FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



iPod Battery
battery_25_00.jpg

遂に、この日が来てしまいました。そうiPodのバッテリー交換。
まずは、準備しました。まあインストールビデオも、有ることだし。
リラックスして作業に取りかかります。

battery_25_01.jpg


battery_25_01-1.jpg

一番難関だったのがケース開け。これが結構力がいるんですよ!
ビデオにもありますが、iPodをプラスチック側から強く押して
間隙を作り、その間に付属のプラスチック器具を差し入れるのです。
これが、なかなか開かなかったのです。女性には辛い作業です。

battery_25_02.jpg

さて、無事ケースが空いた状態です。中身の多くはハードディスクが
占有しています。衝撃緩和材で囲まれているんですね。
そのHDを慎重に外します。

battery_25_03.jpg

コネクターが、ちっちゃくて、しかも接続部分が確認しにくい位置。
ってことは組み立て時には、もっと苦労する可能性があります。

battery_25_04.jpg

さて、いよいよ、その下にあるバッテリーを外しにかかります。
既存のバッテリー接続コードは基盤の下に潜っているので注意が必要。
無理に引っ張るとコネクターを傷める危険があります。

battery_25_05.jpg

古いバッテリーが取れたら新しいのを入れます。外す作業より
簡単に入れることができました。コネクターにしっかり接続したことを
確認します。これで交換完了です。もとに戻しましょう。

battery_25_06.jpg

HDを、接続します。指の感覚をフルに活用してコネクターに接続します。
しっかり接続しなくてはならないのですが、かみ合わない時に
強く押してはコネクター部分を破損しかねません。注意しましょう!
無事接続されたらカバーをして完成です。

battery_25_07.jpg

無事に作動する事を確認したら充電します。さて、その効果は?
実際に使ってみたいと判りません。次の外出時が楽しみです。
ケースを開ける作業が一番疲れました。その他の作業は慎重に進めれば
難しいことは何も有りませんでした。フ~・・・

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
iPodもここまで大事に使ってもらえると本望でしょうね。
うちなんて、ここしばらくshuffleを見かけていないんですが、nanoがあるので特に捜索もしてません。
大掃除をすると机の裏とか、引き出しの隅から出てくると思います。
【2006/08/26 11:45】 URL | オルスコ #- [ 編集]

そうそう買い換えられないですから^^;徹底的に使います。
自宅での作業が殆で、外出での出動率は極端に少ないのですが、
いざと言うときバッテリーが死んでいたのでは無用の長物です。
外部バッテリーは、かさばるので、これで生き延びて欲しいものです。

やっぱり2つもあると、使うのは、どちらか一方になりますね。
携帯には大きさは重要なんですが、やっぱり収納曲数が多い方が当然良いです。
HDが入っていないから落としても壊れにくいshuffleも魅力ありますけど・・・
それにしてもshuffleちゃん、可愛そう;;
【2006/08/26 12:17】 URL | Yukio #- [ 編集]

iPodの蓋の開け方ってそうやるんですね~。
自分も第3世代なのでバッテリー交換する時には挑戦してみるかな。
蓋が開かなければアップルへ送る覚悟は出来てますが(笑)

携帯しやすい様に1Gnanoを買ったとはいえ、手持ちの曲が全部入る3GiPodは今でも重宝しますね。
【2006/08/28 16:05】 URL | なつきち #9K64Lzaw [ 編集]

なつきちさん、頑張ってバッテリー交換に挑戦してみてください。
滅多に見られない中身を見ることも楽しいですよ^^
小型化も良いですけど、ワイヤレスのヘッドフォン、イヤーフォンが
良いかも。やっぱコードは何かと邪魔になります。
【2006/08/28 19:28】 URL | Yukio #- [ 編集]

開けないに越したことはないです>なつきち。

バッテリ交換後、ハードドライブまで逝ってしまって、途方にくれかけましたもの。
4Gは良いけど、3Gは市販のハードドライブを入れてもUSB接続で無いとiPodソフトウェアが認識しないので「要注意」です。
【2006/09/01 12:49】 URL | Junpoco. #DhMVTjJo [ 編集]

Junpoco.さ~ん、なしてHDが逝っちゃったと思ったの?
【2006/09/01 22:42】 URL | Yukio #- [ 編集]

実際にハードドライブの不良が出たの。
最初は音飛びだったんで、復元したんだけどやはり音飛びが復活する。その内、再起動が繰り返される。念の為にとディスクユーティリティでの初期化をしても、実際に0を書き込む初期化をすると完了しない。
もちろん、いろいろやった結果です。
で、新品をネット通販で仕入れて交換したら、治ったわけです。

と言う訳で、「開けないに越した事は無い」でした。
前と違って、6800円でバッテリ交換してくれるんだから、安いもんでしょ?
ま、実際には本体交換(新品か中古か、何が来るか分からんらしいけど)ってことだから、何とも言えないけど。
【2006/09/02 21:55】 URL | Junpoco. #vacXBYjo [ 編集]

6800円でバッテリ交換は、安くなりましたよね。
綺麗になって帰ってくるんだったら、その方が良いですね。
ひょっとしてHDも新しくなってたらラッキーだし^^ね。
【2006/09/03 11:40】 URL | Yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/221-1bfa4141