♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



CS アンテナ設置
0maspro_01.jpg

先日の台風以後、アンテナの調子が悪く、困っていました。そこで... BS CS を別々にして受信する事に... そして届いたのが、このMASPRO CS DEGITAL PARABO セット。セットと言うぐらいですから、設置に必要な器具一式というセットです。そうじゃないとアンテナだけでは困ります。リブちゃん、またもや、これ同じモノ買っているよね!と言いたげw

0maspro_02.jpg

確かに!「マスプロ UHFアンテナ【20素子 超高性能型】 LS20TMH 地上デジタル 地デジ アンテナ 設置 取り付け」では、同メーカーのアンテナを購入して設置しています。BSアンテナも同様に設置していますが、これが少々問題。そこで、分離作戦になりました。

0maspro_03.jpg

セット構成ですから、そのまま配線して屋上に設置すれば、OK のはずなんですけれど... 今回は、アンテナ設置に苦労させられました。天候が悪い日が続いていたので最初は傘をさしながら... それじゃ無理に決まっています。以前、実家のアンテナも設置しました。その暮、今度は水道トラブルで深夜まで作業監視をして寒さと睡眠不足で体調を崩し、新年早々、入院とかしましたが...もう7年も前の話になります。

0maspro_04.jpg

設置方法ですが、最小は、アンテナレベルを妻にモニターしてもらっての向きの確認。これが問題でした。なんとJCSAT-3、JCSAT-4 2箇所からの受信レベルを、60以上稼がないとダメという... 片方が99まで上がっても、もう片方に合わせると先ほど99だったレベルがゼロになってしまうという、イタチごっこw

0maspro_05.jpg

配線や設置は簡単だったものの、この位置出した面倒で、しかも、iPhone での伝達では微妙なレベルを伝えきれない!言葉の限界というかw やはり自分でレベル状態を確認しながら設置しないと埒が明かない!でも設置場所と視聴場所は遠く離れている。

0maspro_06.jpg

そこで使ったのが、FaceTime これなら画面を観ながら設置できます。多少の時間差は出るものの言葉での、やりとりより数段確実に数値を追い込めました。

0maspro_07.jpg

御覧のように、BS と CS の向きは随分、違います。これでは、まともに電波を拾える訳がありません。今回は、天候の悪さもあって、設置、位置出しに数日かけてしまいました。FaceTime を使ったら、アッサリ解決。百聞は一見に如かずですね!

0maspro_08.jpg

今回知ったのは、CSアンテナの偏波角を調節する必要が有るって事。偏波角とはCSアンテナのLNBコンバータのメモリ設定です。これは設置する地域によって微妙に違うのでネットにて調べる必要があります。例えば受信地域が東京の場合は、メモリを「18」になります。

0maspro_09.jpg

詳しい設置方法などは、このページを参考にしてください。こんなサイトもあります。「アンテナ方向チェック」いずれにしても、角度が微妙ですので根気よく追い込めば、必ず位置は決められると信じて作業するしかありません。後は、アンテナの表示と受け側のチューナー側の設定が合っているかも注意です。

0maspro_10.jpg

電波をアンテナが受信できる角度幅はとても狭く、その角度幅から少しでもずれていると受信レベルは0のままぴくりとも反応しません。「電波チェッカー」などの機器も出回っていますが、今回は iPhone アプリ FaceTime を使ってチューナー側のレベルを直接目視しながら設定できました。方向さえ決まってしまえば、しっかり固定するだけです。











この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する