♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Excel 生誕30周年
0excel_01.jpg

1984年にLotusがMacintosh向け統合ソフト Jazzを開発していた時期。1985年9月にMacintosh版が発売された。そう、最初のEXCELは、Macintosh版だったのです。Macintosh版でGUI環境でのソフトウエアーとしてのマナーを理解したMicrosoftは、Macintosh版から遅れること2年後の1987年10月、Microsoft Windows版を発売しています。御存知のように、まともな GUI の OS は、Windows95 からですがw

0excel_02.jpg

Macintosh 512K Fat Mac の発売日は、1984年9月10日。拡張ROMを搭載したモデルはアップルのSwitcherに対応しており、アプリケーションの擬似マルチタスク的な、切り替えができました。更に外部ドライブも必要でした。

0excel_03.jpg

少々疲れているけれど、パッケージまで残っているというのは今では殆ど無いかもしれない。しかも初代バージョンとなれば尚更!これからも大切に保管していきたいと思っています。

0excel_07.jpg

勿論、中身のマニュアルを始め全ての書類、付属品など揃っています。当然、フロッピーディスクから起動する事も可能です。この時代ですから容量はフロッピーディスク400kっていうのも驚きです。

0excel_05.jpg

当時、Mac 自体の使い方も初心者だったもので、このEXCELを使うのも始めて!でも少し触っただけで、これは凄い!と驚かされた。今では当たり前のように使っているけれど当時は、驚きの連続。後に設計試算にも利用したものでした。

0excel_06.jpg

御覧のように、1985年です。30年前となると相当、昔なのですがw それほど前の気がしません。それは自分が歳をとった証なのでしょう。確かに表計算ソフトは、Apple][の時代にVisiCalcが有りましたが...

AIII_003_201511061552131b8.jpg

非常に稀な Apple III 関連資料として、VISICALC III が御覧のように保管されています。Apple II のVisiCalcも当然、保管してあります。そんな流れは、やはり欧米からなんですね...新しい発想、こういった OS アプリケーションなどは... この計算ソフトを知れば、簿記などでの手計算など馬鹿らしくなります。設計でも角度計算など重宝しました。

c0068424_1184220.jpg

ちょっと前の時代では、CDやDVDのメディアになったりしましたが今では殆ど、ネットでのダウンロード購入が主流になりつつあります。これも時代でしょう。となればパッケージ関連商売は、無くなる一方ですね。

0excel_09.jpg

EXCELの他にSwitcherも入っています。しかもSystem Folderが、このフロッピーディスクに入っているのも驚きです。残り11kというのが凄いwギリギリ。当時の流通メディアに収まるようにするのも大変だったでしょう。

0excel_10.jpg

1985年9月というのが判ります。なので少々遅れましたが、今年に、このネタを持ってきました。8,9月は忙しかった為にブログを更新できませんでしたがw

0excel_11.jpg

御覧のように、Version 1.00 です。この後、Macの世界でも多くの計算ソフトが登場しましたが、残ったのは、このEXCELという事でしょうかw 以前、仕事で、databaseのFileMakerとの連携したマクロを使ったシステムで、ある会社の東京、大阪、九州とを営業内容を連動させたサービスを提供した事もありました。妻が、FileMakerを当時、熟知していたのも大きかったですw私は、ネット関連システムとEXCELを担当しました。

11100.jpg

開発チームは、Koss氏、Blumenthal氏、Klunder氏、DeVaan氏の4名 彼等が持っているパッケージが、その初代製品。なので、このパッケージが、どれだけ貴重か御理解頂けると思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する