♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



SENNHEISER HD800
JACK_04.jpg

さて、既に終わっていたのですがUPするのが遅れました。忘れずにw

JACK_05.jpg

ジャックも一緒にアップロードしました。通常Typeのジャックです。専用アンプ接続用もありますが一般的には、この入力端子の方が判り易いので、このTypeにしました。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

SENNHEISER HD800 Modeling
01_20160819161213ce6.jpg

SENNHEISER HD800のModeling

The Neumann U 87 Ai THE best microphone 以降、中身まで表示する仕様が好きなようでw 今回も中身を表示させたいという御希望があり作製しています。自分でも同製品は所持して、実際に使っているのですが、完全に分解はしたくないという(笑)。高価な製品ですし発音体を傷めたくない!なんたって自分で購入したものですからw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

V-ray for modo
0Buynow_01.jpg

当然 MODO 本体もそうでしたが、 V-fay for modo も Foundryより直接購入しました。Foundryから購入すると Chaos Group にも購入情報が伝わり、登録の処理が行われるのですが何時もの様に FoundrySITEから即ダウンロードできるわけではありません。この辺りが別会社のソフトなので仕方ないとは思いますが...少々面倒。今なら20%安い設定なので良いかなという流れで購入しました。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

POLAROID SX-70 LAND CAMERA SONAR OneStep.
51_201607081634510d7.jpg

Modelingも随分前に終わっていて材質設定もできていたのにRendering作業時に高解像度での問題発生!毎度、高解像度になると何かしら作業が中断。とにかくRenderingが遅くてどうしようもない!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

SLIK2: Studio Lighting & Illumination Kit
SLIK_00.jpg

以前は、HDR Light Studio4 を使っていたし、その前は、この初期バージョン「SLIK: Studio Lighting & Illumination Kit」を使っていた。今回、安く購入できる事もあって早々に入手しました。これから徐々に使っていく予定です。映り込みまで考慮に入れれば、ここまで凝ってくれると現実感が増すけれど動作が重くなる。

The HDR Light Studio Live Connection Kit」だが、最新のバージョンはバージョンアップ無しの扱いになったから止めている。1年ごとの課金とかw 購入すれば高い!£995 / €1350 / $1495 最近はアップグレード対応したみたいだが直接メールをよこせとか面倒。

しかしダウンロードに6回も失敗してくれた!購入したのは日本語版じゃなく英語版。通常、Video関連は英語でのデモが殆どだしアップデートが早いからね!


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Nikkor Q.C 1:3.5 f=13.5cm
78.jpg

The Nikkor-Q.C 1:3.5 f=13.5cm
を装着したタイプをRenderingしました。Renderingの際には、HDR LIGHT STUDIOを使用する事もあります。勿論、この手のHDRでの照明は万能ではありません。それは適材適所に使うのが当然の話です。どのrenderを使おうが、最終的な仕上がりを想定し、必要があれば修正を加えるのが必然です。

昔、使っていた、Electric Image Animation System (EIAS) などは、高速なレンダリングでの、ScanLineなので、Ray tracing の品質が当然と考える最近の人達には使いこなせないでしょうw 逆に、そういった画材だと理解すれば良い訳で、どの Renderer も必ず癖があります。それを知って想定している世界観を演出するというのが正しい発想。ここで差がつくのが写実力。

自然光と同じだと謳っていても、それは仮想空間での世界。現実との隔たりは必ず存在します。それを、したり顔で講釈する方も、いらっしゃいますが、どんなソフトを使っても、それは同じ。一つの画材、特徴を知って、如何に作業に組み込むのか、それは、無料のソフトを使う時も同様、自分なりに作業効率が上げられるなら積極的に使えば良いのです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Nikon S Rendering
60_201601151714240f6.jpg

去年の暮から新年にかけてイロイロ有ったもので... 気が付けば、もう1月も半ば!そんなこんなで遅れてしまった、ブログの更新。今年、最初は、去年の暮から始めた、The Nikon S 本来なら去年には終わっていたのですがw 今年も宜しくお願いします。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

