FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



HOLLYWOOD CAMERA WORK
0hollywood_01.jpg

今やネットでは、これだけのサービスが提供されているってのが驚き!そして情熱と貪欲に吸収する力さえあれば、大学や専門学校へ行くより力が付くのでは?とも思えるほど充実している。逆に大学はハッキリ言ってオチオチしていられないんじゃないだろうか?教える側も、これまでの日本的マナーに縛られていると学生にバカにされるだろう。いや、それほどの学生は日本を脱出する可能性が高いな。そして無能な人材だけが残るのか...まさに産業の空洞化も、こういった所から徐々に始まっているんじゃないかな?だって才能や能力に溢れた人材を使いこなせる土壌が無いってのが決定的。


0hollywood_02.jpg

こんなデータすらダウンロードして研究できる。しかもサンプルだけでも相当質の高い内容となっている。ちょい見のサンプル動画だけでも非常に勉強になる。日本のTVドラマ、ニュース番組でのカメラワークが、いかに幼稚かが丸わかり。こういう事を言うと語弊があるかもしれませんが、やはり現場は勉強不足じゃないかな?守られた業種に蔓延るモノは、歌舞伎界や相撲業界の醜聞を出すまでもなく、おごった体質に変質していくよね。

0hollywood_03.jpg

そして各業界独特のプラミッド、その体質、構造?型を継承する土壌が構築され長くそれを守っていこうとする間違った伝統?が発生しやすい環境。これこそが既得権益の権化だよね。無能な人間が増長し、才能溢れる人材が潰されるような土壌では未来は暗い。特に才能が全ての業界にあって世襲制度が認められている社会って歪んでいる。また閉鎖的な業界も変質していく運命。もう伝統なんて言葉でお茶を濁していられないと思うけど...問題は、そんな業界を守っている輩だな。そりゃそうだ、それが飯のためだものね^^;

0hollywood_04.jpg

やはり、こういった内容って、クドクド文字や口で説明されるより映像で説明されるのが一番判りやすい。大学の子守歌のような講義なって糞食らえ!やっぱりプレゼン力って、そんな所か見直さないと駄目だよ。私はプレゼンが得意だなんて豪語する奴のプレゼンほど面白くないんだから!

0hollywood_05.jpg

例えば、これらのデータは、こちらからダウンロードできます。バージョンによって読める読めない場合があるかもしれませんが、私のバージョンではご覧のように開いて使用することができました。

0hollywood_06.jpg

他にもチュートリアルの説明はネットには多く存在しています。日本企業様の作成したチュートリアルは、テンポが遅く内容が薄い場合が多いと感じます。それに比べ欧米のチュートリアルの説明はテンポが速く密度が濃いと感じます。英語鎖国していると中国にすら追い越されてしまうでしょう...

0hollywood_07.jpg

こちらのカメラワークなど、映画関係者は、もっと勉強すべき!特に年配の巨匠と言われるような人材には...カットの妙は、映画を数多く見ていれば嫌でも判ります。音楽と同様、普段接している内容に影響されます。やはり品質の良いモノを体験すべきです。そして閃きを養うべきです。今の教育にそれがありますかね?そんな有望な人材を選択できる社会でしょうか?どうも血筋や家柄、学齢と既得権益集団が創った価値観を、刷り込まれ過ぎていませんか?お父さん、お母さん連中が完全に毒されている人が多いから難しいよね...開眼は...

アマチュアでも、こんな工夫をしてdolly 効果を採り入れています。そこそこ道具は大切ですけど、それより創作意欲、情熱が重要なのは言わずもがな。Steadicamだって素晴らしい発想ですよね?そしてお手軽なモデルも登場しています。それでも日本では、それほど浸透していませんね。もっと有効活用すべきだと思います。駆使する人材が少ないのも日本的?需要が少ないから仕方ないですね。私も使っていますよ!なんちゃってステディーカム



こういった、カメラワークだけじゃなく合成手法も、こちらで詳しく説明されています。邦画でも、影響を受け合成手法を採り入れ始めていますが、年期が違いますよね。日本だって!って言う愛国心も結構ですが、やはり、どのように発生したか、そんな背景も理解すべきです。上澄みばかり真似しても創作精神まではモノに出来ません。現場には優秀な人材がいても、それを生かせる社会にならないとね。何故無能な首脳陣が多いのか?何処ぞの古い歴史を誇る?業界を見れば判ります。

テーマ:コンピュータ関連ニュース - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2120-e4f3c6ee