FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道庁 ビジネスソフト 他 違法コピー
0chrome_09.jpg

北海道庁 ビジネスソフト 他 違法コピー」他の自治体も同じようなものらしい...

民間レベルでは、この問題は比較的早く着手されていたり、ちくりがあったりで
違法コピーは次第に減りつつある傾向だと思っていましたが…確かにソフトは
品物ではないし、最近ではパッケージすら必要無く、ダウンロードすれば使える!
という手軽さもある。でもね、それこそがデジタル社会の掟だよね。
上の画像か、こちらをクリックすると、無料で使える以下のソフトに飛びます!
OpenOffice.orgは、無料で入手できて、自由に利用できる統合オフィスソフトです。
 
逆にソフトを製作する側に立った場合、生命線と言える利益が回収できない。
個人レベルでも困る事だが、企業や自治体などの大量に使われる事が想定される場では、
使われる単位が桁違いだからね…これって著作権など、契約に関する考え方がアジアでは
非常に曖昧だからね。実際、仕事をする場合、契約書を交わしてからって事は、少ない。

0chrome_09.jpg

私は、滅多にMicrosoft Office絡みは使わない。しかし古いバージョンなら持っている。
でも、最近は、それすらインストールしていない。だって必要なら古いファイルフォーマットで
送ってもらって「OpenOffice.org」を使っている。それもParallels Desktopから簡単に
OpenOffice.orgを呼び出せるので、ストレス無く使う事が可能になっている。

ソフトウエアーも無料ではない。だから違法コピーが良い訳じゃないのは当然でしょう?
それに経費を少しでも抑えるなら「OpenOffice.org」に移行すべき。普通に使う程度なら
最新機能が必要になる事って殆ど無いでしょう?OSもそうだけど、結局、安易なのは
上から正していかないと駄目なんじゃないの?そんな事にやっとメスが入ったってことか?
個人より、こういった所で事が露呈するってのが日本の実情じゃないのかな?

そして、穿った見方をすれば、帳簿上は、そんなソフト実は、しっかり購入済みだったりしないの?
その金は、関係者で分配されていない?そこまで信用できないよね?これまでやりたい放題
していたのだから、疑われても仕方ないんじゃない?税金を使って二重払いって事になるのか?
我々個人より、こういったところが突けばボロボロ出てくるんじゃない?恥ずかしくない?
自国のソフト業界だって、これじゃまともに仕事しても回収できないって証でもあるわけだよね?
それじゃ健全に育つわけがない。って、だからハードしか創れない環境になっているのでは?

仕事発注時には、具体的な仕事内容、仕様が書かれた契約書を交わして始めたいモノです。
だって、そうじゃないとエンドレスにダラダラ仕事が長引いてしまう。ダム工事みたいにその間の
仕事にまつわる雑用、待機にも、それなりに経費が請求できるっていうのなら話しは別ですけど...
我々個人事業者には、そんな美味しい仕事などありませんから!ほんとに楽な仕事をして
仕事をしているつもりの奴らが多いよな!しかもソフトも購入しないなんて最低だろう!

【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか ?」こんな事も参考にしては
如何だろう?今時、Microsoft Officeだけに頼ってもね~それにMicrosoft Officeだって
バージョン間の互換性とか問題も有るし、限定して使うってことも必要じゃない?そのソフトの
機能を何処まで使っているかも含めて...

ちなみにMicrosoft Excelは、一番最初のMac版を持っている!最近の若い方は知らないようだが、
Microsoft Excelの最初のバージョンは、Mac版なのだよ。勿論英語版なのだが、使っていた。
straysheepさんのコメントにもあるんですけど「Linux」と「OpenOffice.org」では、サポートを
受けられないって、馬鹿な事を平気でいうんですね。不正コピーでもサポートを受けられるだぁ~
知りませんでした。勉強不足ですね、一般人は^^;恐れ入りました。ほんとお粗末ですよね...
だからパクリと著作権違反の区別がつかないってことなのかな?