The Nikon S
Nikon_S_00.jpg

次のネタは、The Nikon S 既に前から決まっていた題材。実機も随分前に入手していたのですが、なかなか時間がとれなくて後々になってしまい、やっと今回、制作の流れになりました。一応、安いデジタルノギスを使って細かい大きさを計測しながらのModeling。こういった作業は、当たり前ですが実機が無いとできませんが重要なんです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

MODO update, version 901
0MODO901_00.jpg

ということで、早速、MODO 901 へ、アップグレードしておきました。新しい機能をマスターするにせよ、慣れておかなければ使えないし...効率的に仕事を進める事ができるのなら早めに対応しておきたいと思います。当然、いつものように直に購入します。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Tutorial Bonus_ Working with Mesh Fusion in Modo (Time-lapse) 実践!
0heart_000.jpg

「Tutorial Bonus_ Working with Mesh Fusion in Modo (Time-lapse)」
Mesh Fusionの再確認として、実際にやってみた。この形状をModelingするのは面倒だと思う。それが、Mesh Fusion だと簡単に創れるのが凄い!別売だったのに次のバージョンでは標準装備という... そういう商法は使用者に反発を買うのは必死だと思うよ。やはり標準装備としてデビューすべきだったよね!使用方法が変わっていたら尚更、困る!混乱する。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Harrisson Chronometers Rendering
Harrisson_01_201412311646510eb.jpg

見せ方は勿論!古い感じも、新品同様状態も材質感を変更して表現可能なのが、3D 作成の醍醐味だったり!今回も殆ど多くを、The HDR Light Studio を使ってRenderingしています。 34インチ21:9ウルトラワイド曲面モニタを、2枚使って、作業環境は更に良くなりました!Modeling から Rendering まで、資料が少ない中での作業でしたが、なんとか、まとまりました。最初は、博物館から充実した資料が提供されるという話だったのですが^^; 折角、造るのなら図面が欲しかったなぁ〜!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

NIKON F3 HP Camera with MD-4 Motor Drive & MF-4 250-Exposure
717.jpg

随分前にモデリングは完了していましたが、もろもろアタッチメント類もモデリングしたり途中、国内仕事を優先したり、MODO701のレンダリング結果に問題があり結局、801で再度レンダリング作業をしたりして随分と遅れましたw 本来なら、とっくに終わっているはずなのですが...そしてブログにアップするのも遅れ々...何で、こんなに忙しいのでしょう^^;最近はブログにも手がかけられません!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Pushing Points Toolkit and ETEREA Snapping Bar 2.0 Scripts
Pushing_00.jpg

Pushing Points Toolkit」ダウンロード、解凍したフォルダを、ユーザースクリプトフォルダに、まんまコピーし、MODO801を起動すれば使えるのでインストールも楽ちんです。使い方など詳しくは続きをご覧ください!動画での説明を確認したほうが理解が早いですw


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


The Baking UI Kit for MODO 801
baking_01.jpg

The Baking UI Kit for MODO 801 is available!
ということで...早速!DLして試してみました!紹介されているページは、こちらです。既に MODO801 を購入している方は、自分のアカウント・ページに行けばDLできます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


MODO 801
modo801_01.jpg

そこにタイミング良く? MODO 801 のアップグレードのお知らせ!ホントかよ!まあ、予定通りなんだろうけど「レンダリングのダメさ加減を新しいバージョンで宜しく!」ってところなのか?ここで、またもや大枚4万円も支払うのかw まあ、今のところモデリングのし易さを考えれば選択は悪く無いのだが...レンダリングが全く使えなくなる品質も起きる不安定さ...所詮デジタル系ソフトって不完全な商品なんだよな...どこか消費者に甘えている。
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


