♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



『華麗なるペテン師たち』 (原題:HUSTLE)
0hustle.jpg

イギリスのBBC放送テレビドラマが面白い!今回はリーダーのミッキー・ストーンさんがいない!そして私の好きな青野武さんが脳梗塞で倒れられ岩崎ひろしさんに変わってしまいました。声優さんは、やっぱりプロの方じゃないと嫌です。青野武さんは大好きな声優さんの1人。元気にまたお仕事して頂きたい!タレントの声優の真似事は、とても聞くに耐えません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


塗装
0sabi_01.jpg

外に回り階段が、ヤバイ事に!錆が相当酷くなってしまいました。以前、塗った事があるのですが、そんな体力もないので業者さんに御願いしました。このまま放置しておいては危険だし、取り替えなんて言ったら大事になります。まだ大丈夫!今の内に塗装する事にしました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


実家 アキバ
0sky_01.jpg

今月2回目の実感へ行って来ました。ここ数日、寒さが厳しくなっています。スカイツリーで仕事をされている方達は、きっともの凄く寒いと思います。しかも、あれだけ高所ですから...仕事とは言え過酷な状況です。事故に注意して頑張ってください。流石に今日とかはお休みですよね^^;以前、11月28日と比べて、また伸びています。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

2TB HDD 修復できないハードウェアの問題がみつかりました。
0hd_01_20101229232239.jpg

なんと、この忙しい時に、こんな事になりました。ギリギリ納品は済んでいたところだし、このHDは、バックアップのバックアップだから直接的な被害は殆どないのだけれど、差分を手動でバックアップする必要が出てきました。確かに、ちょっと前から読み書きが異常に遅いと感じていたんですが、まさか!と思い調べたら、こんな事になっていました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ


とったらリモコン かってにスイッチ
0swith_01.jpg

検知後連続動作時間約10秒~30分可変形・明るさセンサスイッチを実家の廊下と階段周りに設置した。ただ、うかつだったのは階段周りのスイッチ。普通のスイッチ付きだった。各階から入、切できないと駄目なんだけど3路(C)スイッチにしていなかった!よく考えれば当然なんだけど、人感センサーの事しか頭になかった!そこでパナソニック電工配線器具(Panasonic) 埋込3路(C)スイッチ(表示なし)WT5002に入れ替えた^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Top 20 Car Tutorials
0car_01.jpg

Top 20 Car Tutorials」って言っても、すぐに、この通り作れる訳じゃありません。確かにチョットしたヒントや3面図等があるので腕に覚えのある方は挑戦出来るかもしれませんが初心者には少々荷が重いでしょう。それでも、どうやって作成されているかを知るには多くのサンプルを見ておいて損はありません。このレベルは今や当然と思われる仕上がりなのでしょう^^;そう言った観点から見れば3Dの世界は敷居が一層高くなっている。リアルを通り越して映画の動画では実写では撮影不可能と思われるカメラワークが実現されているからなぁ~

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


3D-Spheric-Mouse axsotic
axsotic.jpg

以前、3Dconnexion SpaceNavigator PE なるコントローラーを使った事がありますが、どうも押したり引っぱったりして奥行きをコントロールするのは無理だと感じたものでした。奥行きの制御は、この方法では感覚的に微妙。慣れの問題もあるかもしれませんが、私は慣れませんでした。このメーカーには3Dconnexion SpacePilot PRO なるモノもありますがMac非対応。それに操作の基本は同じから駄目かな...そんな経緯で、今回のコントローラーには多少期待しています。懲りずに^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


辛口 DVD レンタル 映画 感想
CS5037.jpg

この時期、映画を観る機会も多くなると思います。そこで、これまで観たくて観た映画の簡単な感想を書かせて頂きます。独断と偏見の感想なので適当に流してください。私が面白く無いと思っていても、当然違う感想を持たれる方もいらっしゃることでしょう^^;でも、観る価値の無い映画もあるんですよね...金と時間の無駄遣い的な...その点、欧米のテレビドラマは、全てとは言いませんが良いのがありますね~ぇ

