♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪
プロフィール

YukioMiyamoto

Author:YukioMiyamoto
yukio.gif
0twitter.jpg
0twitter.jpg
yukio.gif

英国「WE ADMIRE」、「SaatchiStore」関連博物館にて Yukio Minamoto ブランドのTシャツを販売。Adobe Illustratorのアートサンプルにも使用され、関連書籍は、国内は勿論、韓国版も出版。欧米で「The Illustrator Wow! Book (Wow!)」を筆頭に多くの作品が紹介されています。映像、音楽では数々の受賞歴有り。

実は読者様へのサービスでしたが、このように米国ebayに於いてIllustratorデータを勝手に商用に使用されている事が判りました。以上のような理由からデータは終了しております。

Exhibition room is here.
展示室は、こちらです。


logo150.png
Yukio_MiyamotoブランドのTシャツは、こちらでお買い求め頂けます。

S_logo.png
英国SAATCHI GALLERYで有名なSaatchiStoreにて販売されています。



tec_001.gif
Kevin Hulsey
Automotive Stock Images
Car Stock Photos
Car Cutaway Illustrations

Yoshihiro Inomoto
Makoto Ouchi
Yukio Miyamoto
Kevin Hulsey氏から紹介された日本のアーティスト

thomeimage.jpg
アメリカの著名なアーティスト
The Adobe Illustrator Wow! Book
(Wow!)の著者さんです。
SHARON STEUERさんのページです。


With over 50 years in the business, Rex is famous for its range and depth of images – be it personalities, news and features, travel, business, animal, humour, lifestyle, fashion, music, historical or stock images.


onno de jong

IW.gif
Member of Illustratorworld



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ZBrush 4R8


さて今回も無料でUpgradeと言う事です。凄い!そして無料って事もあり毎度、サイトが混むのは経験済み。ZBrush 4R8 登場間近!という情報が流れたのが 2016/10/06 なので約1年ほど経ってからの公開となりました。 ZBrush 4R7 64bit対応が発表されたのは、2015/02/05 機能と共に順調に成長しているようです。既に ZBrush を使うようになって10年ほど経ってしまいました。それほど使い込んでいないので未だに若葉マーク状態ですw

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

FREE | 60 Industrial Zbrush
Z_TEST_00.jpg

FREE | 60 Industrial Zbrush」という事なので試しにダウンロードして使ってみることにしました。必要になると有る様で無いのが、こういった小物的なDATA。自分で創るとなると、なかなか大変です。適当にって言っても、それなりの必然性の有る形状って、なかなか創れないものです。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

HOW TO CREATE A CHAIN MAIL HOOD IN ZBRUSH by ALEXANDER REBHOLZ
HOW-TO-CREATE-A-CHAIN-MAIL-HOOD-IN-ZBRUSH-by-ALEXANDER-REBHOLZ-1-660x330.jpg

HOW TO CREATE A CHAIN MAIL HOOD IN ZBRUSH by ALEXANDER REBHOLZ」って事で、やってみました。鎖など用意しなかったので適当なオブジェクトを使って実験を進めますw このソフトは特に、Menuの階層が深く、更に使い方が判り難いので、こういった手法は実際に試してみないと理解できません。想像できないような手順だからです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZBrush 4R8 登場間近! ZBrush の各種ブラシをダウンロードして使ってみる。
Pixologic-revealed-Zbrush-4R8-at-Zbrush-Summit-2016-660x330.jpg


ZBrush 4R8 発表されました。更に、毎度の事なので有り難い事ですが、既存ユーザーは無料アップデートという話らしい!今回の新機能は?ベクトルディスプレイスメントマップ、リアルタイムブールシステムという... あまり好きじゃなかったUIですが、新しいトランスフォームギズモも搭載し、日本語UIにも対応していすそうな!でも日本語表示にはしないだろうなw 殆ど多くのtutorial-Videoが英語だから...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Hard Surface Brush そして Tire Tread
Free-Download-Hard-Surface-Brush-Pack-by-ANDREW-AVERKIN-660x330.jpg

Hard Surface Brush」こういうのは、すかさずダウンロード!!後で利用方法は考えるw アフファ、ノーマルマップ、そしてZBrush用まで揃っているので整理しないと!いざ必要となって慌てるのは愚の骨頂w そしてTEST的に取り敢えず使ってみる!なんか良い感じにメカニカルな演出ができそうです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

