131b8.jpg

非常に稀な Apple III 関連資料として、VISICALC III が御覧のように保管されています。Apple II のVisiCalcも当然、保管してあります。そんな流れは、やはり欧米からなんですね...新しい発想、こういった OS アプリケーションなどは... この計算ソフトを知れば、簿記などでの手計算など馬鹿らしくなります。設計でも角度計算など重宝しました。

c0068424_1184220.jpg

ちょっと前の時代では、CDやDVDのメディアになったりしましたが今では殆ど、ネットでのダウンロード購入が主流になりつつあります。これも時代でしょう。となればパッケージ関連商売は、無くなる一方ですね。

0excel_09.jpg

EXCELの他にSwitcherも入っています。しかもSystem Folderが、このフロッピーディスクに入っているのも驚きです。残り11kというのが凄いwギリギリ。当時の流通メディアに収まるようにするのも大変だったでしょう。

0excel_10.jpg

1985年9月というのが判ります。なので少々遅れましたが、今年に、このネタを持ってきました。8,9月は忙しかった為にブログを更新できませんでしたがw

0excel_11.jpg

御覧のように、Version 1.00 です。この後、Macの世界でも多くの計算ソフトが登場しましたが、残ったのは、このEXCELという事でしょうかw 以前、仕事で、databaseのFileMakerとの連携したマクロを使ったシステムで、ある会社の東京、大阪、九州とを営業内容を連動させたサービスを提供した事もありました。妻が、FileMakerを当時、熟知していたのも大きかったですw私は、ネット関連システムとEXCELを担当しました。

11100.jpg

開発チームは、Koss氏、Blumenthal氏、Klunder氏、DeVaan氏の4名 彼等が持っているパッケージが、その初代製品。なので、このパッケージが、どれだけ貴重か御理解頂けると思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する