♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



WWDC 2013 「Mac Pro」
0wwdc_01_20130611181408.jpg

盛りだくさんの内容でした。その中で、やはり個人的に嬉しかったのは、なんといってもNew MacProの登場って事でしょう!ただデザイン的に「?」だったのですが...なにせ茶筒形状ですから収まりがとても悪い!しかもメンテナンスのし易さを考えても「?」しかも色が黒!まだ正式デビューではないにしても少々「?」が続きます。それでも新しい最速のディスクトップマシン登場は手放しで喜びたいところ...ジョブス氏がアップルに戻った時に始めた整理と集中。やっとディスクトップマシンに順番が回ってきた...それほど今の主流はモバイル系なのですね。多くの人達がMacProは終わったと言っていたが...いい加減だよね。

旧Mac Proって 12-Core でしたよね?精々1.5倍じゃ〜って事で見送りました。そして3年目。確かに「Tim Cook confirms updated Mac Pro coming in 2013」って話が出ていました。それでも3年のブランクは長いし、暮れまで何も情報が無いとユーザーさんも困るだろうし何より売り上げに関係する事です!利率の高い商品ですから資金調達準備期間として半年は欲しいだろうって事でしょう!巷では前述のようにMacProは死んだと、さももっともらしい持論を展開する連中もネットに多く現れ、デマを風潮していた。

そして、こんな商品も現れた!次の年、期待は膨らんだが、やはり発表は無かった...そんな流れでのTim Cook氏のコメント。信じる理由は、そこにある。これまでのアップルの製品告知とは一線を画す発表の仕方!製品開発集中からは少々外れているのは否めませんが、まだ、この分野の需要は見込まれているし、牽引役になるだけの資質は、アップルにはあります。言うなれば新世代MacProの幕開け!小型になったのは嬉しいが、問題は、このデザイン...


0wwdc_03_20130611181443.jpg

デザイン的にピラミッドがいい訳じゃないけど...やっぱ、こういったメカニカルなデザインのほうが個人的には好きなんですが...やはり収まりの良い立方体が良かったと...コンパクトな立方体ならデザイン的にも他のアクセサリーを統一デザインで納めやすいし...空冷フィンをデザインに取り込めばカッコイイと思っていたんですが...そうそう筒状って事で、これまでのアップル製品での20th Anniversary Macintosh のBASE UNITに似ていると言う人も...随分違うとは思う何故なら、あの形状は重低音の為の上部開口部...寸胴筒状って事でsgi O2 に似ていると言う人も...これも随分違うけど何故ならトップにはCDドラブが配置されている構造。...短絡過ぎなんだな思考が...構造や構成から成り立っているデザインです。だからゴミ箱って事なんですよね...

0wwdc_04_20130611181442.jpg

同じオーディオ界の MSB Power Ampsですが、こんな形状もあります。これなら冷却もファンを使わなくても良いくらいじゃないのでしょうか?全身冷却フィン!そして連結も可能のすれば複数のマシンを使ったネットワークレンダリングにも対応できたり?演算スピードを上げられたり...まあ今回のは、そういった仕組みは無さそう、ごく普通に早く、そして小型になったマシン。そんな流れとは言え唯一AppleらしいひねりをThunderbolt 2の扱いに多少、期待はしているのですが...って言うのは簡単です^^そして誰でも、その程度は思います!