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画


creating hair in Modo 501
suk_02.jpg

髪の毛の細かい設定を丁寧にしなかったので黒つぶれ^^:仕事の合間の息抜きに、やってみました。modo 501にして、大きなトラブルは今のところ無いですが、おや?って事がチョコチョコあるんですよね。もう少しバグ出しを、しっかりして欲しかった。特にファイルをダブルクリックで開かないのは面倒。一度開けば最近使ったファイルから開けるけど...まずは基本。ファイルクリエータをシッカリ確認させて欲しいよね。「modo/modoを終了」って意味あるの?機能しないよ。Itemsで新規Meshも右クリックで作れない。トリプルディスプレイで作業しているんですが、それにも不可解なトラブルあるし...それは置いておいて、「A quick workflow demo of creating hair in Modo 501. 」を観て、やってみました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


motiva colimo 1.0 & modo 501
0motiva_01.jpg

なかなかユニークなソフトを発見!それはmotiva colimoってソフトなんです。これは最新バージョンのModo 501と一緒に使うようなんです。しかも普通のレンダラーとは少々違う使い方をするのが興味深い。それはレンダリング後のイメージに対してライティングや色そしてテクスチャを変更する事が出来るソフトなんです。それも自然な仕上がりに出来るらしい...ホントウカ?嘘っぽいなぁ~^^;って疑っている方は、続きをご覧ください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Using modo2Unity with modo 501
0modo2unity_01.jpg

こんなのが有った!早速ダウンロード!そうそうUnityも以前紹介しているんですが、殆ど使う事が無い^^;でも、面白そうなのでmodo501に組み込んでみました。詳しくは上の画像をクリックするか、リンク先をご覧ください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


mikumikudance
0voca_01.jpg

正直、この系統は全く興味が無いのですが、これは驚いた!敷居がドンドン低くなっていきますね。良い事だと思います。「MikuMikuDance」をダウンロードすることができます。残念ながらWindowsマシンしか対応していません。しかもモーションデータも揃っているのには再び驚きました!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


データ到着
0cd_05_20101222173928.jpg

同じくROYAL MAILです。そうイギリスからのお仕事用のデータが到着しました。内容は秘密。以前から依頼があった題材が、ようやく到着しました。これから作業に入る予定です。ROYAL MAILって何で「1」が頭に付くのでしょう?

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術


CD購入 一部到着
0cd_01_20101222170836.jpg

キャ~!沢山の海外便が到着しましたぁ~まずは第一弾は、音楽CDです。以前購入した一部ですが、やっと到着。中身が同じならライナーノートなんて必要有りません。自分で聞いて判断します。今ならネットで詳しい背景も調べられますし...海外サイトまで足を伸ばせば、専門的な内容まで得る事ができます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用


境界線を調整 Refine Edge Photoshop CS5
0Photoshop_01_20101221232527.jpg

この手の機能は、Photosnop 5.5から備わっていたと思いますが、検出方法が多くなり、出力方法も選択できるようになっています。同じような機能でもバージョンアップを重ねるごとに手数が少なくて済むように進化してるようです。幾つかのTutorial を2つ紹介しましょう。ただ、この機能だけに頼らず、パスやチャンネルを併用したほうが、より効率的に作成できると思います。この複合的使い方は、既にスーパーガイドPhotoshop5.5で詳しく説明しています。いずれ、このような複合的機能の使い方などTutorial を作成しご紹介していく予定です。最新機能など機能ありきじゃなく旧バージョンでも効率良く作業する事も可能です。

Adobe TV

Planetphotoshop





テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


システム環境設定からWindows起動ディスクが見えない! BootCamp
0bootcanp_001_20101220235307.jpg

システム環境設定からWindows起動ディスクが見えない!何が原因か皆目見当が付かない!それほどWindowsは使う事が少ないので、その間、自分で何をしたのか思い出せない。何か原因があるはず。こういった事がコンピュータを使っていると必ず起こる事なんですよね...ディスクトップにはHDは、マウントされているのでハード的な問題では無さそう。そこで...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Macintosh - ジャンル:コンピュータ


maya curved text on flow path test.
0yukio_01.jpg

「maya 2011 curved text on flow path tutorial」を発見。別に2011じゃなくても出来るんだけど^^;それにズーッと昔に使っていたElectric Imageだと、もっと簡単に効果的な映像が作れたんだけどなぁ~結構面倒くさい。他に、もっと簡単な方法があると思うのだけれど...デフォームとか出来ないのかな?それに、この tutorialだと反対回りについては説明が無いんだよね。やってみたけど...確かページめくりもデフォメーションで、これより簡単にできたんだよなぁ~って事で息抜きに試して見ました簡単な設定で...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Episode 50: Alien Attack! After Effects
0ufo_001.jpg

