♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



VITRIMA LENSSTANDARD 3D Headset
VITRMA_01.jpg

The First GoPro® Camera Lens that Records in 3D.

という事で、GoPro® Camera用のVITRIMA LENSと、3D Headsetが数日前に到着しました。撮影は、まだ試してみませんが、ネットにある映像は、これで楽しめます。裸眼での立体視も出来ますが、やはり、こういった道具で観たほうが楽です。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Vitrima - 3D GoPro Camera Lens
vitrima_3d_lens_new_ltntn9.png

これ良いかも!って事で、GoProで3D対応VRビデオを撮影するためのアクセサリ「Vitrima」を予約しました。実際に何処まで使えるか?使いこなせるかは別として、やってみないと判らない事があります。自分で試してみれば見えてくる事も!言っているだけではダメでしょう!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

「邦画のみならず映像関連は、全く進歩してない酷すぎる」 カメラワークを考える。
spa_01.jpg

この手の機器では、2000年にドイツのCCSytems社が開発した空中特殊撮影機材「Spidercam」が有名です。それより以前、1984年にアメリカで開発された「Sky Cam」もSPIDERCAM GmbHの商標です。既に32年前の話になります。撮影手法として「WING CAM」そして「RobyCam」も同じ様な目的にで使われています。



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Feiyu Tech G4 ULTRA
0AXIS_01_20150709063728f08.jpg

次に手に入れたのは、FeiyuTechの新型 3軸ハンドヘルドジンバルです。そして、G4専用リモコンとなります。実は、Steadicam Merlin2も所有していたのですが、結局、大型カメラを使う頻度が少なく、使い勝手を考えると、今回のような機材を使うのが効率的という結論に達しました。その方がローアングル撮影も含め、あらゆる撮影が安定した映像で撮れるのです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

GoPro HERO4
00GoPro-Hero-4.jpg

巷では、キューブ型になった GoPro HERO4 Sessionが話題になっていますが、HERO4 Silver、1080p60および720p120の動画、最大30fps連写の12MP静止画、Wi-FiおよびBluetooth®内蔵、静止画および動画用Protune™搭載。 40m(131フィート)まで防水。という機器が、45,520円と、比較的安く手に入ったので購入しました。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Lily drone: flying selfie camera follows you around as you run
0lily_001.jpg

笑顔のドローン「LILY」 通常の離陸という概念すら持ち合わせていない!放り投げて自動的に飛行体勢に、そして対象者を追尾してくれるLILY。しかも操縦するという事も必要ないというw これは面白い!確かに狙った画角を撮影出来ないとか、イロイロありますが、お気軽な魅力は大きいです。実際、個人での撮影では人的資源は期待出来ませんからw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

第37回隅田川花火大会 独占生中継 : テレビ東京 で思った事。


少々古い話になりますが...「第37回隅田川花火大会 独占生中継 : テレビ東京」を録画し流し観をした感想を...とにかくダルい。映像が恐ろしく単調。肝心の花火映像も固定カメラが殆ど、何故、国内での映像って昔ながらの手法を踏襲したやり方しか、しないのだろう?昔ならいざしらず、今なら、このような機器が以前とは比べも似にならないほど高性能な機材が安く揃うのに!搭載するカメラの画質もオンエアに十分対応できる品質となる!こういった機器を使えば...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

カメラワーク


日本のドラマ、映画関連のカメラワークは最低!その前に脚本もダメだけどw それに若い大根役者が多すぎる。観もしないけど番宣で目にするのは、日本社会、そんな地位に若造が居るわけないだろう的な設定が多すぎる。それだけで現実感が無く、しらけるんだよな。まあ、そんな基本的な土壌は無視して本題のカメラワーク。これも酷いよね。事あるごとにブログでは書いているけど改善されない!例えば、この動画はどうだろう?

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

HEXO+ 撮影手法 機材 開発力
hexo_01.jpg

こういった機材開発、販売など、国内企業は何故、現れないのでしょう?それは必要とされる環境ではないというのが大きいのは明らかです。迫力ある映像追求という興味。探究心を育てる土壌はありません。例え興味を持っても、それが商売に繋がるような需要すら見いだせないでしょう...興味を持たれた方は、こちら「HEXO+: Your Autonomous Aerial Camera - Drone」を御覧ください。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZOOMQUILT
01zoom_01.jpg

画像が、おどろおどろしいですが一体何でしょう?最初は、こういったたぐいのアート?作品かな?と思いつつズームされる画像を眺めていると...次第に画面が以前では小さくて表示されていない世界が現れます!えっ!ここまで拡大できるの?と驚きを感じつつも見入ってしまう...その拡大は留まる事を知りません。え〜そんな事が可能なの?そうなんです。そいう錯覚をさせるアプリなんです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:仮想化 - ジャンル:コンピュータ


発想と実現力
0Dolly_01.jpg

最近のyoutubeに表示される、ブラウンの宣伝がうざい。とくに修造。テニスやっていないんだから、もうテレビに出るなよ!さすが御曹司。それが日本流なのか?本職じゃ、もう売れないからなぁ〜でも、それって変じゃない?