写真の様なって言うけれど... Realistic 3D Art そして日本だってwって言うけれど...
Wonderful Woman Realistic 3D Art by Luc Begin」の記事を観て...

attachment_201609201617575e0.jpg

リアルなCGとか? お道具は全て欧米産。しかも映画産業では既に随分、不気味の谷現象と言われている uncanny valley を超えつつ有る。それを国内、少々出来たからと言って直ぐに日本の技術も云々かんぬんと言いたがるw 欧米では、このように情報を公開しているわけだしw

静止画なら既に、とうの昔に不気味の谷は超えている。既に動画でも超えつつあるのが現状。それを国内、真似ているだけじゃないのw そもそも使っている道具は殆どがプラグインも含め欧米産もの... そして様々な情報がネット上では公開されている。




[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Useful Multi View Script
Useful-Multi-View-Script-and-its-Process-for-Zbrush-1-660x330.jpg

またもや、ZBrush ネタ!早速、installして試してみました。特に6面図の無い人の顔を創る時、ちょっとした向きの違いで立体的な位置が狂ってしまう事が多い!そこで、こういった固定した画角を登録し、その都度、更新出来る機能は便利!しかも見た目の位置を固定してくれる!その上で編集Objectは継続して普通に操作可能。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

Unofficial ZBrush Plugin v1.0 By Joseph Drust
Unofficial.jpg

Unofficial ZBrush Plugin 早速、インストールして遊んでみたw 後でVector系出力も試してみる!それにしても日進月歩とは、この事。常に新しい技術が生まれている。面白い!と思ったら即、試してみる!ものになるか?役立つか?やってみないと判らない!気になった時に試す!そんな環境が必要!体験しないと判らない事が山ほどある。ものにしたい技術は沢山有る!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZSceneManager サブツールを管理しやすくするプラグイン
ZSceneMgr_01.jpg

もともとのZBrushのサブツールでの扱いが悪いのだがw これを大幅に使いやすくしようと言うプラグインが「ZSceneManager」なんでうが、機能制限された無料版とプロ版(29ドル)が有るのです。とりあえず、どんな感じか使ってみないと何とも言えないので無料版を試してみました。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZBrush4R7 新機能解説 #3 フラッシュライトを作る
flash_01.jpg

最近、やっと時間がとれるようになり、おさらいも含め、 @Blestar こと 和田 真一 さんによる「ZBrush4R7 新機能解説 #3 ZModeler Hard Surface」を試してみることに!やはりModelingは、慣れ親しんだソフトとは違い、ショートカットや各種機能の扱いの違いも多く、慣れていない事もあり時間がかかりましたw ボタンやメニュー項目を探すのが大変w

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZBrush 4R7 P3 (patch 3) is now available
0_ZBrush_00_201503262054537f1.jpg

ZBrush 4R7 P3 (patch 3) is now available for Windows and Mac. Most of the core enhancements and fixes for ZBrush 4R7 were released in Patch 2. This newer Patch includes a few more items but is especially focused on ZBrush's various plugins.

You do not need to update to P1 or P2 before installing P3. This new version automatically includes everything from the previous patches.

ということなので早々にアップしておくことに... それにしても patch 3 ですか?随分と頻繁ですが...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZBrush 4R7 KeyShot for ZBrush + Bridge Introduction
0keyshot_01_2015032321534946c.jpg

これは既に大分前に購入済み。しかし仕事が忙しく、しかも Pixologic側も対応が遅く...

Hi Yuikio,

You do need to buy the ZBrush to KeyShot Bridge.

For now, when the Bridge asks for activation, choose the option for a trial.

Meanwhile, I'm assigning your ticket to our Store team. When they get to it (probably several days) they will issue a coupon code so that you can purchase the Bridge for $49, giving you the bundled price.

Thanks!