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
公務っていったいなんなんでしょう?

まぁ~北海道にも新聞があります(当たり前の事ではありますが)

>道情報政策課は「職員の著作権に関する意識が低く、コピーが違法だと認識してないケースも多かった」と釈明。

釈明?
是じゃ釈明になっていません。違法だと認識していないんですから、何を言っても駄目です。

マイクロソフトに1億4000万で合意?
もう一社あるそうで…中には数十万円の設計ソフトもあるそうな…

でも金額の問題ではない。
コピーを違法と思っていなかった。というモラルの問題ですよ。「釈明した」なんて理解を得られると思っているんでしょうかね。

「臭い物には蓋をしろ!」みたいな体質がまだ残っているようです。

こんな連中がセミナーを開き、子供達に講義をしていると考えると…そら恐ろしくなります。

しかし、コピーによって世界各国に浸透して不動の地位を得たソフトウェアもあるのは事実ですが、そこれこれは違います。
「公」ってなんなんでしょうね。
恥ずかしくないのでしょうか?
あるいはその意味を知らないんでしょうかね。
【2009/11/15 20:32】 URL | ぽんさん #- [ 編集]

釈明?立派な犯罪です。
ぼんさん、コメントありがとうございます。

黎明期ではコピーってのが幅を利かせていたのは事実です。
しかし、考え方が浸透するに従って、意識改革は行われたと…
だがしかし…やはり土壌としては全く旧態依然  としているのが
アジア日本って事なのだなぁ~と実感できます。

本音と建て前なんて言っている以前の話しですから…
恥の文化と言われて久しいですが、これがその実態かと...
【2009/11/15 20:54】 URL | yukio #- [ 編集]

基本的に、公務関係って無料ソフトの導入認めてないんだよね。私の勤務先って、現在は株式会社になったけど、以前は国の機関だったのでこの辺のカラクリはある程度知ってる。
で、私は不足しがちな事務用PCの確保と経費削減をお題目として、更改されるPCで比較的新しいものを中心に「Linux」と「OpenOffice.org」の導入をって提案出した事がある。だってねぇ、無駄なんですよ。例えば、私がこの提案した頃ってPen2当たりを積んだPCがどんどん更改されて廃棄されてた。ディストリビューションによってはi486でも動くのがあるんだよね、Linuxって。だから、処分費払って使えるPCを処分するのでなく、オープンソースで活用しようって提案した訳。

でも、ダメなんだよね。理由は、「サポートが無いから」なんだそうな。そのくせソフトウェアの管理がずさんだから明らかに違法コピーってのも多かったなぁ。
【2009/11/15 21:45】 URL | straysheep #SGpxD3q. [ 編集]

これこそ税金の無駄使い?
こんな事をして違約金に税金を使う前にOpenSourceソフトのOpenOffice.org(またはGo-OO)に移行して貰いたい。
役所が不正コピーをしてまでMS社に拘るから民間企業もMS製を使わざるを得ない現実を認識して欲しい。
【2009/11/15 22:31】 URL | new_OOo3 #3/2tU3w2 [ 編集]

straysheepさん、コメントありがとう!
> 基本的に、公務関係って無料ソフトの導入認めてないんだよね。

へ~存知あげませんでした、こちらの方は疎いもので^^;そうなんですか...

