♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Line6 variax digital cable - NEUTRIK NE8MC - MONSTER M ROCK-12A GIBSON L-5S
0NE8MC_01.jpg

揃えなければならないなぁ〜と思っていた品物が到着。Line6 variax digital cable は、 POD HD PRO で接続に必要なのだが、通常のイーサネット・ケーブルで事が足りたりする。そうなると高額な、Line6 variax digital cable を買う気力がなくなってしまった。アマゾンUSでも3千円+送料だ!何処でも安く無い。ただ、だからと言ってケーブル類はケチって駄目だ!良いケーブルはノイズが少なく音質に優れている。特にアナログでは顕著。

0NE8MC_02.jpg

そこで、MONSTER M ROCK-12Aそして、ERNIEBALL 4037ギターストラップも併せて購入した。サウンドハウスさんなら3,200円(税込)と他と比べても安い!しかもスピーカーケーブルも、この会社のケーブルを使っていたはず。たかがコード、されどケーブル。以前使っていたふるいケーブルは、やたらとノイズが出ていたのだが、これは殆ど出ていない!

0NE8MC_03.jpg

プラグの造りも、シッカリしていてケーブルの返りも適度で収納時に巻くときに楽に巻けるのが良い。それにしてもノイズが、ここまで減るのは驚き!ノイズゲートなんて必要、全く無いぐらいに透明度の高い音になっている。ケーブルだって価格の差は多いにあった!高いのは、それなりの理由があるんだよねw 安物は道具として結局、使えないどころかゴミになってしまうので注意したい。

0NE8MC_04.jpg

能書きがいろいろ書いてあるが、流石、こういったケーブル類。アメリカ産は素晴らしい!高密度95%銅製網線、マイクロファイバー絶縁体/PEX絶縁体、24ゴールドメッキ1/4”フォーンプラグ/デュラフレックス・ジャケット等、良さそうな事が書かれている。確かに良い^^;プロの現場では失敗は極力排除する。その為に信頼出来る道具を使う訳だよな...

0NE8MC_05.jpg

0NE8MC_06.jpg

やはり極東の端っこって事なのでしょうか^^;日本語での解説は、ありませんでした。世界での日本の存在感とは、実は、この程度なのではないでしょうか?特に音楽、ジャズ、ロック界では...2ページ目のスペースが空いているんだから、ここに日本語入れて欲しいな!って大した話じゃないですね^^;そのぐらいの扱いに日本がなると良いですね!日本の音楽業界は、おせいじにも世界的にも相手にされるような状態じゃないからなぁ〜

0NE8MC_07.jpg

いずれにしても欧米でもプロ用としての信頼が高い製品は品質も素晴らしい!道具として完成されている。あくまで道具としての仕事を全うしている訳だ。ケーブルといえどもプロレベルってのがある。安物は所詮、内容も駄目な事が多い。ここ一番に信頼できない道具はアマチュアであろうと困る!

0NE8MC_08.jpg

そして専門メーカーとしての自負と責任が感じられます。そこなんだよなぁ〜専門性と使用者側からの信頼に支えられている企業って強いよね!世界には使う側のプロが当然いますが、そのプロが使う道具を揃えるプロがガッチリサポートしているのです。まずはアナログ・ケーブル!そして...

0NE8MC_09.jpg

NEUTRIK NE8MC キャノン・コネクタと同じ大きさのハウジングに収められるイーサコン(ETHERCON)という商品。イーサケーブルを利用した双方向多チャンネル伝送機能。Line 6 Variax Digital Interfaceの代用として通常のLANケーブルに取り付けてみようと思いました。事前に使える事を確認できたコードを使っています。当然受けはNE8FAH形状を使う事が前提です。今回は、Line6 variax用に使います。

0NE8MC_10.jpg

両端、もしくは、2本、作成するつもりで2個購入です。NEUTRIK (ノイトリック)NE8MC 380円(税込)ですからケーブル購入を考えれば遥かに安い!黒いNE8MC-Bは、若干高くて420円(税込)になってしまいます。終端の形状は使用するケーブルによって微妙に違うのでスペーサーでの調整が必要になります。なので多くのスペーサーが入っていますので無駄になる部品があります。

0NE8MC_11.jpg

内容物は、これ。沢山ありますが全ての部品を使う訳では有りません。この中には様々なケーブルの太さ、形状に収まるようなスペーサーなども含まれています。今回使ったケーブルではスペーサーすら必要ありませんでした。そのまま収容できる形状でした。

0NE8MC_12.jpg

LANケーブルの折れた爪の終端があったので、それを使う事に。いや、この方が都合が良いんです。そう、爪は必要ないからです。ここではLine6 variax用に使うのでLAN用に使われているツメは不要です。コネクター自体に、もっと丈夫なロック機能が備わっています。

0NE8MC_14.jpg

これがコネクターの接続金具部分の部品。これに変更すれば脱着、接続時の安定感が抜群です!まあ、その為の規格ですから!積極的に利用しない手は有りません。ここで手を抜くと痛い目をあうのは自分ですから...