そうそう、こんなのが知りたかった。こういう実践的なTutorialが良いな!もっとAfter Effectsを使わないと!覚えたつもりが直ぐに忘れちゃう^^;だから、このようなTutorial は刺激になる。って事で、これは、こちらにリンクしてあります。共有できないみたいなので...あしからず。続きはリンク先へ。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ


PATHS OF HATE long trailer
0Illustratorkana.jpg

これ、イラストみたいでしょ?ところが3Dアニメーションのようなんです。クリックすると拡大されます。しかし見事なイラストタッチですね~ぇ...こうなると3Dでイラストも作成した方が良いのでしょうか?イラストのタッチもモデリングからレンダリングの調整で様々なタッチが可能になるのでしょうか?いやはや凄い事になってきました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


modo 501 ? for your PC and Mac.
0modo501_01.jpg

なんだ、まだmodo 501って先の話かな?と思っていたんですけど既にダウンロード可能なんですね!知りませんでした。私は最初から英語版を使っています。そこで早速ダウンロード!文字を扱う場合以外は日本語にそれほど固執していない。最新のTutorial も殆どが英語だから逆に日本語より判りやすい。内容も充実している。modo 501 Sigunature Courseware も既に購入済み。配達されるのを待っている状態です。それほど急いでいませんが、401のSP5が非常に調子悪かったから丁度良い。ちょっとした事で落ちまくりだったんです。なんで以前のバージョンに落として使っていたくらいです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Illustrator+Photoshop ブラシ&パターン デザイナーズテクニック
0brush_01.jpg

「Illustrator+Photoshop ブラシ&パターン デザイナーズテクニック」に関しての御質問を受けたのでご説明させて頂きます。端部に関しては、別に処理する必要がありますが、サンプルではパターンの繰り返しとして使えるような事でご説明しております。なので端部処理を必要とする場合は、128ページの「パターンブラシを使ったロゴ」または、COLUMNの170ページで詳しく説明しております。そこで、ここでは簡単にご説明させて頂きます。上図に示した3種類のパターン形状の元データがあります。プレビュー画像では違いは全くありません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:グラフィック作成 - ジャンル:コンピュータ


DLA-HD550
0DLA_01.jpg

おっと、デカイ箱が届きました。さて今回は、何を購入しちゃったんでしょう?早速リブメグ検閲部隊出動!結構大物です。価格も、そこそこ大物です。映画を観るために、どうしても必要なんです。そうそう我が家は5.1chと良いながらスピーカーの数は10本もあります^^;なので音に負けない映像ってのも必要なんです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:AV機器レビュー - ジャンル:映画


BeBox, BeOS Prototype Rev.5/6 Computers
bebox_01.jpg

Be Inc.BeBoxは、今となっては完全に忘れ去れる運命なのでしょうか?

BeBox が登場したのは1995年10月。その10年前の1985年にNeXT, Inc.が創業しています。1996年8月に 133MHz にアップグレード。そして遂にMacintosh に移植。それを期にBe社はソフトウェア会社になります。その3年前にはNeXTは1993年にハードウェア事業から撤退し同年末 BeBox は製造中止。販売総数は、66MHz が約1000台、133MHz が約800台だそうです。ハードだけを見比べてもNeXTマシンのほうが細部にわたった拘りを感じる事ができます。それはボディの素材からデザインんい至るまで。これを観るに付け、デザインに関しての、こちらの考察が如何に稚拙かご理解頂けると思います。やはり時代考証、当時の背景を、あまりに知らなさすぎる。これが一般人のマニアなら許されるでしょうが、教える側の人間がこれでは、問題有ります。こういったレベルの人材が多すぎると思うのですが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ


physical sun and sky
00.jpeg

physical sun and sky擬きを、やってみた。なんでmental rayを使うとクイックタイム書き出しができないのかな?それと、折角モーションファイルをムービーに書き出せたと思ったら、physical sun and skyが表示されず黒のままってのも判らない。静止画では問題なく書き出せるのに...どうもアニメーションファイルの書き出しが、良く理解できていないのかな?結局、After Effectsでグラデーションを使った嘘の空を合成した^^;馬鹿みたい。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


