♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



1988 Canon SV FLOPPY CAMERA RC-250 XAP SHOT Q-PIC
0Q_PIC_01.jpg

以前、御紹介した「CANON Digital Still Video Camera RC-250 Q-PIC XAP SHOT」と同じモデルの色違い!世界初の電子スチルカメラ、1986年のCanon RC-701も所有していますが、こちらは、1988年 XAP SHOT と Q-PIC のカラーバリエーション白モデル。動きますか?とのコメントもあり、それなら動画を載せようと思い立ち簡単に撮影、編集してみました。

0Q_PIC_02.jpg

まあ、今更機能したからと言って使うわけもありませんが...なので画像も期待されても、この時代です。撮像素子 CCDイメージセンサー6.4mm(H)X4.8mm(1/2インチ相当) 水平解像度 記録再生:300TV本ですから、そんな画像を載せても意味が有りません^^;そこまでやるの面倒だし...フロッピーカメラっていうんですね^^;



今のデジタルカメラとは少々異なり、電気信号をFM記録(アナログ記録)しているそうです。だいたい2インチビデオフロッピーディスクなんて、もう無いですよね。この機器の前に御紹介した、MINOLTA α-7000 に装着するスチルビデオバックなんてのもありました。フィルムカメラのデジタル化としては、ありだと思うのですが、如何せん当時の技術では無骨な大きさになってしまいましたね!

0Q_PIC_03.jpg

このカメラ、デザインは、今見ても、なかなかコンパクトで良い感じに仕上がっています。価格は99,800円と結構なお値段。今では当たり前ですが「RC-250」には再生機能を内蔵。ビデオ端子からテレビに繋げれば、撮影した写真を見ることができます。まあ画質はご想像の通り非常に粗いです。そして、これも今では当然かもしれませんが、当時からストロボ内蔵。

0Q_PIC_04.jpg

このように本体から直にビデオ出力は出ていますが。「Canonキヤノン アクセサリーキットAK-C25 RC-250 Q-PIC」を介してという手順もあり、その画像は昔のテレビやビデオテープ程度の解像度です。ブログに載せようとすれば少々面倒なのでパスします。レンズ部分はマクロ切り変えも付いています。アナログフィルムカメラは、メディアのフィルムが無くなろうとしていますが機能自体、殆どはメンテナンス可能で素材的にも経年劣化も少なく使える状態が多いです。反面このように比較的、新しい機器の寿命って日進月歩で陳腐化する為に非常に短いです。

0Q_PIC_05.jpg

本体から直に出力できのは当時としては画期的なのでは?こんなCanon「FV-540」 みたいな周辺機器もあった時代ですから...と言いつつ、このネタ書いたのは、もう1年前なんですね。この時代のメディアの寿命も短かった!リンク先にある新品の2インチフロッピーを御存知無い方も多いのでは?ただ、こういった技術の積み重ねがあったからこそって流れですよね。

0Q_PIC_06.jpg

この小型カメラの素材的には先のMINOLTA α-7000 のような経年劣化は、あまり視られません。そう考えるとMINOLTA α-7000 の劣化傷みは酷いですね...それほど酷使しているわけでもないし...Professional Digital Camera System通称DCS。コダックのプロフェッショナル用デジタルカメラ、1991年5月発売DCS100の状態は、ニコンF3がベースだけあって全く問題ありません。ベースのF3を構成する部品も金属が多用されズッシリ高級感がありメカニカルなカメラで、アナログ時代の安定した技術に安心感があります。

0Q_PIC_07.jpg

そのDCS100は、日本未発売。世界初のデジタル一眼レフカメラという位置づけ。プロや軍事用に使われた機器なのでどのような状況下でも安定した性能を提供する堅固な作りです。いずれ御紹介しましょう!それにしても、このカメラのアダプター、でかいです。

0Q_PIC_08.jpg

このようにバッテリーも幾つかありますが流石に、こちらも劣化が進んでおり寿命が短いのは仕方無いでしょうね^^;周辺技術と共に構成する部品が成り立ち製品として世に出るわけですから、そのバランスをキッチリ見極めないと先の、SONY MagicLink PIC-1000 PDASONY MagicLink PIC-1000 PDA のような、いくら技術的に良くても中途半端な存在として終わってしまう場合もあります。その見極めがアップルのスティーブジョブス氏は絶妙だった...

0Q_PIC_09.jpg

このカメラにはConversion Lensが用意されていました。コンバージョンレンズとは、装備されているレンズの焦点距離よりも広角側もしくは望遠側で撮影できるようにするものです。取り付けなど動画にあります。取り付けに際してボディにジャケットの様なアダプターを一旦装備させてレンズを付けるという面倒な形式をとっています。最初からコンバージョンレンズの装着は想定していないデザインですから仕方無いでしょう。



これがコンバージョンレンズです。ジャケットはプラスチック製ですがレンズ枠はズッシリ重い金属製。動画にあるように、まだまだ機能しますが使用目的を考えると、まず今後、出る幕は無いのが残念です。このように製品でも世代を超えて愛される機器って少ないですよね。特に技術の塊は、その時代を反映しています。技術は絶えず進歩しているのでアッと言う間に時代に取り残され陳腐化してしまいます。私のブログでは、そんな機器でも確かに存在していたのだという証しを残して行きたいと思っています。それがMONOへの愛着です。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
はじめまして。
こんにちは。キャノンフロッピーカメラをもっているものです。
フロッピーの画像をどうにかしてパソコンに保存したくて、方法を探してる間にたどり着きました。
一番よさそうなのは、テレビで静止画をdvdで録画して、それを、パソコンでキャプチャーすることみたいですが。なぜか再生出来ないのでこまっています。電源をいれると、機会は動くので、故障ではないとおもうんですが、黄色の線をテレビにさしても、ビリビリした画面しかうつりません。アドバイスください。
【2013/11/06 23:05】 URL | ルナ #- [ 編集]

はじめまして。
私も、この古い機器からデータを救出する事は、もう無いのですが...
こちらの説明がご参考になると思います。

アナログ映像(動画)のデジタル化(どの方法が良いか?)
http://okwave.jp/qa/q1739539.html

「アナログ映像 デジタル化」でもググってください!きっと良い解答が見つかるはずです!
【2013/11/07 14:48】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する