FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



アナログ時代 レコード
0anarogu_01.jpg

アナログレコード時代に持っていても全てCDには置き換えていません。こちらも未だにレコードのみ。LPも膨大な量だし維持管理も大変!それにしても今は良いですよね。これ知っている?聞いた事無いでしょ?と言われても知ったかぶりは簡単にできる。何せ検索すれば直ぐに無料で聴く事はど簡単。昔は聞きたくてもLPを買うしか方法はなかった。その昔はLPのレンタルも存在していなかったからね。


0anarogu_02.jpg

しかも、そのLPときたら1枚の価格が2千円以上もした。中には2枚組ともなれば3千円も下らない。となると当時の学生では、そうそう何枚も購入するのは無理。そうなると友人同士の貸し借りでカセットテープに録音って事になるわけなんだよね。だからカセットデッキは必需品。だから昔は、必ず若者はカセットデッキを持っていた。これが私の中学、高校、大学時代のオーディオ関連。中学時代以外は全て自腹で揃えています。

0anarogu_03.jpg

例えば、このStomu Yamashta - Album: Goを実時間で聞いた方じゃなくとも聞いた事ある?って言われても今の時代。数秒の内に、こうやって検索し、聴く事が出来る訳です。

Stomu Yamashta - Album: Go


Stomu Yamashta - Go: Live From Paris (1)


Stomu Yamashta - Go: Live From Paris (2)


これは驚異的な事です。昔では絶対考えられません。そう聞かれて数秒の内に聴く事が出来るってのは昔は絶対にあり得ない事でした(笑)。今では可能なんですね~ぇ!だから、知ったかぶりだって可能!ちょっとかじった程度で知ったつもり?になっている世間知らずの馬鹿者いや若者が多い。要するにうわべだけしか知らないようでは、とても血肉にはならない。だから何時までも経っても欧米の猿真似で終わる。確かに日本の市場自体が、そんな才能の芽を潰す大人達が牛耳っている似非文化が蔓延しているのが大きな原因なのだが、それを許す若者にも責任がある。

0anarogu_06.jpg

例えば、このアルバム。LPを持っている方は少ないと思います。Vangelis の The Dragon と言えば普通は、こちらを想い出します。

Vangelis - The Dragon


で、通ぶって、このレコードやCDを持っていなくとも聞いた事はあると言い張る事も可能です。それにしても、この時代に一人で、これだけの音楽を構築するってのは凄い!Vangelisのシンセ活用は当時から、この手の音楽ではトップクラス。しかもパーカッションまで全て自分で演っているのです。その実績は数々の映画音楽を担当している事でも実証されています。

Vangelis - The Dragon (Grecia, 1971)


当時、日本国内では販売されていないLPを入手するってのはなかなか困難。今はアマゾンで検索すれば簡単に手に入ります。いや、もっと簡単に、こうやって無料で聴く事も可能なんです。これは凄い事です。ただ、実時間で聞いているのとは自ずと違うって事です。例えば、このレコード、1971年に出ているんですね~ぇ実時間で聞いたとしてら…41年前ですから少なくとも50近い歳になっている事になります。

0anarogu_08.jpg

これもLPだけしか持っていないのですが、ちょっと聞きたくなっても、こうやって聴く事が可能なのですから凄い時代になったものです。どうしてもCDが必要なら、アマゾンで即手に入る!注文は家に居ながらにして出来る!凄いよなぁ~!そんなネットによる検索が可能になった世界であるのにも関わらず日本の若者が聞く音楽って完全に調教されているのが情けない。なんで掘り下げない?なんで探求しない奴が多いの?昔と全く変わらないのは爺だけじゃなく、若者の価値観だって同じじゃん!情けない。

Miroslav Vitous-Magical Shepherd(1976)




アナログ時代とは、全てに於いて状況は違います。こうなってくると音楽を商品として流通させて商売って事の難しさを、つくづく実感できます。いや、音楽だけじゃなくデジタル化できるデータの危うさとういう事...

0anarogu_05.jpg

だからと言って全てのLPがCDになっているわけではありません。例えば、このLP多分これは音楽関係者にしか行き渡らないLP。「AUDIO GUIDE TO THA ALAN PARSONS PROJECTS」こちらはAMAZONでもアマゾンでも検索できません。YOU TUBEでも今の所ありませんでした。

0anarogu_04.jpg

このアルバムジャケットは画像検索では出て来ました。こちらとかが、その中の1つです。なかなか手には入りません。ここでも売り切れでした。

0ebay_001.jpg

今日現在のebayにもありませんでしたが、このようにネットを使えば近いうちに手に入れられるかもしれません。そのぐらいにネットの浸透力が増しています。多少時間が掛かるでしょうけど根気よく捜していれば手に入れられるチャンスも簡単になりました。これは、以前ebayで出ていた価格です。結構な金額で売りにだされています。





テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2531-598f263d