♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「Siri」と「しゃべってコンシェル」
0siri_01_20131110150959573.jpg

NTTドコモは、「しゃべってコンシェル」がiPhone 5s/5cで利用できる「しゃべってコンシェル」アプリの提供をApp Storeで開始したそうですが...価格は無料。ドコモ以外のiPhone 5s/5cでも使える。なんて私にとっては、興味ない話なのですが...個人的に感じるところは…とても姑息な技術。もともとAppleのSiriが有った上に日本だって!NTTだって!ってノリで開始。最初からiPhoneを提供していれば、こんな重複するサービスなんて存在していない。全て後付け。そこには先進性、発想は皆無。ましてや使用者への配慮など感じられません。また日本的な陳腐なデザイン。まさに付け焼刃。そしてアニメキャラのような、うざい声。日本の醜さ全開!どれだけ、それが良いと思っている人がいるのだろう?元々、日本人自体が実年齢より幼稚というのは昔からだが...

その利用範囲を制限するような振る舞い。まさに国内の縄張り意識丸出し。発想が何時も無いくせに日本だって!って言う変な誇り?だけは一人前以上に発揮するオバカ加減全開。こういったサービスは使用者に、どれだけ快適に使って頂けるかが重要な訳で、アニメ声やキャラが全ての人に受け入れられる訳ではないという事すら認識していないNTT首脳陣の馬鹿さ加減丸出し。まあ、これは大人社会そのものが幼稚的だから仕方ない?お子ちゃま文化丸出しだと思います。とにかくデザイン最低...まあ、日本国内での情報ですから、その情報量の多さから「Siri」より良質な情報を提供できるかもしれませんが、最初からiPhoneに対応していれば、もっと快適な環境を、もっと早い時期に実現できた事を忘れてはなりません。だいたいキャラが必要以上にうざい!要するにスマートじゃない!必要な手間が有りすぎる。

0siri_02_2013111015100031e.jpg

まず「Siri」基本的な流れは、これ!運転していても快適に使える。眼を離さず運転に集中できる!こういった技術って突然現れる訳じゃないので実は、何処でも基礎技術としてやっています。私も、その昔、日経デザインの外注として雇われ、NTT基礎技術関連のHP関連のコンペに駆り出され確実に大仕事を捥ぎ取った経緯があり…なので、その流れの多少は存じて上げています。この頃の能力のあるフリーランスは、各企業様、経済的も含め、それなりの対応を何処でもしてくれたんですけどね...今は全体的に質が落ちてしまったのか?仕事の絶対数が減っている為か、単価の安い仕事ばかりが横行。結局は誰でも出来る様なレベルでしかないと、そんな流れになるのでしょう。社員より都合良く使える人材として...嘆かわしい。

ネット黎明期から沖電気さんのTA DSU発売に絡む、様々なイベントを含む協力から沖関連の関連HP制作その流れで、ご存知のようにNTTさんも当然関係する内容。そして関連仕事に発展。御陰で非常に早い時期からネット体験をさせていております。というより沖さん関連の初代HP、今はありませんが沖テックさんも含め、全て個人で営業し、1人で作成しておりました。競合する相手も殆どいないので相当に稼がせて頂きました^^;まあ、個人ではとう意味でw 今では信じられない事でしょうけど個人が大企業相手に仕事が、し易かったんだけどなぁ〜というより前例が全く無かった事らしいが当時は総合的にできる人材が皆無だった。沖、内部でも突出していた存在。後から企業が横取りしていきましたが...個々の仕事に関しては能力的に私より随分下回っていたようですが... 

この時点で友人同士で創ったアップル関連会社を軌道に乗せるって選択も有ったんですが、その前に空中分解。くだらない利権争いが起きて、離脱したんですが...もう少し人材的に、まとまっていれば、相当、大きな会社に出来たとは思います。何百万も採れる仕事が目白押しなのに断っていたくらいですから^^;今では、とても贅沢な話です。それが時代なんです。努力や才能だけでは決して乗り切れられない時代の流れ...その時代だからこそ!可能にしてくれる道筋ってのがあるんですね。閑話休題。

技術を、どう魅せる!という事が大きな主題になるかと思います。重複しますが、こういったサービスは使用者に、どれだけ快適に使って頂けるかが重要、アニメ声やキャラが全ての人に受け入れられる訳ではないという事すら認識していない何時もの日本的発想。新技術はスティーブ氏がおっしゃるようにマジックだと思うのです。あくまで舞台裏は見せずに魅せる!日本国内で長きに渡って創られた構造と各国に汎用性を持った構造での優劣を比べるのは土台間違い。比べるのならUI。シンプルな操作が良い!まさに対話して答えを導いてくれる...Siriの方法がスマート!姿や視覚的デザインでは無くサービスそのものを提供している事に注力する必要があります。

しかも最初からNTTの指針すらブレまくり、やっと負けを認めiPhoneを扱うようになり、おまけに、あの糞デザインのサービスを別で使わせるという方法論にムカつく訳です。しかも取り扱いは別の方法。個人的には、おちゃらけキャラ(最近は天気予報でも使われいますが…私個人としては奇麗なネーチャンの方が良い!)は、嫌い。醜いキャラなど目障り。それに関して選択の余地を与えない国内。大人文化が成熟しているとは、とても思えません。ましてやローカライズだけの優位性だけで語るべき内容ではないでしょう?最初から、日本国内に特化したザービス(ローカライズをしっかりして...)をSiriに統合していれば良い事だったのだから!

問題は、日本側のあいも変らずの後だしジャンケンって事です。それで、あの使い勝手と最低なデザイン!陳腐過ぎます!やはり使用者の事を第一には考えていない縄張り意識丸出しと感じます。それこそが日本の水なのでしょう。私はそんな陳腐な水とは相容れません。そもそも最初から、iPhoneをやっていれば今より数段良い使用者にとっての環境が揃ったはずです。そこか官僚的な馬鹿さ加減の御陰で全て台無し。まあ、毎度の事ですが、これが結局、日本の悪しき流れになっているんです。それが改善できない良い証明になってしまいましたね。

まさか、お忘れじゃないでしょうね?iPhoneを閉め出しておいて「HT1100」みたいな紛い物を平気で国内発表!中国を笑えない。「HTC Touch」って、どうしたの?全てに於いて付け焼刃ってのが、モロバレな「日本の技術」ってところでしょうか?というように見せていますが実は、欧米技術の寄せ集め。指針等ないからスマートフォンの需要という流れで我が社も...というような程度の内容。そう、そこがAppleとは違うのだよ!全て、そんな後だしジャンケンばかりな日本的手法。

ちなみにこういったサービスの先駆け、SONY MagicLink PIC-1000 PDA 持っていますよ!こちらも基本は、General Magic社のPDA OS Magic Capですものね...基本的な発想は何時も欧米頼りって事です。

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する