FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ASSAM 12面 スピーカーSA-355iのイコライザー ONKYO INTEC A-922M
0ste_01.jpg

サブウーファーの接続について質問を受けたので簡単にご説明させて頂きます。
私の場合、それほど高くないアンプを使っていると言う事を最初に断っておきます。
何故なら、高級アンプでは、この方法は使えないからです^^;

05_01.jpg

アンプは、ONKYO INTEC A-922Mで、古く、どちらかというと安いアンプです。
そして鳴らすのはASSAM 12面 スピーカーSA-355iのイコライザー の組み合わせです。

05_02.jpg

AKIM、ケルトン式サブウーファーも一緒に使うのですが、これようにアンプは使っていません。
それほどお金をかけたくないからです^^;では、どうしたら良いのか?

05_03.jpg

幸い、このアンプ、廉価版でありながらスピーカーは2系統接続そして駆動可能なんです。
このA,B系統を使います。A系統には、ASSAM SA-355i を普通のステレオ接続でつなぎます。

05_04.jpg

そして問題のサブウーファーですが、これはモノラルなので、RLどちらでも良いのですが、
RがマイナスならLはプラスとして、図の○で囲んでいるような接続にし、ウーファーに接続。
これは、廉価版アンプなので可能な事です。高級アンプでは使えませんのでご注意を!

05_05.jpg

このシステムでプラズマテレビの音声用に使用しています。そしてiTunesにも繋がっているので
BGMが必要な場合は、Macからの音を、このアンプで再生する事が可能になっています。
ハイフィデリティーって音ではありませんが、なかなか個性的な音で私は気に入っています。
こんな説明でご理解いただけましたでしょうか?chillさん。

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
本当にありがとうございました。
とても丁寧な説明ありがとうございます。
拙い文章での質問にも関わらず、わざわざ写真まで撮って頂き、本当に感謝します。

実は、今オークションでONKYO INTEC A-922Mに入札しています(まだ落札はしてませんが・・・)
検索してみると、本当に安かったので。

完全にMiyamotoさんの真似をしている状態で、みっともないのですが、ご了承いただければ幸いです。

ネットで情報を集めて、構成してみたのですが、まだまだだったようです。

これを期に、勉強させてもらいます。
本当にありがとうございました。


【2010/01/21 21:58】 URL | chill #- [ 編集]

こちらこそ、参考にして頂ければ嬉しいです^^
ONKYO INTEC A-922M安いですよね。私も確か5千円以下で手に入れたと思いました。他にも良いアンプ、沢山あるので選ぶ楽しみもありますよね!そうそう、ディスクトップのアンプは、現在は、Roland SRA-1200 パワーアンプを使っています。これも出力まあまあで安かった!ECLIPSE エクリプス TD508を駆動しています。この音はお気に入りです。実は、これも安かった^^;
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1615.html

そんなのばっかりです。稼ぎがあれば、高級オーディオでも揃えたいのですが、他に欲しいモノが沢山あるし、比較的枯れた技術なので古いマシンでもオーディオは、昔高級機でも安く良い製品が手に入りますよね。そんな意味からも、いろいろ楽しめて良い時代なのかもしれません。昔を知っていると、もっと楽しみが増えるかもしれません。そんな時代ですから、お互いに楽しみましょう!

今後とも宜しく御願いします!
【2010/01/21 22:35】 URL | yukio #- [ 編集]

懐かしいです。
自分は、ソリッドアコースティックの試作機を評価しました。川上浩氏と弊社の筆頭株主(当時)が懇意にしていたためです。

自分と、数名のエンジニア、アレンジャーなどで、弊社の会議室に設置して、試聴をしたのですが、そのときの印象は正直よくなくて、細かく駄目をだしました。とくに高域の位相の乱れが独特の距離感を生んでる反面、弦楽器の摩弦音とかがぼやけてたのが気になった記憶があります。ユニットの前のガードを外すとだいぶかわりました。

同じようにもとナカミチの社長が起業した何とかってシステムも評価しましたね。
【2010/01/30 01:57】 URL | ta_tsu #iS02lvDk [ 編集]

そうだったんですか!
この手のスピーカーは、高音質というより音場の雰囲気として良ければ満足です。
確かに、音質的には不満足ですけど、このシステムに要求することではないと^^;
音場を楽しめれば!それに私、格安で入れさせて頂いているので大満足です。
【2010/01/30 02:51】 URL | yukio #- [ 編集]