0NE8MC_13.jpg

ケーブルに部品を取り付けます。詳しくは、こちらの説明書を参照してください。ケーブルの太さは終端の形状によって調整する為の部品が多めに揃っています。

0NE8MC_16.jpg

コネクター金具部分に終端をはめ込みます。

0NE8MC_17.jpg

形状を確認し、ここに収まる様に入れるだけ!

0NE8MC_18.jpg

形状をあわせれば、すんなり入るはずです。後はネジ式でコネクター部分を接続すればOK

0NE8MC_19.jpg

後は、コネクター部分のネジで回して...

0NE8MC_20.jpg

ケーブル終端を所定の位置まで突き出せば完成!

0NE8MC_15.jpg

作業自体は簡単すぎるほどです。

0NE8MC_21.jpg

余ったスペーサー関連部品。これは使いません。まあ、他のケーブルに変更する場合がある予定でしたら保管して置いた方が良いかもしれませんが...

0NE8MC_23.jpg

これはアコースティックline6 variax acoustic 700の接続部分。

0NE8MC_22.jpg

こちらはエレクトリックLINE6 Variax500。ギターにイーサーケーブルを使うのって新鮮^^;フットペダルには使っていますけどね...他には、コンピュータ・ネットワーク以外にはEuphonix MC TransportとかEuphonix MC Mix にも使われています。

0NE8MC_24.jpg

実際に接続して問題無いかをチェック!勿論ケーブル自体は既に使っていたので接触不良などは有りません。コネクター部分が、きちんと接続され脱着が出来ればOKです。流石デジタル接続だけあってノイズは全く聞こえません。それだけでもストレスがありません。接続もガッチリ!気持ちいいです。やっぱり、こういった安心感は大切ですね!

0NE8MC_25.jpg

さて、アナログ・ケーブルもチェックしておきましょう!実は使ってみたかったケーブルでもあります。腕は二流、三流以下でも道具はプロ用の品質が高い物が欲しい^^;少しでも上手くなった気分に浸りたいw

0NE8MC_26.jpg

我が家の唯一のGibsonギターGibson® L5-S Custom '73, Cherry Burst 美しいギターです。何処でも、それなりの価格に...Gibson '73 L-5S 丁度40年前のギターです。Gibson 1973 L-5S (CHSB)やはり多くの個体もゴールド部分ははげてしまっていますね。まあ、それも味ですが^^;アーチド・トップの最高級モデルL5「S」は、ソリッド・ボディの意味するS。古いギターですが品質はトップクラス。弾きやすいですよ!

0NE8MC_27.jpg

そんな自分も年取る訳ですが^^;パット・マルティーノ、ジョン・マクラグリン、アル・ディメオラなど素晴らしいギタリストが使用していたモデル!適度重量、バランスの良い形状。ロー・インピーダンスピックアップ仕様で特徴あるピックアップ形状。この小判型ピックアップが好きなんです!何故か最初に買ったのが「1969 Gibson Les Paul Professional」をコピーしたグレコのギターだったんです。昔から定番ギターの形状には拘りはなかった。



当時ならJimmy Pageさんが使っていたトレードマークとも言えるレスポールスタンダードが、皆、好んで持たれるモデルでしたが…何故か変わったモデルが好みでした。このプロフェッショナルという響きが好きだったのか?デザインが好きだったのか?両方だったのでしょう。後に、L5-S Custom Cherry Burstのゴールドとの色合いが気に入って、しかもピックアップ形状が、このタイプ。ギブソン・モデルの手持ちは、「L5-S Custom '73, Cherry Burst」これだけなんです。こちらもご覧ください。「VINTAGE 1973 GIBSON L-5S

0gi_guitar_00.jpg

根強いファンが居るのでしょう。なかなか強気なオークション価格です。状態は、私の持っている物て同程度の様ですが金メッキの状態は私のモデルの方が良いようです。このモデルは、なかなか数が少ないようでオークションで出品されていても結構、高価な値付けになっているようです。それにしても高い!


テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する