Sincerely,

Matthew Yetter
Pixologic ZBrush Support Manager

この数日後ってのが曲者w なかなか連絡が来なかったんです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

ZBrush 4R7 64bit対応 「ZModeler」を搭載 KeyShotレンダラー連携 無料アップグレード
0Z_001.jpg

という事で、またもや FREE UPGRADE という嬉しい知らせ!ホントに大丈夫なの?しかも、ZModeler という直感的に扱える新しいポリゴンモデリングツールが装備されたらしい!そして何より大きなニュースが、ZBrush用の低価格版、ZBrush to KeyShot そしてZBridgeという連携でプロダクトレンダラーまで、やってくれるという嬉しい知らせ!流石に、こちらの機能は別途扱い、有料になりますが...



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

MODO701 GoZ ZBrushOSX 4R6
0gozz_01.jpg

MODO701 ZBrushOSX 4R6 にしてからGoZを使っていなかった!あれま!?再度インストールする必要があるそうな!知りませんでした。今、使う予定は無いのですが、使いたい時に準備が出来ていないほど苛つく事はないので一段落した今の内に使える様にしておきましょう!一体どのバージョンまで使っていたか記憶が定かではないのですが、こちらからダウンロードします。modo601でも面倒だったなぁ〜w

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZBrush 4R5 - UPGRADE NOW!
0_ZR5_02.jpg

あれま、なんとZBrush 4R5 for both Windows & Macって素晴らしい!両プラットフォームが一気にバージョンアップしちゃうんですね!ちょっと前まではMac版は遅れての発表なのに嬉しいです!って言うほど最近は使っていませんが^^;とりあえずサッサとダウンロードしてアップしちゃいましょう!確か、Pixologic ZBrush 4R4 Upgradeしたのは7月なんですよね!半年もしないうちにですかぁ〜!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Pixologic ZBrush 4R4 Upgrade
0zbrush_01_20120726171511.jpg

なんとPixologic ZBrush が4R4 にUpgradeしているそうじゃないですかぁ〜!知りませんでした。今回も無料?ホントに良いんですか?そりゃ嬉しいです。って事で仕事を進めなければならないのに又もや脱線してPixologic ZBrush 4R4 Upgrade作業に突入!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Zbrush 4R3
04R3_01.jpg

ついこの間、Zbrush4 R2bがリリースされたのに...Zbrush 4R3がアナウンスされました!だからと言って、直ぐに使う訳ではないのですが、取りあえずDLしてインストールしてしまおうと思いました。こういった作業は勢いでやらないと面倒になり次第に使わなくなってしまいます。なんたって今回も無料アップデートって言うか...何時まで無料でやって頂けるのでしょうか?嬉しいですが凄いなぁ~企業的体力があって。この構造って映画産業が絡んでいるのかなぁ~だとしたら日本の3D関連のソフトハウスさんは太刀打ちできないね...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Zbursh FiberMesh Preview
0FiberMesh_01.jpg

Zbursh最新バージョンの機能。FiberMeshリアルタイムでボリュームを見ながら編集できるのが良い感じ。そこで以前作成させて頂いた、Patrick Stewart氏を使って髪を追加してみました。ゴメンナサイ4年前に作成したPatrick Stewartさんにモデルにさせて頂きました。そっかぁ~もう4年も前になっちゃうのね...もっとZbursh使いこなしているはずだったのに^^;

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZBrush4 R2b アップデータリリース!
0zbrush_00.jpg




[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZBrush 4R2 Upgrade
0zb_01_20110922002132.jpg

「ZBrush 4R2 Upgrade Instructions」とうメールが到着しました。このメールにある指示通りにインストールすれば問題ないようです。リンク先にあるZBrush 4R2 installerをダウンロードすることから始めます。ダウンロードファイルを解凍し通常のソフトをインストールする作業を進めます。ZBrush 4をインストールされていても放って置いて良いです。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Free Ebook – Sculpting the Skull
0skull_00.jpg

第二弾としてスカル(頭蓋骨)の画像も送られてきました。ただ送られてきた頭蓋骨の形が私のイメージする形状と少々違うので、きっと自分で探すか、好きな形状で作ることになると思っています。特に横からのシルエットだと鼻が高すぎるし、歯が全体的に前方に出過ぎています。しかし、こういった画像を用意して作成に挑むのは大切だと思うので参考にしようと思います。こちらから続いています


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Free Ebook – Sculpting the Skull
00ebook.jpg