0wwdc_05.jpg

今回のデザインは形状が形状だけに皆、一番にはゴミ箱とか...他には、空気清浄機、煙突、保温ジャーなど発想が貧困ではありますが...筒状に中心が穴が空いているという発想が共通しています。この形状だと、どうも収まりが悪い!上部は開口部になっているので埃が入りやすい!そこで、球体のSSDとか静かな扇風機を配置して全体的に横から見ると「i」の字になるようにするアクセサリーを使ってiMacPro化できると、そんな問題も防げるかも^^;球体が浮いて見える様子は各社、工夫してみてくださいw

0wwdc_06.jpg

そして、やっぱり色ですかね...今時、黒一色のマシンって...メタリックで、ピカピカ反射すれば病院で使われているゴミ箱!って言われそうですが....外装のバリエーションは出て欲しい!黒はねぇ〜赤でも橙色でも良い!中がハッキリ見えるクリアー形状が一番欲しい!アイアンマンカラーのメタリック・レッド、ゴールドの組み合わせも悪くないと思うのですが...いくらプロ用というイメージだからといって真っ黒ってのは今時流行らないと思うのだけれど...完全に黒子に徹し欲しいのでしょう。それはそれで清いのかも!

0wwdc_07.jpg

このように球体と組み合わせると置物としても見栄えが良くなる気がしますが...上部が空いているってのが、どうも個人的に気に入らないというか心配^^;しかしながら大きさは、G4 Cubeとほぼ同じってのは驚き!となると拡張性は低い?でもThunderbolt 2を6連装しているので前述の通り、扱いに期待。そして周辺機器。その接続方法とか、アクセサリー群は、どのように納めるか?だって本体が筒状ですからね〜ぇ、これまでの箱形じゃ一緒に置けない。

0wwdc_08.jpg

そこで御提案!このように本体下部にハードディスクやSSD、DACとかオーディオインターフェース等々統一されたデザインで並べられると美しいとは思いますが...それに一連のデザインとすれば1社で全てのアクセサリーを統一したデザインでユーザーに売り込める!性能が良ければデザイン的な親和性は重要ですからね!これなら収まりは良いし一緒に設置しても形状的に不自然さはなくなる。個々に連結コネクターにより本体へ集中接続。

0wwdc_12.jpg

それらの径を本体より少々大きくし、昔のクレイ・コンピュータ、のCray-1のようにしてみては?となるとメタリックの質感がよい仕上がりだと黒よりカッコイイと思うのだけど!そんなデザインなれば益々supercomputerの風格ってのが出てくるというのは年寄り的、発想か?そんなCray CX1のネタはこちら。Thunderbolt 2を使うことで、最大3台の4Kディスプレーを接続できるとのこと。新しい30インチ以上の高解像度ディスプレイも同時発表を期待しています。って事は、その4Kディスプレーも最大の3台行くぞ!配置構成は、今と同じだけど。そんなディスプレイの価格も気になる!

0wwdc_11.jpg

黒タイプも悪くはないけど...トップ部分には浮いているように配置できる球体があると良いんだけどねw。16GB×4の64GB構成なのか?気になるお値段は、まだ発表されていませんが巷の解析では50万円以上とも...私は必ず買います^^その為に前回のマシンは買い控えしたんです。そして買い替えればスピード感はタップリ味わえると大いに期待しています。だからと言って仕事がガンガンはかどったりドンドン来る事はないでしょうけど^^

0wwdc_16.jpg

でもクローム系とゴールドの組み合わせだと置物としても悪くないと思うのだけどなぁ〜今使っているマシンMac Pro 8-Coreは4年前に購入。なんとかIntel Solid-State Drive 320 Series 600GBを使って延命しています。実は、すんなり起動する時と、なかなか起動できない...アップルマークが現れてから起動ディスク情報が読み込まれず止まってしまうことが起きます。そんなこんなで、そろそろ買い替え時期が...と、やきもきしていたので助かりました!出たら即、購入です。でも今のマシンは温存だな...

こういったデザインだと面白がって遊び出すのが日本気質って奴ですかね?なんちゃって!とかオチャラケ路線大好き!王道は行けないから受け狙いばかり。そんな質が虐めに通じるのかも...そう、最初は、そうやって囃し立てているだけが、様々なキッカケで虐めに変質する。それが日本人気質。オチャラケ路線で終わっているうちは良いんだよ。でも、それしか脳がないのは情けない。


テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する