FC2ブログ
♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



CBS / SONY 六本木スタジオ
00map.jpg

信濃町スタジオをストリートビューを使って訪問してみましたが、
今回は、同じく今は無きSONY 六本木スタジオを訪問してみましょう!
場所は、ここにあった古いビルで地下にピットインが有ったんです。
でも、今では、全く新しいビルが建っています。
クリックすると大きく拡大されます。
 
ropponngi_00.jpg

これがAスタジオのドラムブースです。天井が低い?いえいえ
実際は、この上ににトラップがあって、相当高くまであるんです。

ropponngi_02.jpg

ミキサー室からAスタを望む図です。
ここで昔スクエアの録音に同席した事があります。
勿論、ミキサーは鈴木ブッタさんでした。

ropponngi_03.jpg

ここには、Aスタ、Bスタが有りました。信濃町ほど大きくはありません。
信ソは、オケ録りも余裕なほど大きく、トム・ヒトレーさんが設計したそうで、
こちらは、そのマネッコって感じのスタジオでした。

ropponngi_04.jpg

ここは小さい方のBスタで、こちらでイエローマジックのメンバーだった
坂本龍一さんと高橋幸宏さんにお会いした場所でした。ミキサーは、吉田さん。

ropponngi_05.jpg

この当時は、小さいスピーカーは、なぜか何処でもオーラトーンなのです^^;
ここは小さい方のBスタのコントロールルームだった所。

Steve Khan
さんの六本木ピットインでのライブの録りも知っています。
録音スタッフだったのでメンバーのオートグラフ、欲しかったのを、
グッと我慢していました^^;同じビル内だったので
ワイヤリングされて、スタジオ録音可能だったんですよ!

ropponngi_06.jpg

こっちは、Aスタのスタジオ内の一部です。こうやってアイソレートルームが、
こんな感じで用意されているのでした。

ropponngi_07.jpg

ここもアイソレートルームになります。ガラス扉で仕切られるようになっています。
もちろん、中にはキューボックスがあるのでモニターは出来ますよ^^;

ropponngi_08.jpg

ここが、Aスタの出入り口。左側がコントロールルーム、右側が最初に観た
ドラムブースになります。この写真ではドラムセットは、無いですけど...
そうそう、ここの一番偉い方は、斉藤さんでしたよね、確か...

ropponngi_09.jpg

そしてAスタのコントロールルームです。もうこの場所は無いし、
この写真を公開したって問題ないでしょう?当時の、写真はパンフレットからです。
その昔、こちらで録音された方は、懐かしいのではないでしょうか?
デジタル世代になって、録音も、ずいぶん変わりましたよね....

ropponngi_01.jpg

そうそう、このパンフレットを出した時に、こんなのが出てきました。
録音テープに貼る、ラベルです。昔は、マスターは10号の2インチとかを
使っていたんですよ!その箱に内容を明記しておくためのラベルです。
そして、これは信濃町SONYスタジオのラベルです。

その他には、就職試験の呼び出し葉書とか連絡関連の書類も...

テーマ:スタジオ業界 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/04 09:36】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する