♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン M950
0maumau_01.jpg

今日のお届けものは...マウス。そう、ソフトのバグなのか、はたまたOSの不具合なのか?最近、ちょこちょことMacでの作業でイロイロ問題が起きています。しかし、今回のトラブルはマウス。しかも故障の仕方がえげつない。機能はしているものの3Dのオブジェクト選択の際、その選択したオブジェクトを離さない!とかズームが効かない!などなど、操作系にイロイロ問題が出ていました。

0maumau_02.jpg

その原因が全てマウス!これには気がつきませんでした。一応、全ての機能は問題無いのです。しかし突然、起きる不調。これが厄介。再現性のあるトラブルなら判明するのも簡単ですが症状が出たり、出なかったり...質が悪い症状ですよね!

0maumau_03.jpg

それで、買い換える機種は?まあ以前にも問題はありましたが、手に持った感じが一番馴染んでいるので、プレシジョンスクロールホイールの不良 なども以前はありました。しかし使い続けている理由もあります。そのときは結局、有線のマウスMX518 MX™ Revolutionに切り替えたのでした。

0maumau_04.jpg

それから、しばらくして今回、壊れたG700 にしたのでした。右側がそのG700 です。マウスドライバーのSteer Mouseとの相性も疑いましたが故障の原因は、どうやらマウスにある事が判明。それでも基本的な問題としてMacを、しばらく使っていると挙動不審になり勝手にブラックアウトし再起動する症状は同じ。早く。New Mac Pro が出て来て欲しいところです。5年近く使うとハードとソフトのバランスが崩れて行くのでしょうか?

0maumau_05.jpg

今回のマウスのセンサー位置も中央よりなので良い感じです。しかも大きさが全体的に小さい。手に持った感じは、それほど変りません。そこが使い続ける要素でもあります。手にした感じは重要です。Apple純正マウスには無い使い勝手があります。

0maumau_06.jpg

なかなか良い感じです。しかも今回はMac用のドライバーも有るのでSteer Mouseは不要になりました。Steer MouseはWindows系のマウスも使えるので選択が増えて便利です。選択が増えるのは良い事です。選択が増えると物欲がなくなると訳の分からない事を言う人も中にはいますが^^;そんな人は日本の水にあっているのでしょう。やはり選択幅があればあるほど可能性が広がるのは当然なのです。

それにしてもマウス本体を覆っているゴム系新素材って経年劣化が早いですよね。既に禿げている!まあ消耗品という事なのでしょうが、この新素材系の劣化は、ベタベタするタイプもあり、どもう好きになれません。以前使っていた有線マウスのボディも同じメーカーですがベトベト系になっています。

0maumau_07.jpg

USBも延長コードも入っていますが、これは使いませんでした。電源からの距離を考えての事でしょう。他に、使うあてもありません。あっても困る物ではないので一応、保管。

0maumau_08.jpg

そして、これが充電用のアダプターです。アダプターはコンセント部分を覆ってしまう場合があり複数、並んである場合は2つ以上を隠してしまうようなタイプは迷惑なんですよね...

0maumau_10.jpg

バッテリーは単三形の充電可能な電池を使っています。この手のバッテリーは沢山ありますから^^:

0maumau_11.jpg

充電すると、このようにインジケーターが充電中である事を知らせてくれます。

0maumau_12.jpg

ブラウザーでのページ切り替えボタンはここ。ズームボタンもあります。ズームボタンは、今一だな...この位置にブラウザーページ切り替え用ボタンを配置して欲しかった!

0maumau_13.jpg

ボタンは、このベロっぽい部分にもあります。それほど多様する訳では有りませんがこれは面白い!そして適度な重量が操作でも一役かっていると思います。あまり軽いのも使いにくいですからね。タブレットTrackpad関連は、私にとってはマウス以上の使いかって勝手を提供してくれる物では有りませんでした。

0maumau_09.jpg

MacII時代の四角いマウスはお気に入りでした。その後の卵形も好きですが...マウスに関してはジョブス氏がアップルに帰って来てからのマウスは、ことごとく嫌いになりました。それから他社のマウスやキーボードを使う事になっていますが...デザイン重視も良いですが実際に操作する道具は使い勝手重視にして欲しいものです。



テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
G700はチャタリングが起きやすいようです。私が使ってたのも寿命が短かったです。
今はG700Sを使ってますが、使い出して2ヶ月ぐらいで一度チャタリングが頻発するようになりました。で、修理してもらおうと思ってサポートにメールしたら、返信に「マウスの電源を切って(電池も抜いて)、数秒間左ボタンを押しっぱなしにすると治ることがある」ように書いてあったので試してみたら、とりあえずは使えるようになって現在にいたります。

私も似たような理由で純正以外のマウス・キーボドを使用するようになり、Logicoolのスクロール切り替えが便利すぎてLogicoolばかり使うようになってしまいました。
【2013/12/13 08:22】 URL | 詠み人知らず #- [ 編集]

こんにちは!
> Logicoolのスクロール切り替えが便利すぎてLogicoolばかり使うようになってしまいました。

そうなんですよね!なんて使い勝手を向上させないのか不思議だし残念な事です。私は、たまに、ソフトがフリーズして数時間に渡る作業が無駄になると癇癪を起こしてマウスに八つ当たりするのも、いけないのかも^^;
【2013/12/13 13:10】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する