♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

tec_001.gif
Kevin Hulsey
Kevin Hulsey氏も、サンプルとして私の作品を使用しています。

tatiana.jpgMyrightstyle
Tatiana Vitkus

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



iPod Touch
0iPadtouch_001.jpg

本来ならiPhoneが先に来るのですが、この話しの流れ123、となっているので
iPodの流れで話しを進めて行きます。これが初代のiPod Touchです。そう、しかも
まだ現役で私が使っています。パッケージが、これでした。確か、iPhone騒ぎの時は、
NTTさん、iPhoneキラーとしてHT1100を付け焼き刃的にだしていましたよね?

この時iPadのヒントと言うか、そのものズバリのネタまで公開されていたんですよ!
これが当時購入したipod touch 32GBの画像です。そんなネタの前に似て非なるモノ。
Newton MessagePadを持ってきている。そう、これも少なくともプレやーデバイスじゃない!
比べるとしたWalkmanじゃなくてNewton MessagePadのような製品だと言う事が判らない?
 
0iPadtouch_002.jpg

この時もマニュアルらしきモノは、これだけって言うシンプルさでした。
初代iPodTouchにはマイクもスピーカーもカメラも付いていません。
まさに音楽を聴くために創られた製品でしたが、iPhoneの兄弟のような
しかし、実はiPadの要素が基本にあったって事です。

本来なら、ここまで来たら、次はどのような手を打ってくるかは想像が...
なにせ、ここまでネットとPCとの連携が密になった機器ですから、それが
単にプレやーデバイスのはずがないと思うのですが、まだこの時点でも
理解できないプロの方達が多いってのも日本の致命的な問題かと思います。

0iPadtouch_003.jpg

そして、なにより、このように表示されれば、マーケティングのプロの方も
勘違いすることも無かったでしょう
に^^;iMacから再再度って事ですね。
「The Computer For the Rest of Us」の精神が息づいています。

使い勝手の革命と言っても良かったのです。しかしプレヤーデバイスでは
間違っても、ありません。そしてメディアにも縛られない点も含め明らかに
Walkmanとは一線を画す製品と言う事を理解できないのならプロ失格でしょう!
さすがに最近では、プレヤーデバイスじゃないことが理解されてきましたが...

0iPadtouch_004.jpg

そんな初代iPodTouchですが、iOS4には対応していないようです。この機種も
既にクラッシックと呼ばれるようになるのでしょうか^^;この時間の早さ!
アナログ時代とは雲泥の差です。これもデジタル世代の感覚なのでしょう。
技術革新がもの凄く早い。故に意思決定が迅速に行われないと致命的になる。

そうなると日本企業の意思決定の遅さは致命的でしょう。後追いニッポンとして
やはり、そのものずばりの情報が流れていても、製品がヒットしないと動けない。
出てから、敵を知るには...なんて社長が言っているような大企業に何ができる?

精々、国内でのiPadコバンザメ商法しか思い浮かばない?ってのが寂しいです。
F-06Bを使ってiPad WiFi接続が可能であっても、これって本道ではないはずです。
アメリカでのサービスを考えると、日本での3G扱いには大いに疑問が残ります。
しかも、対応の仕方がまさに泥棒が入ってから縄をなうような事をやっている。

こんなサービスも同様ですよね。不便きわまりない。スマートじゃないし面倒です。
スペインではiPhoneとiPad両方使えるサービスだって実現しているらしい!
サービスのなんたるかを知っているって事だと思うのですが、如何でしょう?
いくら日本のネット環境が世界でもトップクラスと言っても、サービス内容と
使い勝手を考えると、現状では悲観的な事しか言えませんね~ぇ。道具にならない。

これって、大企業の就職状況に似ているかもしれません。最近は大企業の就職状況、
即戦力になる人材として外国人採用が増えている。パナソニックに至っては8割

外国人。これって前々から言っている日本の教育制度の問題って大きいのです。
今更ですが、大企業って、やることが安易ですよね。それじゃ問題の解決にならない
どころか、益々、日本にとって悪方向に流れが変わっていく可能性も大きくなった。

その割には、大企業のトップとしては、如何なものか?的な人材は多いと思うのだが、
そこんところにはメスが入らないのは毎度の事。そして根本の解決はせずに上澄みだけ
変えようとする面は、昔から同じ。まあ、何が変わらなくてはならないかって事なら
それは、今ある既得権益集団ならびに、それを構成するピラミッドを壊すしかない。
でも、それは我が身に降りかかる集団が、阻止するからイタチごっこになってしまう。

何時も目先だけで行動する先見性の無さが露呈しているのですが...人ごとじゃなく困る。

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/1942-e27b3886