一年前の記事ですが、質問よろしいでしょうか
最近になってようやく、sa-355iを入手ました。(発送待ちですが)
それでこのsa-355i、アンプとウーファーがないとどうゆうことになるんでしょうか?音が劇的に変わりますか?
すみません、時間ありましたら返事欲しいです。よろしくお願いします。
【2011/01/27 02:54】 URL | koeisp #Jrd7vdWA [ 編集]

Re: タイトルなし
劇的に変わるかもしれないし、かわらないかも^^;
無ければないで、そんな音なのかなぁ~と聞いてしまうし、
あれば有ったで、低音も、そこそこ出るんだね!って感じです。
そんなもんだと思います。御自分が納得できるかどうかです。

きっと低音が加わると良いんだろうなぁ~と妄想を膨らませば
ウーハーも欲しくなるんですけど、手に入れば、そんなもんか...
って感じですよね。物欲ってそんなもんだと思います。
あまり大きな期待はお持ちにならない方が良いと思います。
【2011/01/27 04:01】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]

お早い!!!!
丁寧にありがとうございます!!めちゃ参考になりました!!確かにそのとおりですね
いろいろと自分で調整してみます。ありがとうございました
【2011/01/27 12:11】 URL | koeisp #Jrd7vdWA [ 編集]

手に入らないと...
人間の心理で、手に入らないと欲しくなるものですよね。
それまでが楽しい時間だと思います。手にしてみると物欲は満たされます。
結果、ゴミになるものもあります。でもそれは仕方無い事ですよね^^;
私なんて、そんなゴミばかり手に入れています。
【2011/01/27 14:16】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]

確かに、手に入れるまでが楽しいです。
手に入れてしまうとこんなものかと満足してしまいますよね 笑


それでまたsa-355iの質問が、、
すみません、もう終わったと思ったのですが、どうしても…
先ほど届いて、興奮して繋いで見たところ、ん?ちょっとこもってないか?と感じました。
miyamotoさんのほうはこもっていた記憶ありますか?
PC→ONKYO SE-U33GXV→sa-355iのイコライザー→SONY V55ES→sa-355iという感じでつないでいます。素人なので何も考えず繋いだんですが、何かやってしまったんでしょうか?
【2011/01/27 20:22】 URL | koeisp #Jrd7vdWA [ 編集]

私も素人です^^;
繋げる順番は問題ないと思います。
私もアンプはアクセサリーセンドリターンがあるので
素直に純正のEQに繋がっているので違いはその程度ですね。
このSPは、音質より音場重視なので、それほそ気にしていませんでした。
確かにハイファイ的な音ではありませんよね。
【2011/01/28 04:27】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]

私もSA-355IとAKIMをDENON PMA-950、MacBookにつないで楽しんでいます。
これまでSA-355Iを付属のスタンドに乗せて、床に置いて聞いていたのですが、最近、ようやく資金の確保が出来て(笑)、K&M / 200Bを購入しました。
現役時代、純正オプション(?)になっていただけあって、ネギ坊主のようなスタイルはなかなかのモノです。(笑)
ますますこのSPが好きになりました。
【2011/07/05 21:41】 URL | papa3 #- [ 編集]

こんばんは!
> 現役時代、純正オプション(?)になっていただけあって、ネギ坊主のようなスタイルはなかなかのモノです。
そうだったんですか!存じ上げませんでした。なるほどマイクスタンドに載せるってのも楽しそう!
デザイン的にも引き立ちますね。情報、ありがとうございました。
【2011/07/05 23:31】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]

愛用しています。2
コメントありがとうございます。
取扱説明書の別売オプションには記載されていないのですが、当時のASSAMのチラシには、OPTIONでSA-CH100ストレート12,600円(ペア)の記載があり、K&M社マイクスタンド(社外品)に乗ったSA-355iの写真があります。
ネットで調べたところ、K&M/200らしく、取扱説明書の「スピーカースタンド・オプション金具取付穴(3/8インチ)」の表示もあったので確信しました。
自分のSA-355iがブラックなので、購入は200Bにしました。スタンド側のネジが3/8インチなので、SPをそのまま取り付けられ、高さ、位置の自由度も増します。
【2011/07/06 20:23】 URL | papa3 #- [ 編集]

こんばんは!
なるほど!素晴らしい!特に、このスピーカーの場合、おっしゃられるスタンドは
非常に有効じゃないでしょうか!真似しちゃおうかな^^;
でも、今月は自転車もワンコ用のバッグも購入しちゃったから無理か^^;
来月、予定外の出費が無い事を祈ります。情報、ありがとうございました!物欲が...
【2011/07/06 22:57】 URL | YukioMiyamoto #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/1753-6e3c68c1