> でも、ダメなんだよね。理由は、「サポートが無いから」なんだそうな。そのくせソフトウェアの管理がずさんだから明らかに違法コピーってのも多かったなぁ。

ん~サポートが無いって事ですが...公金なら湯水のように使えるからななぁ~?しかし...
違法コピーだってサポート受けられませんよね?矛盾していますよね?それでこんな
みっともない事が起きているって情けないを通り過ぎて責任者出てきて、キッチリ責任とれ!
って言いたいです。それでいて給料をもらって、しかも年金もしっかりもらっているんですよね!
【2009/11/15 22:40】 URL | yukio #- [ 編集]

new_OOo3さん、コメントありがとう!
> こんな事をして違約金に税金を使う前にOpenSourceソフトのOpenOffice.org(またはGo-OO)に移行して貰いたい。

そうですよね!しかも、もし架空に支払っているようなら二重払いになるのですから!
当然、彼等の給料から支払われるようすべきです。釈明じゃなくて明らかにし、償うべき事は
しっかり償ってもらわないと示しも付きませんよね!

> 役所が不正コピーをしてまでMS社に拘るから民間企業もMS製を使わざるを得ない現実を認識して欲しい。

そ、そ、その通りですよね!
【2009/11/15 22:44】 URL | yukio #- [ 編集]

そうそう、サポートもそうだけど、セキュリティ面ってのもあるんですよ。ウィルス対策とかね。

違法コピーでもサポートが無いのは同じなんですが、実際のところほとんどサポートって使わないんですよ。サポートが必要になるほど高度な使い方してないし...。

サポートを必要としてるのはハードの方かな。結構不調になるんですよね、メンテナンスしてないから。
【2009/11/16 12:50】 URL | straysheep #SGpxD3q. [ 編集]

なるほど...
> そうそう、サポートもそうだけど、セキュリティ面ってのもあるんですよ。

メンテナンスしないってのは、事務所内をみれば歴然としていますよ^^;
ゴチャゴチャしていて整理が悪い事務所って多いですから、それに掃除は
殆どしていないような職場も多い。現実もそうだからメンテナンスも無理。

大きな流れが決まれば、それに乗っかっていれば一応安心って言う例の
みんなで渡ればって集団心理なんでしょうね…だからなんでも一極集中。
それに東大って言えば優秀って馬鹿の一つ覚えみたいな刷り込みも多い。
だからMSだったりするんでしょうね。それでいて責任回避ばかりですよね。
【2009/11/16 13:11】 URL | yukio #- [ 編集]

おっしゃるとおりですよね。

金額の問題ではないと書きましたが…これは公金が使われるんでしょうね。全くばかげています。

確かに、その事務所(担当課・担当部)かなり雑然としています。そして冬にもかかわらずやたらと「暑い」
頭がぼーっとするぐらい暖房が効きすぎです。

メンテナンスなんて言葉は「ここ(公の事務所)」には存在しないのでしょうね。
イヤになっちゃいます!(笑うしかない?)でも笑えないです。

メンテナンスはとても重要ですよね。
例えると、NLEのストレージとすると「1TB」をデフラグするとなると一晩かかります。(最新式はそんなに時間はかからないのでしょうけど…泣)
でもこれをしないとアクセスタイム(Seeking time)がもの凄く長くなり、クライアントさんは「ゲンナリ」します。

でもこれは、表向きには言えない事でありクライアントさんにも知られたくはない事です。
「メンテナンスはさりげなく」が持論です。

それと、掃除はやっぱり「ダイソン」が良いですよ。
空気清浄機は「ダイキン」をおすすめ致します。

【2009/11/16 14:57】 URL | ぽんさん #- [ 編集]

己の懐じゃないと...
そうですよね…じゃないと熟慮もせず、いい加減だし、大切にしませんよね…
メンテナンスって目だ立たない作業ですけど仕事の土台になる大切な仕事。

でも問題が起きてからじゃないと考えない…当たり前に作業が出来るのは
メンテナンスの御蔭なんですよね。ゴミ掃除だって大切。そんな仕事は、
目立たないから、敬遠されますよね…ってか放置が殆どでしょうか^^;

ダイソンは使っています。空気清浄機は…加湿器としても優秀な
Venta-Airwasher ベンタ エアウォッシャーが良いです。
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1235.html
【2009/11/16 18:03】 URL | yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/1653-5261ff6c