♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



レガシー (Legacy) とは、過去の遺産 Mac OS 7 〜 9
0OS_old_01.jpg

いやぁ〜今時フロッピーなんて...だいたい知らない若者も多いのでは^^;オジサンにとっては、このメディアは、正に我が青春なんですけどね^^;一応FD関連は、まとめてあったはずなんですが、何故かCD-ROMと混在して収まっている箱を、倉庫整理をして発見しました。状態は良いので、それはそれで安心ですが...それにしても以前は、この程度の容量を、何枚もチマチマ取っ替え引っ替えしつつインストール作業をしていたのですから...それ以前は、5インチフロッピーそしてカセットテープなんですよね...

0OS_old_04.jpg

なんとPower Macintosh 6100/60 〜 8100/80AV までを網羅した漢字Talk7です!これって結構レアじゃないですか?なかなか現れなかったSystem 7.0 だったんですよね。漢字Talkが出る前は、早くシステム7を使いたいって事で英語版システムを日本語化するGomTalk7 ~五明正史氏による、なんとユーザーが自己責任に於いて「リソースエディタResEdit」を使いシステムにパッチをあてるという暴挙!までして使っていたのです。それも保管フロッピーにあると思われます。1992年頃かぁ〜21年前の話なんだ...このCDはRelease7.1.2 Second Edition 1994年になります。いずれにしても約20年前の話。そうそう、初期のFinderやResEditのプログラマであるスティーブ・キャップスが開発した懐かしいJaminator ってのも大昔有った!

当時は「CD キャディーケース」がないと使えなかった^^;これケースって言っても単なるケースじゃないんですよ!若い人!これがないとマシンに読み込めないんです。CD-ROMを読み込ませるために一旦、このキャディーに入れてからじゃないと読み込めないんですよ!アハハ今では考えられない事ですよね!System7の画像は、こちら、懐かしいです。

0OS_old_03.jpg

そして、これは7と7.5そしてPowerBook 5300 シリーズ用のシステムというレアモノ。Macintosh PowerBook 5300, 5300cs, 5300c は、1995年8月発表 されたPowerPCを搭載した初のPowerBookだったんですね。発売当初、多くのトラブルがありましたが...

0OS_old_02.jpg

次世代の Copland OS をにらんだ QuickDraw GX、QuickDraw 3D、OpenDoc、Java仮想マシンなど次々盛り込まれたせいもあるのでしょうか特にSystem 7.5は数多くあります。この頃からインターネット接続が盛んになり新機能の Open Transport が導入。しかし結構トラブルが多かった記憶があります。

0OS_old_05.jpg

1997年にMac OS という名称が正式な製品名となった7.6。このお馴染みのアイコンになりました。となるとSystem 7 系列 (1991-1997) は、殆ど網羅しているな!思い出深いSystem 7 系列でした。勿論ハードも幾つかは未だに残っています。

merger2.jpg

1996年12月20日に劇的な Apple と NeXT との合併発表がありました。我が家では健在です。「Next Dimension カラー出力 デュアルディスプレイ」として使っています。「NeXT Computer NeXTWorld First Issue 1991 Steve Jobs」なんてのも有るんです。「Mac Cube NeXT Cube dimension NeXTstation TruboColor」というようにシステム一揃え保管してあります。

0OS_old_07.jpg

そして、いよいよMac OS Xの胎動が...それまでの繋ぎとして1997-1999年が、Mac OS 8の時代。朝早くに近くにあったMac専門店に買いに行ったのは昨日のことのように覚えています。振り返ると、アッと言う間ですね。人生の終焉もそんな感じなのでしょうか...

0OS_old_08.jpg

OS X への橋渡しの役割を担った Mac OS 9 が最後になります。勿論「親愛なるMac OS X ベータテスターへ Mac OS X Public Beta」も保管されています。近年ではパッケージネタは、「SnowLeopard」ですね。その後はメディア自体も無くなりネットDLが主流になります。「OS X Mountain Lion Up-to-Date コンテンツコード」今後は、オンラインが主流になるのでしょうね。パッケージやメディアが使われないと言う事は、印刷業界、更に仕事が無くなりますね...

0OS_old_09.jpg

そうそう、消えていくのはメディアばかりじゃございません。数多くのソフトも淘汰?されていました。これ以外にも画像系だけでも相当数、消えていったソフトがあります。こうなると本来のソフトは無いのにマニュアルだけが残ってしまうという現象もあったりします^^;最初はアルダスだんたんだよなぁ〜そして、こんなニュースが「Adobe、Web画像ツール「Fireworks」終了へ」元々がMacromediaの製品だったけど結局、買収しちゃ潰している^^;フリーハンドも、そうだったね。



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する