さて、こういった手法。魅せ方が素晴らしい!そして最初に、やる事が凄い!以前からある手法を異なる切り口で魅せるって半端ではないアイデア。そう、そこまでに到達するのが至難の業。そういった事をやるには独創性、実現力、文化的、経済的な余裕。表現の探求。人と異なる視点。それらが我々日本人には育つ環境が揃っているのか?そこが、これから日本が世界で生き残れるかどうかの大切な部分。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:仮想化 - ジャンル:コンピュータ


Unreal アンリアル・エンジン、ゲーム エンジン 映画
0game_001.jpg

Unreal アンリアル・エンジン、ゲーム エンジンを使って表現の幅を広げる?それにしても鍛えられている。映画産業、同様、ゲーム産業も、これだけ鍛えられている。市場が違うって言ってしまえばそれまでだけれど、何時の時代最先端は欧米なんだよね。自我や個性の強い人材が多い欧米でありながら生産効率を向上させる設計も考えられている。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


MoVI MRはFreeFly Systems MR/M10 , MoVI M5

Passion for Motion from Freefly on Vimeo.



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:映像関係 - ジャンル:学問・文化・芸術


映像 大学 機材 表現 土壌 環境 プロ
0gopro_002.jpg

GOPRO HERO3 などコンパクトで耐衝撃、60メートルまでの水深に対応する防水を備えたハウジングが最初から用意された動画も広角1080pの高解像度で撮影できるカメラが4万円程度で手に入る時代。空撮だって、こんなオモチャもある。映像専門学校、大学では一体、どのような事を教えているの?プロの機材を使ったって邦画やTVで見るような、しょうもない映像が多いプロの猿真似したって意味無いだろう?教える側も機材オタッキィ〜だとしても映像センスはATG以前の化石的なセンスしか持ち合わせていないオッサンが殆ど!アニメオタクだったり...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育


3D デジタル アナログ ロボット
03D_animal_01.jpg

この完成映像を観たら、とても3Dで作成されているとは思えません!いやぁ〜驚きました。既にデジタル映像表現は完成の域に達しているようです。それに伴い、この手の仕事も徐々にアジアに置き換わっていくのでしょう。何故なら道具自体が完成され、新たな開拓市場も徐々に減っているからでしょう...これはアナログでのアニメと同じ運命を辿るのは歴史が証明しています。それにしても凄い!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Final Cut Pro 10.0.7 Motion 5.0.6
0App_00.jpg

Apple、「Final Cut Pro 10.0.7」と、「Motion 5.0.6」そして「Compressor Ver.4.0.6」を配布開始しています。最近めっきり出番が減った映像系Final Cut Proですが、早々にアップデートを完了させておきましょう!どうも使い方を含めUIに馴染めないってのもありますが...慣れの問題もあるでしょう...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE: ULTIMATE URBAN PLAYGROUND; SAN FRANCISCO


これって何ですか!やることが凄い!やれる事がすげぇ〜!!神業って、こういう事か...人馬一体って言葉があるけど…車と合体しているみたいだ!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ: - ジャンル:車・バイク


Lumix GH2 DMC-GH2 ハッキング 42Mbit記録
0GH2_04.jpg


Lumix GH2(DMC-GH2)GH2
で、なんと 42Mbit記録を実現させる方法があるそうです。詳しくは、こちらを参考にしてください。私も、こちらのサイトで方法を知りました。興味の有る方は、関連アプリ、ファイルをリンク先の「raitank blog」さんよりダウンロードしてください。方法が詳しく説明されています。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ


64-Bit Final Cut Pro X: $299
0fcp_01_20110622001208.jpg

以前なら即購入するところですが、それほど仕事で使っていない!なんで、まだ良いかなぁ~って事で静観しています。だってAlpha Transitions も使いこなしていないし、まだ良いかな^^;他に新しいMac Proも出てくる雰囲気一杯だから...その後ぐらいに考えます。だって2007年のFinal Cut Studio 2 そして2009年のFinal Cut Studioと、アップグレードしてきたのに今回はアップグレード版無し;;日本版価格は少々高い!




[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


Final Cut Pro X
webinar_promo_getreadyforfcpx_long.jpg


いよいよ、来月。Final Cut Pro Xのお出ましが迫っています。ネタは、こちらからです。さて、これまでのFCS2からのバージョンアップはあるのでしょうか?いずれにしても299ドルですから日本円にしたら2万5千円ほどになるのでしょうか?それでもバージョンアップがあれば更にお安く手に入るかもと期待しています。それまで楽しみに、こんな映像を観ておきましょう!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


Disaster in Japan | National Geographic
0tunami.jpg

From National Geographic...

