FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Disney Tangled
0tangled_00.jpg

3Dアニメーションは、ドンドン進化する!昔デズニーアニメが素晴らしかった!それは実写を基にアニメーションに取り込むロトスコープなどを使って自然な動きを追求したりした時代もありました。そして近年の2Dデズニーアニメは随分と品質が落ちたモノだ...と思っていたら、やはり3Dで息を吹き返してきています。以前にも書いていることですが、歴史は繰り返します。アニメとしての先進性が失われつつあったアメリカ。実は人海戦術としての面が有ったから...是非、この予告編をご覧ください!

0tangled_01.jpg

それをアジア、特に日本は、率先して採り入れ安い人件費で多くの作品をアメリカの後を追うように作成してきています。それが次第に賃金の安い国に流れ、アニメ大国と言って憚らないけど、実はアメリカの二番煎じ。その内情は厳しい世界なのは同じだった。日本の文化として誇っているなら、それなりの賃金を支払うべきじゃないかしらね?

0tangled_02.jpg

そんなアメリカは、3D技術の台頭から徐々にアニメも完全3D化に踏み切り成功をおさめている。そして様々な表現を実現している。もともと、エンターテイメントを心得た文化。表現は素晴らしい。まずキャラの立体化から表情は驚くほどの表現力を持っている。

0tangled_03.jpg

動きも実に素晴らしい!アニメは勿論、撮影手法からコマ撮り技術も卓越したものがある文化。それを全て3D技術に融合させ新たな表現に昇華させているのだから恐れ入る。Disneyは、PIXARと一緒になってヨカッタよね。それにしてもRenderMan for Maya 4.0 はまだかな?RenderManは、MacそしてNeXT Cube dimensionからのお付き合い。そうそうWalt Disney Animation Studios --- Ptex ってのもありましたね。

0tangled_04.jpg

アバターの例を出すまでもなく3D技術と立体映像は親和性が高い故に、その有効性を熟知した表現でさりげなく使い始めている。またしても、後追い日本って事になるのは必至だ。だいたい使われている殆どの主要3Dソフトは欧米産であることを認識すべき。

0tangled_05.jpg

結局、アニメ大国日本は、また3Dアニメによってアメリカの後を追うことは必至。

0tangled_06.jpg

やはり成熟している大人文化があるって事が、どんなに大きな柱になっているか、日本人関係者は、もっと認識すべき。子供だましや、お子様に迎合した文化が主流じゃ無理だろう...もっと大人が大人らしく生きられる土壌が必要なんじゃないだろうか?

0tangled_07.jpg

上澄みだけを後追いをするだけでなく、そんな背景にまで気を配って精神や文化を見直すべきじゃないかなぁ~?そうじゃないと独自路線は見いだせない。何時も二番煎じに甘んじるしかないよね。それに、一番大切な人的資源が育たない。これが、この国にとって一番大切なのに今の日本は、そんな人材を潰してる。その張本人は戦後、自分達が復興させたと勘違いしている既得権益集団だったりする。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2076-a0141f60