なんと無料のebookなんですね!早速登録後、拝見させて頂きました。歯の作成方法など参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございます。このサンプル画像では気にならないのですが、頬骨顔面神経を通すための孔である頬骨顔面孔が空いているので、そこんところも再現してほしかった。って事は基本形状はZSphereで作成した方が良いと思いました。今度、自分で作成する時はZSphereで作成します。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZBrush GoZ
0GoZ_11_20110518012729.jpg

ZBrush 4のGoZがアップデートされた!Mac OSXでのPhotoshop CS5 x64 が、やっと対応! そうなんだよなぁ~CS5で使えなかったので悩んだよ;;これで4に切り変えせず使えるようになる。ありがとう!と言うことで、MayaではGoZシェルフを削除、同様にCinema 4Dでも、スクリプトエディタでGoZを削除して、インターフェースからボタンが表示されないようにしておきます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Sculptris ALPHA6
0sculptris_01.jpg

以前は、Win版しか無かったから関係ないやと思ったら!Mac版も出ていたので即、ダウンロード!無料なのです。と言っても、そんなにソフトを抱え込んで、まだ使いこなせていないソフトがあるっていうのに...早々、10分ほどマニュアルも読まずに触ってみました^^;リンク先にムービーが用意されているので、そちらを参考にしてください。


[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


GoZ Update 1
0goz_001.jpg

やっとPhotoshopもGozの仲間に入れてもらえました。やはり方向性はこうじゃないと駄目でしょう!だからと言ってテクスチャ作成が簡単になったか?と言うと、まだそれは別の話です。それに全て問題が無いとは言えません。修正は必要になってきますし、テクスチャマップで丁寧に仕上げる必要性は同じですよね。この方向で複数のソフトの行き来が問題無くできるようになるのが理想です。こちらからDLできます。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZbrushCentral
0zbruhcentral.jpg

ZbrushCentral
にはZbushを使う上で有益な情報が沢山あります。でも沢山有り過ぎて全てを見ることは大変!そこで気になった項目の覚え書き。他にも沢山あると思うのですがとりあえず...なにはともあれ本家のここから...

ZClassroom


ZBrush 4.0 - some basic video tutorials etc

Sculpting Folds in Fabric and Clothing

Creating Quick Crown Molding


そして関連サイトとムービーも少々掲載しておこう!どれも試そうと思いつつ仕事に追われている...

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Spotlight
0test_tex_01.jpg

Spotlightを使って、写真の色を使ってテクスチャ実験をしてみた。やはり、
それなりの画像を用意しないと均一な感じに処理できないですね^^;
あくまで、どんな感じになるかの実験でテクスチャを追求していません。

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Zbrush shadowbox シャドウボックスを使う。
0SHADOW_01.jpg

まあ、慣れていないし使い勝手もイマイチ理解していないので少し使って
みることにしました。それには、こんなテクスチャがあると便利ですよね!

手早くIllustratorで作ってみた。と言いながら、こんな事をしている暇は
ないのだけれど...ちょっと、やってみようと思っても知らずに数時間経過。
手は早いのだけれど、ついつい、こんな事をしているからギリギリになる^^;
[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


Zbrush shadowbox シャドウボックスを使ってみた。
0zz_00.jpg

Zbrushのshadowboxを使ってみる...相変わらず、かなり判りづらいインターフェース。
Sub Toolの下の方にあるんです。なんで、こんなに難解なUIなんだろう...文字もグレーで
みにくいし...確かに、表示を変更すれば良いのですが、初期設定の画面、好きじゃない。

もっと遊びたい所なんですが、差し迫った仕事があるので、なかなか触れません。
でも旬なので、とりあえずyoutubeを参考にしながら遊んでみました。少しでもご参考に
なれば...ってところで、殆ど整理していませんが、なんとなくご理解頂けるかなぁ~



[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ


ZBrush 4 for the Mac OS X 起動!
ZBrush00.jpg

今回は素晴らしいです。一応催促しちゃったんですけどね...
If you currently have ZBrush 3.5 (PC) or 3.2 (Mac)
you will be sent your upgrade instructions beginning now!
数日待てば、来るだろうと思うのですが、やはり待ち続けて
1年近く経っちゃいましたからね(笑)サポートセンター経由で
催促したら、即、メール連絡ありました。今回は素早い!

[to be continue 話の続きが有るよ!ここをクリック!]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