折田 航 さん  Wataru Orita
0z_00_20101211160041.jpg

今日は、Twitterでフォローさせていただいております、折田 航さんをのHP及びブログをご紹介!東京造形大学デザイン学科を経て現在、造形家として活動していらっしゃいます。私と違って毛並みが良い!私は、アウトサイダーですから(笑)作品としてのイラストやフィギュア、いやぁ~素晴らしい!作品に関しては彼のHPをご覧ください。どのオリジナルキャラも、しっかりとした造形力に支えられたデフォルメでまとめられ個性があって好きです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


modo 501
0modo_001_20101211143604.jpg

おりょ!ホントにmodo 501って近々出てくるのでしょうか?まだ使いこなしてもいないのに様々なジャンルのソフトが軒並みアップグレードされ新機能が満載状態。それをマスターしないと!って事で、ビデオも良いのですが、書籍も必要です。そこで探してみると...こんなのがありました。3dgarage.comしかもセール期間らしく80ドルもお安くなっています。そこで内容を文字にて確認...まあ他には出ていないので試しに購入!送料は別途かかりますが日本にも発送してもらえるようです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


‪Final Cut Studio. Premiere. AfterEffects. Tutorial
final-cut-pro.jpg

‪ネットでは、様々なTutorial‬を探すことができます。静止画などの作成なら動画の必要性は、それほどありませんが、動画を扱うソフトとなると、やはり動画での‪Tutorial‬が判りやすいと思います。以前から、映像関連の動画や、Adobe After EffectsMaya 関連の動画もアップしてきました。そのどれもが英語圏でのTutorialが殆どでした。やはり国内より数も多く、内容のレベルが高いのが特徴です。Tutorialをビジネスにもしています。勿論、無料のTutorialも豊富にあります。昔のように情報が少ない事は無く、検索すれば多くのTutorialを見つける事ができます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ


HOLLYWOOD CAMERA WORK
0hollywood_01.jpg

今やネットでは、これだけのサービスが提供されているってのが驚き!そして情熱と貪欲に吸収する力さえあれば、大学や専門学校へ行くより力が付くのでは?とも思えるほど充実している。逆に大学はハッキリ言ってオチオチしていられないんじゃないだろうか?教える側も、これまでの日本的マナーに縛られていると学生にバカにされるだろう。いや、それほどの学生は日本を脱出する可能性が高いな。そして無能な人材だけが残るのか...まさに産業の空洞化も、こういった所から徐々に始まっているんじゃないかな?だって才能や能力に溢れた人材を使いこなせる土壌が無いってのが決定的。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:コンピュータ関連ニュース - ジャンル:コンピュータ


ブロック注射
01.jpg

どうも、右側の首から肩そして腕にかけて慢性疲労というか、こりが酷くなってしまい。整形外科に行って来ました。マッサージ系は家で散々したので効き目があるわけで無し。そこでブロック注射とクスリを頂きました。首から来ているようなんですよね...加齢と言ってしまえば身も蓋もないのですが^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:鍼灸 - ジャンル:心と身体


給湯器 故障 ノーリツ
0kyutou_00.jpg

なんとお風呂のコントロールパネルが使用不能になってしまいました!それだけではなく床暖も給湯も駄目です!これから寒くなるのに大変!って事で我が家の給湯器はノーリツさん。電話したのが昼過ぎにも関わらず、夕方には来てくれました。素晴らしい!トラブルの原因は風呂場のコントロールパネルに有る事が判明。とりあえず給湯器としては問題なかったので安心しました。これが買い替えとなると50~60万は吹っ飛ぶ...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