MODO701 レンダリング が、酷すぎる!
0bad_012.jpg

既にモデリングも完了して、あとはレンダリングをすれば、それほど手間も掛からず仕上げられると想定し国内の仕事に着手、終了後、このカメラのレンダリング作業に進んだのだが...なんと酷い結果に...以前、modo 501 SP6でも酷いレンダリング エラー が起きた、このソフト今回もダメな事が連発!騙しながら、なんとか納期に間に合わせる...これがプロの道具なのか...ご覧のようにモデリングは、なんの問題も無い!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


NIKON F3 HP Camera with MD-4 Motor Drive & MF-4 250 EXPOSURE BACK MAGAZINE
0001_201403280058311b1.jpg

スペースシャトル計画でのNASA仕様として採用された!NIKON F3 HP Camera with MD-4 Motor Drive & MF-4 250 EXPOSURE BACK MAGAZINE 実際のNASA仕様とは異なりますが、この組み合わせは強力です。フィルム交換する事無く、250コマ連続で撮影可能な構成!以前まで作成したのが「NIKON F3 HP & MD-4 Motor Drive」しかし、これは単なる序章に過ぎなかった!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


MODO 601 701 buzzGreeble
0Greeble1b_01.jpg

仕事中ですが^^;少々気になって...MODOコミュニティサイトで紹介されていたbuzzGreebleを試してみる事に。こういったスクリプト関連は、4年前ほど、ビル街の作成で使った事があるのですが、これは、どんなものなのか?ジックリ使ってみるほど時間的に余裕はないけど、観てみた!ということで...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


HDR Light Studio4 最終レンダリングに使用する
0HDR_01_201310140411258df.jpg

これが、HDR Light Studio4をMODO701で使用してプレビュー画面を表示させている画面です。最終レンダリングではなくプレビューでHDR Light Studio4の設定を確認しつつ修正を加えられるので以前とは比較にならないほど効率的に作業をすることが出来ます。しかもHDR Light Studio4の呼び出しは、簡単。逆に、ここまで使用環境が整って初めて有効に使えるようになったと言えるでしょう!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ETEREA Super Aligners Icons 103 For 601 & 701
0aligners_01.jpg

以前、使っていた Eterea Super Aligners 103 が、701に対応しているか判らなかったので入れなかったのだが、やはり無いと不便。そこで検索してみると...701に対応してるではないですか!それなら...という事で... Download Eterea Super Aligners 103

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Substance Bitmap2Material MODO 701 との関係 不親切
0B2M_01.jpg

謳い文句のように、どんなにBitmap2Materialが素晴らしい道具であっても使い勝ってが良くなければ駄目なんだよね。特に、このリンクにあるような説明で何が判るんだろう?毎回、ここの会社が提案している道具って最初は、とっても扱いにくい道具が多い!さっさと本体に取り込んで使いやすくしてから商品として紹介してくれないかな?このリンクの説明だけで即、使える分けないじゃん!まあ、安いから買ったけど...それはMODOのバンプ機能が、まともに使えないからなんだよね...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


The HDR Light Studio Live Connection Kit to MODO 701 SP2 以上のバージョンが必要
0HDRLightStudio_01_2013080821480297b.jpg

The HDR Light Studio Live Connection Kit to MODO 701今度のキットは非常に使いやすい!以前のmodo601での HDR Light Studio R4.1 scripts Install では、ユーザーがセットしなければならず非常に判りにくく面倒でした。しかも使い勝ってもお世辞にも使いやすくなく面倒でした。それが、今回のキットは驚くほどスマートになっています。しかも扱いも簡単!やっぱり、こうじゃないと使えません。以前のキットが良いと言っていた方たちはアホです。もしくは企業より、おべっか上手の連中でしたね!しかもMODO701になったばかりの時は折角インストールしたスクリプトが消えてしまったり...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


modo601 Render Boolean
0Boolean_01.jpg

折角、内蔵も作ったのだから、Render Boolean を試して見ました。削るオブジェクトは定型オブジェクトの球体、立方体、円柱、以外にも閉じたオブジェクトならなんでも大丈!今回は立方体を選択し半分だけカットしてみることに!だって、複雑な形状でカットモデルって、あまり観たことないですよね。殆ど多くは直線的に切られた断面だったりします。とはいえ、Render Boolean を使った画像は最後の画像だけですが^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Campagnolo Delta vintage rear brake rendering
201_20130609144010.jpg