日本では放送されていない映像もあります。数カットのみではありますが、ご遺体も写っています。あの日、何が起きたのか?知らない事が多いと感じています。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース


PTGui 9.0.3
0PTGui_001.jpg

HDRI作成にはお世話になっているPTGui Proが9.0.3になっていました。最近使っていないので、すっかり忘れていました。それにしても数多くのソフトを所持していますが、こういった管理は使う時じゃないと、忘れている事が多いです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


64-Bit Final Cut Pro X: $299, available in June
0fcp_01_20110413145320.jpg


64-Bit Final Cut Pro X: $299, available in June

確か現バージョンFinal Cut Proは7.0.3だったと思ったけど?それが一気に10いやXになってしまった!そして遂に64ビットに!Mac Pro なら4K映像の編集も可能!それでいてiMovie的な使いやすさが加味されているようです。「NAB 2011 Final Cut Pro Supermeet Coverage [Final Cut Pro X Announced]」使い勝手はiMovieっぽくなるようですが...299ドルで6月発売。日本では3万円以下になるのかな?



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


Gerry Anderson Presents "The New Captain Scarlet"
0scarlet_001.jpg

The New Captain Scarlet
ってシリーズが始まっていたんですね!知りませんでした。しかし日本ではDVDすら発売されていない。おんちゃんさんの情報でAmazon UKにて発売されていると知りました。PALだし英語版しかないけど欲しいなぁ~それに各モデルも良い感じです。って言っても昔と違い全てCGになってしまいましたが...日本では、CS放送のアニマックスにて2006年3月12日-9月10日(日)に放送してたんだぁ~
し、しまった!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ちょっと贅沢!欧州列車旅行スペシャル 英国・温故知新の旅
img_20110106104945443_1681829968196222938.jpg

リラックスして観てしまったものだから写真を撮るのを忘れてしまった^^;BS日テレ開局10周年特別番組だったそうですが、こんなに素晴らしい映像だってあるんだよねテレビ!堀秀行さんのナレーターが素晴らしい!知っているようで全く知らないイギリスの事を再確認できました。いやぁ~素晴らしい番組でした。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:日本テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ


Switchキャンペーン連動企画「映像制作あるある」をつぶやいて!
0adbe_p_01.jpg

Switchキャンペーン連動企画「映像制作あるある」をつぶやいて!』に応募して、抽選の結果、当選という知らせがあったのが去年12月1日だった。何が当選したのか知りませんでしたし、到着まで少々待ってくださいとの事だったけど、それが19日だったので、すっかり忘れていました。何が届いたのでしょう^^;まさかソフトが…んな訳がないですよね。だって「Final Cut Studioユーザー限定で64- bitネイティブ、テープレスネイティブそしてアドビネイティブのCS5 Production Premiumを特別価格で提供するSwtichキャンペーン」ってプレゼントだもの期待してしまいます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ


Episode 50: Alien Attack! After Effects
0ufo_001.jpg

そうそう、こんなのが知りたかった。こういう実践的なTutorialが良いな!もっとAfter Effectsを使わないと!覚えたつもりが直ぐに忘れちゃう^^;だから、このようなTutorial は刺激になる。って事で、これは、こちらにリンクしてあります。共有できないみたいなので...あしからず。続きはリンク先へ。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ


Final Cut Studio アルファトランジション Alpha Transitions
0FCP_00.jpg

Final Cut Studio アルファトランジションを創ってみる!あまり知られていないし、オリジナルのアルファトランジションって、あまり見かけないので試しに創ってみました。既に使ってはいましたが、アルファトランジション自体を自分では創った事はありませんし、作り方も様々な方法が考えられます。静止画から作成する事も可能でしょう!その前に、「MacでAVCHD(.MTSファイル)を編集するには... 」で最近コメントを頂きましたので、その辺もご紹介。そうそうインテル版MacProになってiMovieでおAVCHDファイルは簡単に読み込めるようになりました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


LUMIX DMC-GH2 AVCHDファイル iMovie
0iMo_01.jpg

LUMIX DMC-GH2で撮影した画像もiMovieならAVCHDファイルであろうと、簡単に取り込めるのでスケッチ撮影も面倒に感じないのが良いです。FCPほどの自由度がないのでイライラするときもありますが、そこは割り切って使う事にします。音に関しては、なんで、融通が利かないの?って思う事がしばしば^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


After Effects

BerkShop Tutorial: Tracking in Mocha for After Effects from Jonathan Berkey on Vimeo.



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