♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Illustrator+Photoshop ブラシ&パターン デザイナーズテクニック 新刊 その2
0ip_00_20100924200940.jpg

PhotoshopとIllustratorの連携そしてPhotoshopのブラシを使う方法などに続きます。今では全てを1つのソフトで完結する事は少なくなりました。特にラスター系の扱い良さや、ベクター系のオブジェクト単位の管理しやすさ等、それぞれの機能を良い所取りして効率的に作業を進める事が求められています。特にプロの現場では、納期や予算で使える資源が限られている中で結果が求められます。本書は、実際に大きなプロジェクトで使われた手法が、余すことなく網羅されています。

サンプル作成からInDesignによる原稿作成までミヤモトデザインで行っております。単にテキスト原稿や画像を流し込んだレイアウトとは違い、画像と説明文がリンクしていて見易くなっています。無駄なスペースは極力排除し密度の高い構成です。同じ頁数の書籍と比べても内容の質は格段に集約されています。脱稿ギリギリまで改良を加えました。またCD-ROMでは収録出来ないほどのデータ量になり、本書では出版社に無理を言ってDVD-ROMにして頂いております。

間違いなく価格に見合った内容になったと自負しております。Illustratorのサンプルデータは、CS~CS5それぞれ御用意しております。サンプルは、Illustratorの本場、アメリカでも認められ使われている実績があります。近々、本家本元より紹介される予定でいます。こちらは、出版されたら改めてご報告させて頂きます。そしてIllustrator作品として、使用されこのような賞も頂いております。お決まりの入門編はありません。できるだけ実践的な内容を求めて作成しております。

0ip_01_20100924200933.jpg

同じブラシを使っても、何処までIllustratorで作成した方が効率的なのか?また、どのようにIllustratorからPhotoshopにデータを受け渡せば手早く直感的に仕上げられるのか?そして最初の段階で素材をどのように調達すれば良いのか?そんなヒントを御提供しております。

0ip_02.jpg

中には、このような画像もブラシで簡単に仕上げる方法も掲載されています。そして数多くのオリジナルブラシが、Illustrator、Photoshop用としてDVD-ROMにデータが格納されています。それを使えば、サンプル画像のような事も簡単に作成することができます。

0ip_03.jpg

Photoshopでは、お決まりのキラキラやアブストラクト、光彩、雷など数多くの実践的なブラシが添付されています。それらは、単体でも使え、組み合わせれば、多くの表現に利用できます。著作権に関しては一部を省いて著作権は放棄していませんが、商用利用可となっています。これまでのサンプルでも判りますように、書籍の為に付け焼き刃で作成している程度とは比較にならないと思います。いくらサンプルの数を誇っても使えるような内容か?って事が大切だと思います。サンプルのみならず数多くの使える素材も本書にはあります。

0ip_04.jpg

このように一言でブラシと言ってもPhotoshopだけでも、このような異なる表現が可能です。そしてIllustratorで扱い易いブラシ操作とPhotoshopでの、それとは異なります。その使い方の切り分けがポイントになります。本書には、どのように扱いが違うのか、どのように各ブラシ機能を使うべきか詳細に書かれています。そして即、使えるデータがDVD-ROMに格納されています。

0ip_07.jpg

全てを3Dに頼らなくとも、手早くイメージした作品に仕上げる方法もあります。品質の良いブラシを用意してあれば、実際の仕事に重宝します。これはアピアランスにも言えます。そのままズバリ使えなくともゼロから作成するより遙かに簡単な修正で品質の高い作品となるような素材が用意されています。アピアランスもSC4から、より使いやすくなりましたね!(このパレット機能の改良もリクエストしていました!)それは以前、世界でも類を見ないアピアランスのみの書籍を作った経験からでした。

0ip_08.jpg

勿論、最新のCS5に対応し、Illustrator、Photoshopのチョットした使い勝手にも新しい機能を使う事で、これまでより効率良く仕上げる事ができるように配慮されています。ブラシに関して知っていると便利な扱いも含まれています。折角の便利な機能も知らなかったらバージョンアップした意味がないですものね!例えそれがマニュアルに書いてあっても使っていなければアップした意味がありません。Illustrator、Photoshopではベータサイトになっており、今回のパース機能もリクエストさせて頂いた機能でした。勿論、他にもリクエストされた方もいらっしゃのでしょう...

0ip_09.jpg

このようなテクニカルイラスト分野でも適所にブラシを使うと、小さい事ですが、効率的に作業を進められます。そりゃ、順当な時間があれば必要無いかもしれません。でもデジタル画材なのですから、効率を上げられる所は、その機能をとことん利用して作成する事を知っているのは絶対にプラスになるはずです。また知識だけではなく、実際に使えるとなる事が重要です。

0ip_10.jpg

書籍にある全てのサンプル画像のデータがあるわけではありませんが、メインでご紹介しているデータに関してはIllustrator、Photoshopのみならず3Dデータも公開してあります。3Dでちょっとした程度のオブジェクトなら自力で作成できたら、どんなに便利でしょう?ストックフォトに頼らず自力で表現できる方法も知っていると得です。更に実現力が伴えば、より良いはずです。

0ip_11.jpg

ちょっと有ったら使いたい!IllustratorやPhotoshopでは作成するのが面倒でも3Dを使えば簡単って事も沢山あります。それには使い勝手の優れたアプリケーションがお勧めです。本書ではmodo401を簡単に初歩的なサンプルを交えて説明しています。専門的な使い方ばかりが3Dに要求されているわけではありません。もっと身近な道具として使ってみましょう!

