♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



μTRON キーボード
0tron_01.jpg

さ〜て、糞高いμTRON キーボードに手を出しました。とは言っても私の事。5万円も出してまで購入には至りません。当然、安く手に入れました。まあ親指シフトとか、やりたい訳じゃないし。そんな必要性もありません。単に興味があって欲しかったってだけなんで興味本位です。これまではWINDOWS用なのでMacでは使いにくいって事で敬遠していましたが...

0tron_02.jpg

μTRONキーボードをMac で使う」とか、「【Macで親指シフト(KeyRemap4MacBook +PCKeyboardHack)】
MacでμTRONキーボード、NICOLA for HHKB
」はたまた「参考資料: μTRONキーボードをiPadで使う」というネット情報が有って、そろそろ手に入れても大丈夫かな?って事で手に入れてみることに!だから、それほど期待も、必要性も無い、単なる好奇心です。

0tron_03.jpg

左右に分かれているタイプは以前、「Apple Adjustable keyboard & iMate」で御紹介済み。こちらは分離といより別れるタイプ。今回は完全分離タイプ。でも、コードで繋がっているのが、なんとなく御間抜けな感じがするんですが^^;そして箱からは出したものの、まだ実践には使っていません。結局、仕事との絡みで即、影響するのがショートカットなんですよね^^;shift、controol、option、commandそれぞれのキー配列が慣れ親しんだUSキーボード配列じゃなくなると途端にショートカットキーを指が対応しきれません><

0tron_04.jpg

だったら買う意味ないじゃん!って言われてしまいますよね^^;どうも昔から「MALTRON マルトロン エルゴノミック・キーボード KINESIS」とか、はたまた右手専用キーボードとか!使いこなせもしないのに、ちょっとでも良い噂を聞くと「東プレ Realforce103U 静電容量無接点変荷重103USBキーボード(白) SE0200」とか、すぐ手を出します。今、デザインはさておいてタッチが一番気に入っているのが「Matias Tactile Pro 3 Keyboard Returns to the Alps」です。ただ、この子も2年達、テンキーが、たまに反応しない時も出てきているんです。これ「AURORA Premium(KB007U-B-US)(英語版)」も好きでしたがキー配列がWinなのが...

0tron_05.jpg

Hacoa 木ーボード 完成品 ウォールナット」なんてのも試して見ましたが、このシリーズは全く馴染めませんでした。思い返せばいろいろなキーボードを使いました^^;今回は「NEC PC-100」のネタに絡ませてトロンって事でブログネタで登場させましたが、トロンって名前、日本人、好きですよね。「TRONキーボード」って事ですけど、これとかこんなキーボードは結局、それほど市場からは認知されずに消えましたよね...

0tron_06.jpg

「トロンキーボードを紹介します。トロンキーボードは、労働医学や人間医学、人間工学的見地から「どういうキーボードを使えば人間側の負担がもっとも少なくなるか」ということについて徹底的に追求することにより設計されたキーボードです。英数文字はDVORAK配列を採用し、かな配列は、新JIS配列でもない親指シフト配列でもない、独自の配列になっています。」「キーボードの配列はどうしてこのような配列になったのですか?」より引用



0tron_07.jpg

手に入れて、こんな事書いているのは自分でも「?」なのですが汎用性を考えると、ついつい染まるのを躊躇しているんですよね...興味はあるけど、キーが使えなくなった時、その頃、そのキーボードは存在しているのかと...どんな立派な理論を展開されても使い続ける道具として認知されていない機器に依存するのは怖いんですよね...日本語をいくら早く入力できても、標準で安心して使い続けられる環境のほうが優先してしまう...何時でも何処でも選択できるんなら躊躇しないんですけど...

0tron_08.jpg

そして、同じく発想の源は同じ「鏡面フラットキーボード」とかも既にiPadが現れている現在なら理解しやすいと思いますが触覚を無視しています。これは見た目にはスッキリしていてゴミもたまらないから良いですが使いにくい。やっぱり「Possible Apple tablet multi-touch tactile keyboard detailed」こういった技術重要でしよう!そこなんだよなぁ〜日本の技術者やデザイナーの底が浅いっての...鏡面仕上げにして、どうすんの?キーボードとしてミスが連発してしまうような道具だと意味無い。

下のアマゾンにリンクしてある「ミネベア製キーボードの評」を見るまでもないよね。フラットで人間の触覚を無視したキーボードで的確に入力できるわけがない。ジョブス風に言えば、そんなキーボード糞だろ!!馬鹿じゃねぇ〜か!!ってね^^;実は、iPadが既に、この機能を有していると期待していたんです。だから、このキーボードTypeMatrixも購入していたんですけどね...これま未だに実現されていません。


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する