♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Matias Tactile Pro 3 Keyboard Returns to the Alps
0key_001.jpg

MacII時代に使っていたApple Extended Keyboardが今蘇る!そんな素晴らしいキータッチです。
いや、もっと軽快で確実なキー入力を実現しているかもしれません。個人的には、これがベスト!
以前、東プレ Realforce103Uが、良いと評判になって購入しましたが、最初はヨカッタのですが、

次第にショートカットキーでの入力ミスが目立つようになり却下し、SpaceSaver USBに戻した
経緯があります。ただ、このSpaceSaverも少々キーの帰りがもたつく感じがあるんですよね...


0key_000.jpg

そこで知ったのが「Matias Tactile Pro 3 Keyboard Returns to the Alps」の記事です。
調べて、これは大丈夫そうだ!って事で購入に至りました。

0key_002.jpg

「Other World Computing」にて購入しました。日本で購入するより3000円以上お安く購入した。
リブメグチェックが入ります^^;下にあるのが、旧atessaブランド名で売られていた頃のキーボード。
お気に入りのキーボードだったんですが、使用頻度が高く、多くのキーが接触不良になったのでした。
特にスペースバーが死んだのが致命的でした。そんな理由で、このキーボードの復活は嬉しかったです。

0key_003.jpg

そうそう、昔のタイプは電源スイッチがキーボードに有ったんですよね。デザイン的には昔と、ほぼ同じ。

0key_004.jpg

いやぁ~古いキーボードはホントに使い潰しました。並べてみるとデザインが、殆ど変わっていない事を
確認できます。日サイトでは「Matias Tactile Pro Keyboardは、デザインを根底から見直している。」と
書いていますが、並べれば殆ど変わっていないのが一目瞭然です^^:

0key_005.jpg

3-port Hi-Speed USB 2.0 hub.は片側に2つ備わっています。もう片方には1つの計3つになります。
傾斜用の脚も旧タイプと比べると強度的に向上しています。古いタイプは、やわだったからなぁ~

0key_006.jpg

EjectキーとVolumeキーを備えいるので便利です。そして10キーは絶対に無いと困ります。私は...
オリジナルのAlps keyswitchをリファインしたという、洗練されたメカニカルタッチは素晴らしい!
「アンチゴースティング機能」(別名「Nキーロールオーバー」)と呼ばれる優れた機能があり、
素早いタイプにも追従してくれるので非常に気持ち良いです。これが駄目だとイライラの原因。

ハッキリ言って東プレ Realforce103Uは、この辺が弱いようでした。とにかく追従してくれない!
ショットカットキーを多用すると反応しない事が、ちょくちょく起きるのです。それが苛つきます。
ところが、このTactile Pro 3 Keyboard は、軽快に入力されます。キータッチも転がるような感触。

0key_007.jpg

キーに記号がプリントされているため、™ € £ \ ©など覚えにくい記号を見つけることが簡単です。
右下の記号はOptionキーを押しながら、右上の記号はShiftとOptionキーを同時に押しながら入力。
やはりキーボードはUS配列ってのは、MacII時代のApple Extended Keyboardからなので慣れています。

0key_008.jpg

キーにレーザーで焼き付けられているため、旧タイプのように消えることは無いそうです^^;
ご覧のように旧タイプではコマンドキーは殆どのっぺらぼうになってしまっています。使いすぎ?
他にも消えているキートップがあり、無刻印キーボード化しそうな勢いで使っていました。

しかも、ドライバーをダウンロードすると、コマンドキーがAltキーに、OptionキーがWindowsキーに
それぞれ対応してくれるそうなのでBootCanpでの使い勝手も向上するかもしれません。まだ未体験。
って、そのドラバーって何処になるのだろう?と調べたら、ここにありました。早速DLはしておく。

とにかく、東プレ Realforce103Uより数段キータッチは、私好みです。こちらの方が断然に良いです。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
こんんちは
こんばんは。。

アップル純正でちょうどこの大きさのキーボードって
ありましたよね?iMac初代の頃、キータッチは最悪でしたが、大きさ、デザインは完璧だと思います。電源スイッチもやはり欲しい(と思います)。お写真を拝見するれば、最新式のはやはり省略。。デザイン的に空白で、どうしても所有する気持ちが...

それよりも、浦島太郎的な疑問なんですが、失われた20年前、キーボードのホームポジション???であるキーDとKにボッチの点の突起物があったこ頃...タイピングソフトでブラインドタッチを練習し、記憶してしまって、未だに現在のFとKに馴染めないのは、きっと日本では私ぐらいだと思います。。なんでJとKのボッチになったのでしょうか。。
【2010/09/12 21:50】 URL | mitsuhirock #fxlFCQfE [ 編集]

こんばんは!
このタイプは、グラデーションニットタイプのG4時代でしょうね^^;

> それよりも、浦島太郎的な疑問なんですが、失われた20年前、キーボードのホームポジション???であるキーDとKにボッチの点の突起物があったこ頃...タイピングソフトでブラインドタッチを練習し、記憶してしまって、未だに現在のFとKに馴染めないのは、きっと日本では私ぐらいだと思います。。なんでJとKのボッチになったのでしょうか。

私も中指中心でマスターしましたよ!流石に今となっては人差し指中心になれました。
だって、何時までも、そんな事言っていられません^^;タッチタイピングで
マスターした場合。突起は重要ですよね。確かに変更された直後は困りましたけど(笑)。
【2010/09/12 22:09】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/2024-5332f13d