とりあえず、くだらないトラブルは、あるんですが、そんな手作業、細かい所まで、気に入るまでは、やっていられないので一応、終わり。それにしてもマティリアル設定もいい加減だよな...結果が設定通りじゃない時点で使用、願い下げ。やっぱ他のソフトに頼らないと駄目なんだろうか?こんな単純な形状でトラブル連発しているようじゃ困るな。本来、もっと質の高い部分で試行錯誤って奴をしたいのに毎回。ゴミ掃除ばかりってのもなぁ〜


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Campagnolo Delta brake calipers
0modo_B01.jpg

モデリングは、だいぶ前に終わっていた「Campagnolo Delta brake calipers」をレンダリングしてみたのですが...やはり、まだ病気があるようです。それほど複雑な形状ではないブレーキ・ゴム部分のモデリング。丁度、自転車のリム部分を挟み込むゴムの形状です。サンプル部品ではすり切れていましたが2本の溝が掘られているだけです。そして微妙に他の部分も斜めになる形状のエッジ部分のハイライトが駄目!何故か、ギザギザっぽくなっている!何度やっても向きを変えても改善しません。バンプも効果も刻印とかには弱い!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Teuffel Guitars birdfish
100.jpg

Teuffel Guitars birdfish 以前、作成したモデルのレンダリングです。アップするのが面倒で放置していました。高解像度は、こちらをご覧ください。既に随分前にIllustratorでも作成済みですが今回は3Dにて作成しました。このIllustratorでのリゾネーター部分はメッシュなど使うほどの内容ではありません。この程度の描写は描画モードで十分です。何でもメッシュに頼れば良いというものではありません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


teuffel birdfish
TEST_01.jpg

以前にIllustratorで作成した、teuffel birdfish これを3Dで作成してあります。このギター、殆どが露出している構造で。骨格となる魚形状のフレームが思っていたより複雑な形状をしています。いずれにしても個々の部品をモデリングして組み立てれば完成するわけですが、またバラスとなると非常に面倒なので、なんとか、ばらさないで作成しました。あれま約1年前の話なのね...早い...


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Upgrade to MODO 701
0MODO701_01.jpg

既にご存じのMODO701のアップグレード。今回の目玉はアニメーション系のようですが、モデリング、レンダリング関連も多少は良くなっているかもしれないという期待をして、やってみました。まあ、アニメーションを使う機会は、これまでも、この先も殆どないとは思いますが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Rollei 35 classic ローライ 35 クラシック  モデリング modeling
011_500.jpg

1983年、Rollei35シリーズは生産中止になりました。しかし1990年、Rollei 35 classic Newモデルとして最新の技術を身に纏い今再び蘇った機種です。レンズ性能をアップし、以前は下部にあったストロボシューを上部ほぼ中央に配置し、ボディはメタル調にした高級感溢れるデザインになっています。Rollei35シリーズ生産中止につきシンガポール工場は閉鎖されたので、classicは全てドイツ製となっています。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ローライ 35 Rollei35 モデリング modeling
001_500_20130102005629.jpg

Happy New Year! Start 2013...
2013 is the year I expect a breakthrough!!

今年、1発目の話題はドイツの天才設計者ハインツ・ヴァースケ氏により設計、約40年前の1967年に発売。標準的な35mmサイズのフィルムでの超小型化を果たした「Rollei35」になります。このカメラ、多彩なモデルが用意されているのですが、ここでは代表的なモデルを作成してみました。正面は、中央にレンズ、その両側に絞りとシャッターダイアルが配置されレンズは沈胴式です。まずはmodelingのみの状態。フィルム形状に関わらず超小型と言えば先に製作したMINOX RIGAがあります。こちらもRIGAのみならず各種、所持しております。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