♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



MeshFusion for MODO
0MeshFusion_01.jpg

以前から噂に成っていた「MeshFusion for MODO」ですが遂に登場しました!去年から「Autodesk Inventor Fusion」とか...特に「GroBoto v3 OSX & Win」は、「MODO」への連携などが気になっていたんです。機能として備わっているブーリアンを使っても、なかなか希望通りの形状にならない事が多く、特に面倒なのが穴あけだったりします。

0MeshFusion_23.jpg

よく作成するカメラ・モデリングでも複雑な形状ではない部分でも結構、穴加工が多くて手間が少々掛かってしまうのですが、こういった便利な機能があると助かるのでした!何故?今まで、こういった機能が無かったのかが不思議で仕方有りません。穴が数多くあるんですよ!難しいというより手間が掛かるんですね...

0MeshFusion_02.jpg

「MeshFusion is only compatible with MODO 701 SP4, buy MODO now or if you need to upgrade your MODO you can do this in your account settings on our community site.」と書かれている様に、これまでSP3だったのでSP4にする必要があります。当然、登録してあるのですから即、SP4にしました。

0MeshFusion_04.jpg

登録ユーザーですから無事、Service Pack4に出来ました。これで準備完了!この機能はズーット楽しみに待っていたので即、購入します。外貨が貯まっているのでPayPalを使おう!と、思ったのです。そこで、外貨の一つ。ポンド支払いを...


0MeshFusion_05.jpg

そしてお支払い完了!さてDL...購入したのにPlug-in Downloadsのページに出ていないじゃないの?

0MeshFusion_03.jpg

どこでDLするんだ?わかりにくい!問い合わせた。不親切だな...即、DLさせろよ!面倒な...Paypalで払おうとポンド払いにしたのが問題なのか?先方から返事が来た!

Please can you send me your Order ID? I can then locate the order and look into the problem.

早々に返信んした。即、解決するのか? こんなの初めて...

更に返事が来ましたぁ〜!

You need to register your serial code : XXX on our website , which will put your serial code into your online account.

何故なら!MODO購入時に既に登録しているから「SKIP PRODUCT REGISTRATION」で進んだ。だから購入する前の時点でService Pack 4をDLできた。当然、登録ユーザーだから自分のアカウントの「Registered Plug-ins」に反映されていると思うのが普通だよね?でも再度、登録しなくては駄目なんだそうだ...

結論!再度、登録しなくては駄目なんだそうだ!だったら、そう注意書きを書いて欲しい!まあ無事DLできたけど...これからインストールする…ブツブツ…不親切だよな...これは、The Foundry に変ったから?以前は、こんな、くだらない所で迷わなかった!

0MeshFusion_06.jpg

プラグイン・ソフトとライセンス・ファイルを無事、DL これで晴れてインストールできます。

0MeshFusion_07.jpg

しかし、またもや問題発生!このように無事ライセンスが認証されたような表示が...

0MeshFusion_08.jpg

プラグインをインストール後、MODO 701 を起動すると、こんなアラートがっ!毎度、このインストラーは使えない!結局、マニュアルでファイルを移動。意味ねぇ〜なぁ〜!!

0MeshFusion_09.jpg

Gozを入れてから、このアラートが毎回登場するのも、うざいんですがぁ〜!!!

0MeshFusion_12.jpg

このタイプのオブジェクトは、扱ってもらえません。

0MeshFusion_14.jpg

そして残念ながら、まだ参考に出来るようなヘルプや教則本的ビデオは完備されていません。数日後にはアップされる事を期待して...

0MeshFusion_15.jpg

まずは Fusion Meshes にある Qbics を使ってオブジェクトを用意し、モデルを構築してみましょう!

0MeshFusion_16.jpg

このように一通りの形状が用意されています。それを引き出して並べ、組み上げます。足し引きは後から変更可能です。

0MeshFusion_17.jpg

この3つのオブジェクトは単に並べた後に、MeshFusionを使って合体させただけです。勿論、個々に自由に再配置は勿論、形状変形も可能です。いやぁ〜素晴らしい!個々の物体の接合部が自然な繋がりで追従します。

0MeshFusion_24.jpg

接合部分を選択し、個々の関連オブジェクト接合部部の形状を、このように細かく調整する事も可能。これは何時でも修正可能なライブ状態です。

0MeshFusion_18.jpg

常に、どのような関係になっているか、小さい関連モデル(3D Treeと言っています。)と状態が表示されるのでモデルの管理がし易いです。

0MeshFusion_19.jpg

構成している各オブジェクトの上下関係を確認しつつ影響する状態を確認できるので、これまでのモデリング方法も大きく変わる事でしょう。そういった発想が求められるって事ですね!こりゃ頭が柔軟じゃないと使いこなせないなぁ〜

0MeshFusion_20.jpg

具体的には、こんな構成である事を模式モデルで表示されています。和と差や合同等、後から変更自由なのが嬉しいです。これは画期的!

0MeshFusion_21.jpg

MeshFusion のレイアウトは数種類用意されています。このようにオブジェクトの関連を自由に変更可能なので新たなモデリングを模索する事ができます。となると、これまでとは異なる新しい発想でモデリングする事も要求される訳で、それは一種、慣れと言うしかないでしょう。使って習得が近道って事ですね!さて、今回作成のモデルに使おうか?



テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する