FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



移行アシスタント
0ASI_001.jpg

今回は、試しに「移行アシスタント」を使ってみようと思います。
LeopardからLeopardなので問題は無いと思いますが...
やはり、ちょっと心配。
 
0ASI_002.jpg

起動して、さっそく作業に取りかかりました。

0ASI_003.jpg

移行したい内容を選択し、実行させます。

0asi_05.jpg

この表示だと1分程度で終了すると思いますよね...ところが、とんでもありません。
これから、1時間以上もやっていました。どうにかならないのでしょうか?この表示。
ハードディスクの音を聞きながら、どうも、それなりに作業をしているようなので
付き合っていられずに就寝してしまいました。

0ASI_006.jpg

この表示が出た間中。何度強制終了を考えた事が...
なまじっか、残り1分以内なんてなければ、放っておけますが...
この表示が出て30分も経過すれば、強制終了も考えてしまいますよね。

0ASI_005.jpg

朝、早い時間に気になって確認してみたら...なんと問題なく終わっていた。
だったら、あの「残り1分以内」って何だったのでしょう?危険だなぁ~
しかもバーだって殆ど終わっているように見せているしね...問題有り!

0ASI_007.jpg

なんとアドビ製品は、認証の更新は手動でやる必要があり、一度古いマシンので
ソフトを起動し、「ライセンス認証の解除」を設定してやる必要があります。
【ヘルプ→ライセンス認証の解除】そして、移行先のマックでソフトを起動させて
認証すれば、即使えるようになります。アップル製品は、全て、シリアル番号を
入力させられました。とにかく、この作業が疲れるんですよね...なんとかならないか?

対価を払っている正規ユーザーに、もうすこし優しい設計にしてほしいものです。
他社の音楽ソフトも全てシリアル番号を再入力することに...勘弁してほしいよ。
いっぺんで机の上から床までがソフトのパッケージだらけになってしまいました。
特にアップルさん、自社のソフトなんだから、もう少しユーザーさんに優しくして!
移行アシスタントで、ソフトの管理まで、なんとか移行をスムーズにして欲しいです。

0z01_20090320182219.jpg

移行アシスタントの御蔭でインストールの手間が、ずいぶん省けました。
様々なID、シリアル、パスワード、数が多くて...
一応控えてあるとはいっても探す手間も半端じゃないですよね。
今後、このような機能は、より充実して欲しいと思いました。

ただ、あのインジケーターは、いただけません。1分以内と表示し
延々と...強制終了したくなるようなインジケーターは問題あります。
ディスクトップも、新品なのに、元の雑然とした状態まで再現して
くれたのには、嬉しいやら、新鮮みが薄れるやら...複雑な感じです。

0z02_20090320182227.jpg

ZBrush 3.12も無事使えるようになりました。と思ったら...
もう操作方法ずいぶん忘れていた^^;ちょっと使わないと
すぐ忘れてしまう私の頭は...まあ、これで使えるソフトの数が
増えてうれしいです。まだ整備は完璧ではないですが、徐々に
環境も整えていこうと思います。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
最高スペックのMacPro到着おめでとうございます。
グラフィックカード2枚ってトリプルディスプレイのために必要だっのですか?
それともその分処理が速くなるとか?

移行アシスタントがあるとアプリを再インストールしないでシリアルを入れるだけで使えるってことなのでしょうか?
PCを替えて何が面倒って、OSよりアプリのインストールが面倒。しかも最近は認証なんてあるのでさらにさらに面倒ですものね。
アドビのは認証解除忘れてリカバリしてしまい電話で認証したことありますけどこれがまたとーっても面倒でした。
シリアル入れるのもけっこう大変だとは思いますがインストールにかかる時間を節約できるだけでもいいかなと思います。AdobeCS4のインストールって確か1時間以上かかったような。
あ、でもだから移行アシスタントの時間がものすご~くかかったのかな?

ホントにホントにおめでとうございます。
【2009/03/21 10:23】 URL | MAKO #.17RNwB. [ 編集]

MAKOさん、その節は、大変お世話になっております。
ほんとは、 グラフィックカードは、ATI Radeon HD 4870 512Mを
2枚使いたかったのですが、こちらは1枚しか入らないとのことで
NVIDIA GeForce GTを2枚にしました。これにより液晶4枚使いが
可能となります。必要なら倍の8枚まで使えるそうですが^^;

そうそう、最近のソフトは、DVD6~7枚ってのもありますから...
認証解除してリカバリですか^^;それは大変でしょうね...
ん~認証ってユーザーには全く利益はないですね。そこんところ
メーカーさんには、もっとユーザーに優しい仕組みをお願いしたいです。

移行アシスタントは、今回初めて使ったのですが、(半信半疑でした。)
でも、今のところ問題も起こらず、非常に便利でした。ネット関連の
設定から、ブラウザーやメーラーの設定も、そのまま引き継いでくれるので
即、使えるようになっています。ネット上で使用したパスワードなども
そのままなので、移行後のストレスは非常に少なく済みました。

ただ、1分以内って表示して平気で何時間も作業しているのって
困りますよね^^;確かに、アプリやファイルは言うに及ばず
ディスクトップの状態まで、そのまま移行してくれるのにはビックリ!
さあ、これで、道具は揃いましたが...これからは、使う側の問題ですね。
【2009/03/21 12:09】 URL | yukio #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://tasan.blog47.fc2.com/tb.php/1286-ab25c565