♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Illustrator 歯車 Gear ギアの描き方 編集も容易!(アピアランス)
0gear01_2014020200025556a.jpg

以前のネタ。「歯車 Gear」から...ミヤモト・デザインでは数多くの書籍を立案から始まり全てを手がけて版下ファイル納入という手法で一時期、商売をしてきました。それで、そこそこ稼がせて頂きました。ネタは完全オリジナル。なにせIllustratorがMac用に開発され販売されてからズーット使い続けています。そして世界に先駆けアピアランスのみの「Illustrator Appearance Book」など常に他ではやらないネタを提供し続けました。

最近、これだけネットが充実し、教えたがりサイトも増え、書籍の必要性も以前ほどではなくなり、即時性を考えれば益々影が薄くなる出版業界。以前程、旨味は無くなったので完全撤退しております。またソフトのバージョンアップに伴う新機能だけを売りにしたところでプロにとっては、それほど必要性は無いのです。あると便利だが、絶対必要な機能など存在しません。「Illustrator 新機能」既に機能としては、そこそこ完成しているからです。必要なのはUI革新でしょうか?

0watch2_20140202001446530.jpg

このサンプルは、13年も前、2001年にIllustrator、Photoshopの連携した使い方を紹介した書籍のサンプルです。Illustratorでオブジェクトを作成し、Photoshopでテクスチャを、はめ込めば簡単に質感を高められるという実例です。この歯車に関しても、様々な形状があり、このサンプルが掲載されている書籍ではIllustratorを使い幾つもの異なる方法でギアーを創るというテーマを与えていました。

0Gear_05.jpg

もっと言えば、このサンプルは、発売日: 2000/05「Adobe Photoshop 5.5 スーパーガイド」でも使われていました。そこでは前処理としてIllustratorを使い古い朽ちた時計を作成するという主題。時計のムーブメントを作成し最終的に質感処理まで繋げていました。こういった材質表現はIllustratorよりPhotoshopを当時から推奨。なんと14年も昔の事です。何でもメッシュを使えば良いって事じゃない!当時は眼から鱗的視点、画期的でした。携帯電話もPhotoshopだけで立体的に仕上げる方法も紹介しています。これは当時、多くのデザイン事務所で採用されている事で、その有効性が実証されています。

0Gear_01.jpg

こちらのサンプルは、「Photoshop & Illustrator イラストデザイン マスターピース」で提供されたモノです。なんと、もうすぐ5年も経ってしまうのですね!いずれのサンプルも単純な誰でも思い浮かべる程度の内容ではありません。必ず一捻り加えた内容にしています。誰でも即、出来る程度では「金」にならないからです。

この書籍では有る程度、Adobe InDesignのフォーマットが決まっている上での作成でしたので、やりにくかったでした。やはり、書籍のデザインやフォーマットは、あまり主張しない方が良い!そして編集が別だと、この図版とテキストの調整が、また面倒なんですよね。この時は全て我々が作成しています。手順構成とデザイン、ページ絡みの調整は多くの人手を掛ければ良いってものでもありません。全て理解している人間がコントロールすべきです。この書籍ではシリーズとしての色が重要だったようです。

0Gear_02.jpg

Illustratorでも平面の中に立体的な表現を取り入れたデザイン等、勿論、3Dでの作成手法も併せて紹介している念の入れようです。例えば3D的な交差面の処理など実践的かつ具体的な事例と共に説明している書籍は少ないです。またWeb公開されているお決まりのサンプルでは、そこまで細かく説明はされていません。なにせ、それで対価を得られる様な仕事をしているとは思えないからです。そして最終的なゴールは?サンプルとして素人丸出し作品が多いです。それに手法紹介が圧倒的に少ない!

0Gear_03.jpg

サンプル程度の話なら良いでしょう。我々は、こういった書籍では、かなり稼がせて頂きました。しかしWeb上で素人さんが展開されている多くは自己満足でしょう?あわよくばAdobeさんの眼にとまり、お仕事でも発生すればラッキー的なのり。可哀想と言えばかわいそう...商売には、なかなか繋がらない時代です。有る程度の事は先人達が既に遣り尽くした事が殆ど...複数での共著では印税も期待できないでしょうし...今は出版業界も厳しいです。ネットには、この手の情報が有り余るほど氾濫しています。

0Gear_04.jpg

こちらのキング・タイガーは、なんとIllustrator8.0のサンプルですが、複雑な構造の車輪形状をパスファインダーを使って効率的に作成する事例を段階的に理解し易い様に紹介。更には歯車本舗という命題で単純な円から多くの異なる形状の歯車を創り上げる方法を紹介しました。現在では、こういった手法は回り回ってWebで、このようなチュートリアルとして使われているのでしょう...

私の歴代のサンプルは、国内のみならず海外書籍でも紹介されているので、その時代ではパクリではなくオリジナル・アイデアで勝負してきました。海外アメリカ、それも書籍となればWeb展開のように御手軽ではありません。今は総じてネットには教えたがりが大勢いらっしゃいます。それはそれで良い事です。これはデザインに限った事では御座いません。こういった情報は、ドンドン拡散されれば良いでしょう!ただ、それではもう稼げないって事です。手順さえ判れば誰にでも出来てしまう程度では商売としても、おぼつかないでしょう...今は、そんな時代です。

多くの有効かつ一捻り、二捻りした素晴らしいチュートリアル画像、書籍、動画は、有料です。プロは、そちらで稼ぎます。無料の内容と格差を付ける必要があります。入門程度なら無料で手に入る情報で済むでしょう。ただ仕事として差別化を考えるなら...無料程度の力量では勝負にならない事を肝に銘じておくべきです。もしくは安く叩かれるような仕事内容になります。そして新機能に、群がったところで企業の思惑にハマるだけです。既に基本機能では過不足ありません。もし有るとすれ操作性の改革でしょう!これはCSの頃から進言しているのですが...やはり新機能ありきの商売が楽なのでしょう。

テーマ:web制作 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する