♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



おサイフケータイ NFC
0osaifu.jpg

外出する機会が殆どないので「おサイフケータイ」は全く利用していません。なのでどの規格だとかの知識もありませんが...NFC(Near Field Communication)短距離無線通信の国際規格という名の黒船襲来の話題で持ちきりのようです。NFCを開発したのはソニーとNXPセミコンダクターズ(旧フィリップス・セミコンダクターズ)そしてソニーはFeliCa(フェリカ)の開発元です。ソニーが開発した非接触型カード FeliCaとフィリップスが開発した MIFARER(マイフェア)の両方式と互換性を持つ通信規格という位置づけ。NTTが「おサイフケータイ」で採用していた規格とは異なる国際規格「NFC」に置き換わるってことらし~ぃす。全く使った事が無い私が書くことですから勘違いな事も有ると思いますが、お許しください。

NTTの「おサイフケータイ」で採用されていたFelicaは香港やシンガポールなどアジア圏で採用例がいくつかあるものの、ほぼ日本だけというのが現状です。悲しいかな世界標準は、Felica以外の2方式、ISO 14443 TypeAとTypeBに決定してしまったって事です。当然FeliCaも「TypeC」として標準化を目指していたらしいのですが、技術的、非公開。多種に渡る標準規格が嫌われたとも言われています。それってオープンじゃないからかな?やはり世界標準規格として育てるには詰めが甘いって事ですかね?姑息な囲い込みの結果って事ですかね?

これでは先行者利益を得られないどころか二重投資を余儀なくされます。機種変時の電子マネー、ポイント等のデータ移行がバラバラな規格ではミスやトラブルどころか使いにくく、広まる障壁になるのは目に見えていたと思うのですが...そんなソフト部分でも統一した規格として成立させられないのが日本流って事なのでしょうか?電子書籍の規格分裂も同じ。これって古くからある日本企業の学習しない悪い点ですよね?4chステレオとかカセットノイズリダクションシステム、βとVHS同じくレーザーディスク、DVD等これまでも多くのユーザー不在の見切り発車があった。

0osaifu_02.jpg

FeliCaは、ソニー、そしてNFCはソニー+フィリップス。結局その規格をグーグルやアップル、ノキア、サムスンやLG電子といったスマートフォン関連企業が、こぞって採用決定したことからNFC準拠とはいえ、日本独自仕様のFeliCaは消えゆく運命。ソニーは、からくもNFCでフィリップスと連携していいて良かったですが...このコンビはコンパクトCDからの付き合いでしたね。リスク分散というか、両方に手を出しているところが強かということになるのでしょうけど、国内的には間違った方向に誘導したという事になります。この手は一種の技術的鎖国ですよね?そこで儲ける規格商売。世界的に通用する規格を何故SONYは国内で採用しなかったか?それが疑問。国内と外で両方美味しくするためとしか思えない。

既にAndroid2.3の新機能「NFC」を使ったサービスが行われています。どうもNTT、日本電信電話公社としての体質から脱していないようです。これはNTTに限った事ではないのでしょうけど...読み取り機だって多少の改造で済ませられるって言うかもしれないけど無料で済む訳じゃない。そのしわ寄せは少なからず消費者にも影響を及ぼすはず。ハイビジョン規格も各国の思惑から日米欧異なる方式。それでもなおかつSuper Hi-Vision (SHV)ですか...音声はさすがに22.2チャンネルは必要無いですよね?常識的に考えて一般家庭に浸透する可能性は限りなくゼロでしょう。

構造改革は現在の仕組みでは無理?いっその事、大統領制にし強大な権限を持たせ任期中に大革を可能させるか?無理だと思うけど有能な外国人登用を日産再建のように実現するか?どっちが良い?私は前者に期待したい。既得権益集団との柵を断ち切りれる人材を望むのは無理だろうし...それをしようとすれば大きな反発にあって実現不可能に追い込まれるのが関の山って事ですよね?それでは何処の党がやっても同じ結果に...ただ、そんな悠長な事をしていられない現状を踏まえると一刻も早く大統領制にして根本的な体質改善をして頂きたいものです。

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2177-a7f65312