FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ZBrush Digital Sculpting Human Anatomy 到着
0zbook_01.jpg

この不適な笑いは...そう、今年初めに購入した
ZBrush Digital Sculpting Human Anatomy
が、到着しました。
さすがに、時間は、かかりましたが、少しでも安ければOKです。
 
0zbook_02.jpg

内容は、天こ盛り...と言っても、人体のモデリング関連だけになります。
骨格から筋肉の構成など、医学的な見地からのモデリングは大切です。

0zbook_03.jpg

例え医学的な知識があってもモデリングの仕方や、構築方法は別物。
やはり、こういった知識は、教えて頂いた方が能率的だと思います。

0zbook_04.jpg

英語ですが、それほど難しい表記はなく、そこそこ理解は可能です。
嬉しいのは、説明されている動画が添付メディアに掲載されていることです。

ネットでも最近、チュートリアルって事で、多くの動画がありますが、
書籍のように自分ペースではないので、有る程度熟知していないと
理解しようとしている間に先に進んでしまいます。

0zbook_05.jpg

読者の習熟度合いは千差万別なので、自分ペースの書籍と動画ペースとか
選択して進められるのは有り難い事です。

0zbook_06.jpg

全てではありませんが、サンプルデータとしても多く掲載されています。
ただし、Mac版3.2だと適正に開かない場合もあるようです。
それとも私の環境だけなのかもしれません。これは未確認です。

0zbook_08.jpg

その理由は判りません。読めるデータもあるのですが...
メディアがDVDにも関わらず、zip形式のままだったりします。
これは、それほどデータ量が多いのでしょうか?未確認...

0zbook_09.jpg

駄目なデータだとソフト共々終了してしまいます。とは言え、内容的には
充実しています。やはりサンプルデータが添付されるのは嬉しい事です。
昨日到着、今日拝見しているので後日、詳しい事は、書こうと思います。

それにしても、人体に特化した、このような書籍が出てくるってことも
凄いですが、そんな充実した内容の書籍を書けるのも凄いよなぁ~

添付のDVDに関してAbout the Companion DVDにもバージョン表記はありませんでした。
しか~し!About the Book:こちらに...書籍の裏とリンク先に...
Using ZBrush 3.5 tools, you’ll sculpt a heroic male figure, learning each body
part as you go, including head, neck, torso, arms, legs, bones, and muscle.
と有った...おいおい、書籍の表紙や扉、もしくはメディアの注意書きに書いておいてくれ!

結局Macな人達は、いつも遅れているじゃないか!だって3.5は、Win,Mac揃って出ると...
毎度の事です。しかも去年の遅くとも暮れまでに出るはずなのに未だに出てこない。
まあ、それ以前に覚える事が多いので、それほど急いではいませんがね。それにしても
もう少しWin版との開きを無くして欲しい。modoや3D Coatは、揃っているんだしね。

今、騒がれている「Avatar」にも使われているんですよね、キャラクターで!
こういった新世代ソフトも次から次に生まれるのもアメリカなんですかね?
そして使いこなす人材も豊かです。あぁ~やっぱりレベル差を感じてしまう。












萌え系も結構だけど、こういった分野が、もっと充実し選択として多く出てこないと
やっぱり裾のは広がらないのでしょう。そこんところが、ネックになるのかな?
それにアニメや漫画が、認知されているのなら、今より待遇や環境が良くならないとね。

世界に誇るアニメと言っているけど、実際には3Dに移行しているのが現実かと思います。
そんな見地からも、製作する側の待遇、環境改善は急務じゃないかなぁ~日本!
だいたい、高学歴を誇るのも結構だけど、現実的に無能な人材が多すぎませんか?
現場の、真に能力ある人材が適正に評価されていかないと土壌は改善されないでしょう?

これは、どの業界にも言えると思います。それほど介護に人材が必要とされているのなら
それなりの待遇があって良いはず。週に出勤など殆ど無く仕事もせずに高給を取っている
天下り人材や、特殊法人等の天下り先を全て、廃止し必要とされている現場の人材、
雇用にあてるのは当然の事でしょう?それが出来ない事が諸悪の根源。公金横領が多すぎる。

言いたくはないけど、JALの問題...公的資金導入は絶対反対だな...本気で再建するなら
日産のように外国の有能な人材を登用したほうが現実的だと思うのだけれど?
今のままじゃ結局、改善されずに血税を溝に捨てるようなものじゃないかしら?
そんな、半官半民のくせにエリート風ふかしていい気になっていたOBだって責任あるはず。

バッサリ切ったら?そうじゃないと再建は不可能だと思う。しがらみが有る以上は...
大きすぎるから社会的影響は甚大?嘘言えって!そんな事言うのは、これまでの諸問題で
なんら学習していない証拠。ってか未だに既得権益集団を守る必要があるのかね?
我々庶民なんて、能力関係なく、あっさり、バッサリ簡単にリストラにあっているんだから!
減収?二割三割当たり前、半額以下も今や普通、7割8割だって起きているっていうのにね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
Blog検索でこちらの記事を発見しました。
僕もこの本を購入しようと考えていたのですが、レッスンデータ3.5前提なのですね。
僕もMac版なので3.5待ち遠しい…
【2010/02/08 21:26】 URL | yukikaze7 #- [ 編集]

そうなんです...
でも、3.2でも開けるファイルはありますし...
書籍がメインですので^^;それにしても3.5遅すぎですよね!
確か、Winと同時って話しだったし、去年の9月でしたよね^^;
【2010/02/08 21:42】 URL | yukio #- [ 編集]

そうです、予定は去年9月でしたよ。僕の読みでは4まで引っ張るのではないかと。
2.5の時に前科ありますし。
真剣にWin版への乗り換え検討中です。
【2010/02/09 10:42】 URL | yukikaze7 #- [ 編集]

そうですよね~
同時って話しだったのにねぇ~
PixologicにZBrush 3.5 Mac版の事を聞いても、通りいっぺんの答えだし...
いくらなんでも、約束から半年ぐらいの遅れで、出てきて欲しいものですね^^;
【2010/02/09 22:57】 URL | yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/1750-b121f611