0ip_12.jpg

こんな画像をIllustratorやPhotoshopで描けない事はありませんが、仕事でちょいと使うのに、そんな時間は割いていられません。片手間のイラストでお茶を濁すのなら、サッサッと3Dを使って仕上げてしまいましょう。質感設定も簡単に変えられます。もちろん立体ですから視点も自由に変更可能です。それぞれの道具としての利点をフルに活用したいものです。

0ip_13.jpg

例えばメタリックなサソリの画像が欲しい!などの場合でも本書でも初歩的な機能しか紹介していませんが、ZBrushのZSphereを使えば、球体を連結してアッと言う間に作成できちゃいます。ヒョッとしてIllustratorのベジェ曲線のマスターの方が難しいぐらいかもしれません。しかも写実的に描く技術は必要有りません。単に球体を連結していけば良いのですから!楽ちんですし、楽しく感じられる人も多いのでは?シャドウボックスなんて手もあります。自分にあった方法を見つけると案外敷居は低く感じられるものです。

0ip_14.jpg

そのデータを先にご紹介したmodo401にデータを受け渡し、レンダリングすればご覧のような画像だって簡単に作れます。PhotoshopやIllustratorで作成できる技術のあるかたなら、このソフトを使えば、もっと表現豊かなイメージを創り上げられる事でしょう!多少モデリングや材質設定、照明など細かく言い出した切りがありませんが、そんなシビアーな使い方を要求される人達は一握りです。それより表現アップに貪欲に取り組みませんか?絵心のある方なら、きっと表現の幅は更に広がる事でしょう!頁数の関係で残念ながらテクスチャには言及していませんが、やはりこの辺の追求には絵心のある方には大きなアドバンテージがあります。

0ip_15.jpg

そうなんです。Illustrator、Photoshopの連携使いは今や普通です。3Dアプリケーション同士の連携した使い方も当たり前になってきています。本書ではZBrush 4.0から標準装備されたGoZやシャドウボックスにも簡単では有りますが言及しております。3Dバリバリの人達対象ではなく、まだ3Dを体験していない、もしくは食わず嫌い。そしてこれまで敷居が高いと感じていたクリエータの方達に是非ご覧頂きたい内容です。3DもIllustrator、Photoshop並に使われるようになるはずです。知っておいて損はありません。そこまで本書はブラシと言うキーワードで掘り下げて追求しています。

0ip_16.jpg

そしてPhotoshopといえば写真撮影が付きものですよね!modo 401専用ですが、3Dの仮想空間を撮影スタジオにしてしまう「SLIK: Studio Lighting and Illumination Kit」についても紹介しています。ご覧のようなライティングも実際の撮影を模しているので現実世界でも参考になる事が多いのです!しかも、この設定状況の機材が全てモデリングされているのには感動します^^;そこまで凝っているんですね。

0ip_17.jpg

例えば、カメラと三脚のアップをレンダリングしてみましたが、そこそこの表現力で作られています。そんな撮影スタジオセットも、アナログ写真で培われたセンスを3Dの仮想空間であっても生かせる事は重要なのではないでしょうか?確かに厳密に光の扱いは実世界とは異なる事もありますが、細かい事より、そんな道具があって、アナログセンスも生きるって事を知って扱う事が大切です。

0ip_18.jpg

そして2Dでも利用されるシームレスなパターンを作成するimageSynth 2も紹介しています。背景や繋ぎ目の目立たないテクスチャを簡単に作成する必要がある場合このimageSynth 2は強力です。2Dでは勿論の事、3Dでもご覧のようなテクスチャ利用も手間を掛けずに作成する事ができます。そんな使い方なども簡単にではありますが、ご紹介!知っていて、更に使えると、いざというときに便利ですぞ!各3Dにはお試し版へリンクしたhtmlもDVD-ROMにあります。英語版なら試用後、ご購入されると更にディスカウントのサービスがあります。是非、お試し版を使ってみましょう!そして自分に合ったら、ガンガンマスターしちゃいましょう!

Illustrator+Photoshop ブラシ&パターン デザイナーズテクニック 新刊 その1へ戻る

Illustrator+Photoshopブラシ&パターンデIllustrator+Photoshopブラシ&パターンデ
(2010/09)
宮本 幸男みやもと のぶこ

商品詳細を見る



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント
とうとう初秋になったのですね^^2日ほど前まで真夏でしたので・・・大阪は日中はまだ夏です。
明日本屋さんにいきます♡ちょっとむずかしそうで不安ですが、出来る範囲で利用させていただきます。

どうか、お疲れがでませんように。
【2010/09/24 22:23】 URL | こぶたちゃん #ujP7WCAQ [ 編集]

こんばんはぁ~!
ほんとに、今日は涼しいを通り過ぎて肌寒いですね。まだ大阪は日中は夏ですか^^;

> 明日本屋さんにいきます♡ちょっとむずかしそうで不安ですが、出来る範囲で利用させていただきます。

データもDVDにありますし、こちらで御質問にもお答えさせて頂きます。そうそう動画での
説明も必要になってくるのでしょうか?その場合も対応を考えようと思っています。

疲れは、無いです。疲れるほど仕事していませんから^^;それより日中まだ
夏でしたら、さぞお疲れでしょう?記録達成の異常な夏ですからね...ご自愛ください。
【2010/09/24 22:30】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2040-275d830b